屋根職人親方の地域一番店への道セミナー

屋根職人親方の地域一番店への道セミナー
屋根職人親方の地域一番店への道セミナー

このような方にオススメ

  • 年商1億円未満の屋根工事会社
  • 独立したての屋根・板金・瓦職人
  • 職人が年々引退し、少なくなっていく中で、いつまで現場に出て工事をしないといけないのか不安
  • 他の瓦屋が得意先の瓦を葺いていて、仕事が少なくなってきている
  • 屋根・板金・瓦の技術力はあるが、集客のやり方がわからない方

本セミナーで学べるポイント

屋根元請け販促による業績アップ手法
元請け販促戦略を基軸としたドミナント戦略・集客アップ戦略により、業績アップさせた方法を学んでいただけます。

全国の業績アップしている屋根工事会社の成功事例
全国でも、屋根工事業界の時流を先読みし、苦しい景況感の中でも屋根工事の受注を増やしている屋根工事会社の事例をご紹介いたします。

下請け仕事に依存しない地域密着型の元請け参入手法
瓦屋・板金屋、地域によっても得意とする工事は違います。今回のセミナーでは、自社が得意とする商材を基軸としながら、高単価の商材を受注する方法を学んでいただけます。

営業未経験でも月間6棟契約できる屋根リフォーム営業ノウハウ
業績不振な屋根工事会社の大きな要因は下請けへの依存体質です。今回はその下請け問題に対して、解決策である元請け方法と、下請けの受注を減らしても、経営を行っていける方法をお伝えします。

屋根職人を採用する方法
屋根職人が年々減少し、職人の平均年齢が60歳を超える屋根会社も多くなりつつなります。次の時代を担う職人をどのように確保をしていっているのか、その手法を学んでいただけます。

成功事例

【1】日本いぶし瓦株式会社

岐阜県岐阜市 日本いぶし瓦株式会社 専務取締役/4代目 野々村 将任 氏
創業100年に渡って岐阜市を中心にで新築などのBtoB事業を営んできましたが、新築着工棟数の減少や新型コロナウイルスの影響で、売上の減少してきました。そんな中、元請け事業に取り組み始めると初年度から1.3億円の売上を達成することができました。

【2】株式会社金子ルーフ工業

岩手県北上市 株式会社金子ルーフ工業 代表取締役 金子 正勝 氏
東北大震災の復興工事を中心に屋根工事を手掛けておりましたが、年々受注高が減っていることに危機感を感じ、屋根の元請け事業を開始しました。2020年8月のオープンイベントでは77組のお客様に来場いただき、初年度9ヶ月間で9000万円を超えるほどの工事の依頼をいただいております。

【3】安房住宅設備機器有限会社

千葉県南房総 取締役 川名 展弘 氏
弊社は、商圏人口17万人の南房総で、地域密着で水回りリフォームの専門店を行う会社です。しかしながら近年、客単価の減少に悩みを抱えており、屋根リフォーム事業への参入をいたしました。集客初月から屋根の受注を800万円生むことができ、今では2,000万円以上の工事も受注することが可能になっています。地域密着で恒久的に永続する企業を目指して今後も経営を行って参ります。

【4】株式会社住泰

栃木県宇都宮市 株式会社住泰 代表取締役 千葉 猛 氏
本格的に元請け屋根工事業に参入し、早いもので3年が経ちましたが、現状は2店舗で年商5億円まで業績をのばすことができました。屋根は競合が少なく、相見積もりの多い宇都宮でも、有効な差別化になると考えております。

【5】株式会社ニムラ

広島県広島市 株式会社ニムラ 代表取締役 二村 隆信 氏
得意の“瓦“を活かして初年度から年間1.6億円を達成できました。 元々は瓦を中心とした職人会社でしたが、2017年10月より屋根・外壁リフォーム業態に取り組み始めました。初年度から1.6億円・粗利40%を達成し、今後も成長すると確信しています。

講座内容

第1講座
地域一番店を実現する元請け屋根リフォームビジネス
近年、屋根職人親方が元請け屋根リフォームビジネスに参入し、業績を伸ばす事例が急増しています。
なぜこの激しい情勢の中で、元請け化し業績を伸ばすことができているのか、ビジネスの設計図とも言われる「ビジネスモデル」の観点から徹底解説します。

株式会社船井総合研究所 伊藤 遥己
第2講座
売上1億円を目指す職人社長の挑戦ストーリー
年商1700万円の屋根工事会社がたった2年でどのようにして年商1億円まで業績アップを達成したのか、その成長の軌跡をお話いただきます。

雅工房株式会社 代表取締役 久保田 雅喜 氏
第3講座
昨年対比250%の業績アップを実現させるマーケティング戦略
昨年対比250%以上の業績アップを実現させる屋根職人親方が実践する集客戦略、営業戦略を大公開します。

株式会社船井総合研究所 久保 秋裕
第4講座
まとめ講座
セミナー講座の内容をどう自社に落とし込んでいくか・活用していくかのポイントをお伝えいたします。

株式会社船井総合研究所 中嶋 翔一

講師紹介

雅工房 株式会社

代表取締役

久保田 雅喜 氏

板金見習い(当時18歳)として屋根業界に飛び込み、それから10年近くの修行の末に独立。 「雅工房」を創業。工務店などの下請け事業に従事していたものの、安定した工事獲得ができず、2011年に元請け屋根リフォ―ム業スタートさせる。集客、営業、さらには、現場に至るまでを少人数で実施し、年商1700万円だった会社をたった2年で年商1億円まで成長させている。

株式会社 船井総合研究所

伊藤 遥己

関西学院大学商学部で人材開発・モチベーション理論を専攻し船井総研に入社。船井総研に入社後はリフォーム業界のコンサルティングに従事。特に塗装専門店、屋根工事専門店が元請けで戸建て住宅の案件を獲得し業績アップするサポートを行っている。競合を意識したマーケティングと、売れて定着する人材の採用を得意とする。

株式会社 船井総合研究所

久保 秋裕

兵庫県淡路市出身の外壁塗装・屋根リフォーム専門コンサルタント
1年間のアメリカ留学を経て大阪教育大学を卒業し、新卒で船井総合研究所に入社。
外壁塗装事業の新規立ち上げやWEBマーケティングを専門に従事している。

株式会社 船井総合研究所

中嶋 翔一

三重県四日市市出身、電気工事会社を経営する父の元で育つ。 関西大学を卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。 入社後は一貫して、即時業績UPができる外壁塗装業界・屋根リフォーム業界の業績アップコンサルティングに従事している。各商圏別のWEB集客戦略の提案による、費用対効果が高く、実現性の高いマーケティングに特化している。 手掛けたコンサルティング実績は1,000回を超え、総クライアント数は50社を超える。

参加料金

一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様

会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2022/09/07 (水)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/09/10 (土)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/09/17 (土)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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