このような方にオススメ
- 社員の離職が絶えず、企業成長にブレーキがかかっている
- 育成しては辞め、の繰り返しで現場が疲弊している
- 人材採用が難しい時代、なんとか社員の定着率を高めたい
- 社員育成の仕組みがない、仕組みはあってもうまく運用できていない
- 100億企業を目指す経営者の採用・定着・育成手法が知りたい
本セミナーで学べるポイント
企業成長のポイントは「離職対策」にあり!
構造的な人材不足で採用の難度とコストは高まる一方。社員を育て、定着させる「離職対策」が求められるいま、離職率が低いモデル企業の取り組みに学びます。
「ビジネスモデル」が社員を活躍・定着させる!
客層・商品・売り方をシステム化した「ビジネスモデル」こそが、社員を早期に活躍させるポイントです。ビジネスモデル導入による企業成長について詳しく解説します。
社員の「育成プラン」をつくり、活用せよ!
社員をいつまでに、何ができるようにするのか。「育成プラン」なくして教育や育成を図ることはできません。育成プランのつくり方と活用方法をご紹介します。
「マネジメント」の仕組みをつくれ!
社員育成の仕組みはあっても、「マネジメント」の仕組みがなければ管理職が育たず、社員の定着率が高まりません。多店舗展開・多事業化に必須のマネジメントシステムについて解説します。
社員をグリップする「採用手法」とは?
採用時の「グリップ手法」が、その後の定着率に大きく影響します。「会社の魅力」「仕事の魅力」「報酬・待遇の魅力」のうち、何に焦点を当てて採用しているのか、モデル企業の事例に学びます。
成功事例
創業以来30年間、経営理念を浸透させ、磨き続けるリフォーム会社。近年では「地域への貢献」も理念に盛り込み、社員が魅力を感じるビジョンを掲げる。「定着率95%」という数字が、社員の誇りを示している。
多事業化や新卒採用で躍進中の地域一番リフォーム会社。この5年間で社員の離職はゼロ。社員育成の仕組みづくりと働きやすい職場環境づくりに注力してきたことで、「会社好き」の社員が増えた。
県内トップクラスのリフォーム会社。4店舗展開後、停滞していたが、昨年度から再び成長軌道へ。店長任せだったマネジメントを体系化し、業績管理力と人材育成力を高めたことが奏功している。
講座内容
第1講座 | 採用・定着・育成のスゴい仕組み全解説 毎年2ケタ成長を続けるリフォーム会社は、何が違うのか?そこには、採用・定着・育成の「仕組み」がありました。船井総研の住宅・不動産部門を統括するコンサルタントが、離職対策、そして企業成長のポイントを全解説します。 株式会社船井総合研究所 杉浦 昇 |
第2講座 | 離職率、わずか6%! 年商75億、2ケタ成長企業の『頑張らない経営』 年商75億、今や独立系リフォーム会社の代表的存在といえるアートリフォーム様。その成長を語る上で欠かせないのが、わずか6%という低い離職率です。社員が「頑張らなくても」一年間走り切ることができ、かつ一定以上のパフォーマンスを発揮できるようにする仕組みなど、社員が定着・活躍する秘訣について大本社長にお話しいただきます。 株式会社アートリフォーム 代表取締役社長 大本 哲也 氏 |
第3講座 | 「ビジネスモデル」と「マネジメント」が企業を成長させる リフォーム会社が成長を続けるために必要なこと。それはズバリ、「ビジネスモデル」と「育成・マネジメントの仕組み」です。25年に渡り、250社以上を支援してきたコンサルタントが、人材不足時代の離職対策について提言します。 株式会社船井総合研究所 井手 聡 |
講師紹介
株式会社 アートリフォーム
代表取締役社長
大本 哲也 氏
大手証券会社、リフォーム会社勤務を経て、2008年、株式会社アートリフォーム代表取締役に就任。当時すでに確立していた大手不動産会社との提携による受注ルートに加え、大手ポータルサイトへの加盟や営業拠点のショールーム化を進め、業容を拡大。関東、東海、九州、四国に24店舗を展開し、年商75億を誇るリフォーム会社へと成長させる。
株式会社 船井総合研究所
杉浦 昇
1993年に株式会社 船井総合研究所に入社。入社後、小売業部門に属していたが、1996年より、住宅・不動産部門に配属になり、リフォーム、新築、不動産の業績アップのコンサルティングに携わっている。そして、住宅・不動産業界に影響を与える数々のビジネスモデルをつくり、部門を牽引して、2014年に部門を統括する部長に昇格する。更に部門を弊社の最大の主力部門に成長させて、2017年に本部長、執行役員に就任する。
株式会社 船井総合研究所
井手 聡
1996年、㈱船井総合研究所入社。以来、リフォーム会社のコンサルティングには一貫して従事し、累計支援先は250社、講演回数は600回を超える。
総勢30名のリフォームコンサルティング部門をサポートしながら、現在も毎月15社の経営支援に飛び回り、戦略立案から実務支援まで、社長を多面的にサポートしている。「いつでも相談できる社外参謀」として、多くの社長から厚い信頼を受ける、ベテランリフォームコンサルタント。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様
・会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2022/11/02 (水)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/11/07 (月)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/11/08 (火)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら