このような経営者様にオススメ
- 優秀な経理の人材を中々確保できないとお悩みの経営者様
- 過去、経理が突然退職して、引継ぎで大混乱を経験したことがある経営者様
- バックオフィスのコストを削減し、社長や社員が本業に集中できる体制を整え、利益体質へ向上させたいとお考えの経営者様
- 経理の人員は最小限に、でもスピーディーに試算表を出せる経理体制を構築したいとお悩みの経営者様
- 経理代行を依頼した場合の、費用対効果を知りたい経営者様
本セミナーで学べるポイント
中途採用コストは増加傾向!中小企業が優秀な経理人材を確保することが難しくなっていることをご存知ですか?
「経理の急な退職…」 「経理が体調不良で休みがちになってしまった…」 「今の経理は高齢で、いつまで体力が持つかわからない…」 「事業拡大に伴い、経理の負担が増加している…」 「もう一人、経理の人手が欲しい」
そのような時、以前は経理を増やせば解消できた問題も、近年では採用が年々難しく、採用コストも人件費も右肩上がりになっていることをご存知でしょうか? 中小企業が優秀な経理の人材を確保することは難しくなってきています。
経理を雇うより月20~40万円安く!レベルが高いプロに依頼できる「経理代行」サービス
「良い経理人材がいないため、社長が兼務している」 「特定の経理人材に負担が集中しており、属人化している」 これらの状態が続くと、 「会計の入力が追い付かず、数字が出てこない」 「経営判断が遅れる」 「退職者が出ると、経理が回らなくなる」 といった状態になりかねません。 そこで、経理を雇うより月20~40万安く、レベルの高いプロに依頼する「経理代行」サービスを活用する企業もいます。
人手不足を解消!経理をプロに任せて、経理のDX化・効率化を実現! 手の空いた事務員が現場監督ではなくてもできる仕事をサポートし、労働時間月12時間削減した事例
ナガヤス工業株式会社(建設業/年商6.5億円)は、経理担当者の退職を機に、経理代行を活用し、大きな変化がありました。―――
❶クラウド会計をフル活用できるようになり、DX化を推進!
❷アプリを使って領収書を撮影するだけで、経費精算ができるような効率化を実現!
❸原価管理の入力代行と、精度の高い分析ができるように!
❹事務員の手が空いた分、現場監督ではなくてもできる仕事を依頼!現場監督の労働時間月12時間削減し、会社の生産性UP!
❺体力や根性を求めない働き方でブランド力向上!
経理業務はプロに依頼し、社長や社員は本業に集中する体制を整えませんか?
経理人材を雇うと、一人前になるまでに採用コストや人件費、教育コストなど様々なコストがかかってきます。 一方で経理代行は、プロの人材に月10~15万で依頼可能、最短1~2ヵ月で導入でき、もし合わない・状況が変わった場合は依頼をやめることもできます。 ナガヤス工業様のように、経理はプロにお任せし、社長や社員は本業に専念できる体制を整えませんか? 経理業務を委託し、バックオフィスを効率化することで、社員の残業減やブランド力向上に繋がります。
経営者のための「失敗しない!初めての経理代行」完全ガイド
初めて経理代行を検討する経営者様が気になる不安やよく聞かれる質問にお答えします。 「自社でやるべきか、経理代行を選ぶべきか」から、「どこに頼めば良いのか?」「何を準備すれば良いのか?」「導入後に最大限の成果を出すための進め方は?」といった疑問まで、失敗しない経理代行のために知っておきたいことを全て解説します。 無駄な出費や期待外れを避け、最適なパートナーを選び、経理を「攻め」の部門へと変革させるためのきっかけにしてください!
