建築・不動産DX研究会説明会

建築・不動産DX研究会説明会

このような方にオススメ

  • 設計・工務社員の高齢化と採用難による若手人材確保・新人育成に経営課題を抱えている経営者様
  • 情報が点在している(紙での管理・データ活用不十分)ために、いざ必要な時に情報収集に時間を要しており、効率化ができていないことにお悩みの経営者様
  • 受注棟数の伸びに対して、設計・工務との段取り不足、引継ぎ問題で原価が上振れしたりと業務フローの見直しを検討されている経営者様
  • 設計・工務・ICなどの固まった育成プログラムをお持ちでない経営者様
  • 若手社員採用から育成に至るまでの独り立ちに時間がかかってしまっていることにお悩みの経営者様

本セミナーで学べるポイント

高生産性の設計・工務部を作る方法とポイント
全ての業務を棚卸し、自社の業務フローを整理・ルール再整備をするためのポイントを導入企業の成功事例と失敗事例をもとに分かりやすくご説明します。

新人・未経験者を即戦力化
社内育成プログラムの作成を確立。育成カリキュラムの棚卸からデジタルツールの活用までどのような手順で進めてきたのか事例企業である幹建設様にご講演いただきます。特に設計、工務、ICなどの業種の育成プログラムをお持ちでない経営者様必見です。

建築DXの取り組みを始めて生産管理数が1.5倍に
業務の分業や外注を図ることによって組織のDXを実現。今いる既存の社員数で生産性を上げる仕組みを大公開します。

成功事例

【1】11名の現場監督で年間551世帯完工する会社の組織づくり

一人あたり管理戸数30棟以上のさくらホームグループ AXSデザイン社では、入社二年目の社員でも年間69棟管理実績を上げるような若手が育つ仕組化に成功。年間400棟以上ビルダーが実践する工事が遅れない・流れる工事を実現するための業務標準化・分業体制・システム活用のポイントとは!?

【2】平均勤続4年10ヶ月の若手主体の組織でも回る仕組み

個々の能力、属人的な組織で回ってきたこれまでのやり方では次のステージには進めない。若手でも育つ、社員がやらなければいけない業務が自動でスケジューリング、上司がチェックしなくてもRPA(業務自動化)が段取りミスを未然に防ぐ。導入事例企業でも実践している若手でも回せる仕組化とシステム活用方法を一挙大公開!

【3】月間残業時間5時間の高生産性組織の作り方

これまでの紙の手元管理では段取り遅れが起こるのは当たり前。作業直しを減らすための直感図面システムや電子受発注の導入によって、限りなく無駄な業務を排除。自社でもすぐに実践できる生産性向上のためのノウハウが詰まっています。

講座内容

第1講座
導入事例企業に学ぶ 高生産性の設計・工務部をつくる方法とポイント
・業務標準化における、業務フロー整備とルール化の抑えるべきポイント
・分業制組織で取るべきそれぞれの役割と行動
・システムを徹底的に活用するためにやるべきこと

株式会社船井総合研究所 近藤 力
第2講座
セールスDX年間100棟以上ビルダーが設計・工務において次にやるべき一手の手順とポイント
・今いる設計・工務人材で最大限の成果を出すためのコツ
・年間100棟以上ビルダー経営者が取るべき経営判断とは

株式会社船井総合研究所 砂川 正樹

講師紹介

株式会社 船井総合研究所

近藤 力

新卒で船井総研に入社後、住宅・不動産業界のコンサルティングに従事。
全国でもトップクラスのクライアント案件に携わり、2020年からはDXコンサルタントとして第一線で活躍。
また、船井総研で” 唯一 ”の設計・工務分野のコンサルタントとしてクライアントの業績アップだけでなく、業務標準化や組織変革と言った仕組みづくりも得意とする。
住宅・不動産業界における仕入や集客、商品、設計、工務、営業といった入口~出口までの一気通貫したDX経営を実現させるために徹底的に現場に入り込む支援スタイルには定評がある。

砂川正樹

株式会社 船井総合研究所

砂川 正樹

住宅・不動産業界を中心にコンサルティングに従事。
特に業界においてインターネットを活用したWEBマーケティングとビジネスモデル付加提案で地域一番化を推進している。
これまでに、戸建分譲ビジネスモデル、中古再販ビジネスモデル、中古リフォームビジネスモデルなど事業付加提案を実施し多くの成功事例の輩出もしている。
近年は、マーケティング・セールス分野から工務におけるDX構築支援を実施。クライアント企業は、地域トップクラスの地域密着企業から上場企業までと幅広く支援。

このセミナーのパンフレット

参加料金

無料

日時・会場

本説明会は経営者・事業責任者向けの会となります。

お申込いただいた企業様には、詳細を確認させていただきご参加の可否につきまして弊社より改めてご連絡申し上げます。


事前ガイダンスのご案内】

本説明会をより有効活用していただく目的で、受講前に弊社コンサルタントによる事前ガイダンスを実施いたしております。事前ガイダンスをお受けいただけない場合、説明会へのご参加をお受けしかねる場合がございますのでご了承ください。


〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2022/05/17 (火)

10:30~16:30

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

※マイページはこちら




WEBセミナー(オンライン)の場合は、
Zoomを使用いたします


ご参加の際の注意事項・FAQ





「社長online」プレミアムプランの登録で、
有料セミナーが何回でも2割引!


詳しい内容や会員規約などは、
こちらのページからご確認ください。


※ ご登録はセミナー申込前にお願いします。
申込後は適用不可となります。



セミナーのよくあるご質問はこちら
関連する無料ビジネスレポート
関連するセミナー
関連するお客様の声