成功事例
【依頼業務】クラウドツール導入、記帳代行
【経理代行による変化】
❶クラウド経費を導入、従業員が領収書をスマートフォンで撮影するだけでOKに
❷請求書を送れば、原価管理システムに入力してもらえるように
❸事務担当者が空いた時間で、現場監督の業務を一部引き受けられるように
【経営者の声】
「新しい挑戦をする為に、業務の負担をできる限り減らして、心や時間の余裕を作る、その最初のきっかけが、アウトソーシングでした。安定性が増し、社員が辞めても大丈夫だと思えるようになりました。」
(工事業/年商7.3億円/埼玉県)
・依頼業務:クラウドツール導入、記帳代行
・試算表を早期作成するために、クラウド会計を導入
・カードや銀行データを会計ソフトと連携、レシートをスキャンしてアップするだけで良くなり大幅に手間を削減
・毎月15日には試算表が完成。銀行評価が上がり、取引銀行が増加、融資枠も13倍以上に拡大
「税理士の先生に『試算表がどのような状況か』を確認しなくても、自分で見たいときにいつでもどこからでも確認したり、PDFで印刷したりできるようになりました。」
(不動産業/愛知県/年商3.5億円)
・依頼業務:クラウドツール導入、給与計算代行、年末調整代行 ・クラウド会計を導入し、毎月15日には試算表を見られるように
・部門別、店舗別、物件別の利益が把握できる仕組みづくりをしてもらえた
「石川と愛知という遠距離でのやりとりですがZoomやチャットワークでスムーズにやり取りできますので、何ら問題ありませんでした。そのため、会社の未来を考え、前向きに変更されることをお勧めします。」
(不動産業/石川県/年商9.5億円)
講座内容
| 第1講座 | 優秀な経理人材の確保が難しい中小企業こそ活用すべき!経理代行とは ■優秀な経理人材の採用市場の現状 ■「社長が経理業務を兼務」または「特定の社員による経理の属人化」がもたらすリスク ■そのままでは危険!?経理の課題が経営に与える影響 ■人手不足な中小企業こそ活用すべき経理代行とは ~利益に直結しない管理業務をプロに任せる戦略の効果~ 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット セールスチーム エキスパート 赤澤 勇樹 |
| 第2講座 | 人手不足を解消!経理をプロに任せて、経理のDX化・効率化を実現! 手の空いた事務員が現場監督ではなくてもできる仕事をサポートし、労働時間月12時間削減した事例 ナガヤス工業株式会社(建設業/年商6.5億円)は、経理担当者の退職を機に、経理代行を活用し、このような変化がありました。 ■経理代行を活用して変わったポイント (自分達では中々進まなかったクラウド会計の機能フル活用、経費精算の効率化、原価管理の入力代行、分析・活用、支払業務の代行、手が空いた事務員が他の仕事をできるようになり会社全体の生産性UP) ■社員が辞めても大丈夫な経理体制の構築 ■人手不足の企業こそやるべき!コア人材への負担軽減 ■体力や根性を求めない働き方でブランド力向上 ナガヤス工業 株式会社 代表取締役 大根田 長政 氏 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
| 第3講座 | 初めての経理・労務代行を徹底攻略!失敗しないアウトソーシングの進め方 ■ アウトソーシングできる業務とそのメリット ■ アウトソーシング依頼時の注意すべきポイント ■ 失敗しないアウトソーシング先の選び方 について丁寧に解説いたします。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット セールスチーム チーフエキスパート 石原 佑哉 |
| 第4講座 | 企業成長につながる「経理が強い会社」になる為に… セミナーで最も重要だった点をまとめ、参加者の皆様が、明日からすぐやるべきアクションをご提示します。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田知加 |
講師紹介
ナガヤス工業 株式会社
代表取締役
大根田 長政 氏
1997年:熊谷組に事務職として入社。
土木現場と建築現場に常駐後、海外工事部門に配属。
2000年:ワークスアプリケーションズに未経験者採用枠で入社。
大手企業への人事給与システム導入業務をおこなう。
2003年:ナガヤス工業に入社。
2012年:代表取締役に就任。
株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット セールスチーム エキスパート
赤澤 勇樹
大学卒業後、外資系保険会社に入社。年間200社を超える企業へ法人向けの事業保険を活用した財務強化・決算対策のソリューション提案を行う。その後ヘッドハンティング会社を経て、船井総研に入社。
前職の経験を活かし、『成長企業が付き合うべきパートナー』を紹介すべく、税理士事務所紹介を行っている。
企業の抱える課題を共に解決すべく年間300件近くの経営相談を受け、様々な業界業種の企業への税理士紹介実績をもつ。
株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット マネージャー
坂田 知加
2015年入社以来、会計事務所向けコンサルティングに従事し、これまで全国300以上の会計事務所に関与。
「企業レベルと税理士レベルのミスマッチ」を解決したいという想いより、2021年に成長企業の為だけのハイレベル会計事務所紹介事業「税理士セレクション」を立ち上げる。
現在は成長企業とハイレベル会計事務所のマッチング事業「経理代行セレクション」も併せて行っている。
株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット セールスチーム チーフエキスパート
石原 佑哉
新卒で船井総研へ入社以来、HR領域のコンサルティングで全国各地・様々な業種の企業の成長支援を行ってきた。その中で成長企業ほど会計周りの業務効率化や決算・税理士に関する悩みが多かったことから、”企業レベルと税理士レベルのミスマッチを解決する”という事業コンセプトに共感し、成長企業とハイレベル会計事務所をマッチングする税理士セレクション事業のメンバーとして活動している。
現在は多くの業種のコンサルティングに携わった知見を活かし、 業種・企業規模に応じた課題を解決するべく、年間200件以上のご相談に対応している。
参加料金
無料
※セミナー後に、参加された方の状況をヒアリングし、理想の経理体制はどのような形か、経理のプロからどのようなサポートを受けるべきかを診断する無料相談をオンラインで実施します。(30~60分)
ご希望の方はセミナーお申し込み時に「経営相談」をご希望の旨、チェックをお願いいたします。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※本セミナーは一般企業の方(経営者)を対象としております。誠に恐縮ながら、経理代行事業者、税理士事務所および関連企業様のご参加はご遠慮いただいております。何卒ご理解・ご了承いただけますようお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2026/02/03 (火)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/02/04 (水)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/02/05 (木)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/02/06 (金)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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