このような方にオススメ
- 衣食住として身近な「食」の事業も持つことで、トータルで地域を活性化・貢献したい方。
- ブランディングやお客さんとの接点づくり、顧客満足度アップ、など、本業に繋がる形でカフェを立ち上げたい方。
- 地域の良い食材を活用したり、繋がりのある生産者さんと共同で地域の魅力を発信していきたい方。
- 家族や従業員さんに、カフェをやらせてあげたい方。
- 自分たち(社長自身や、家族)が食べたいと思う飲食店や安心安全・美容や健康に配慮した食を扱っているお店が地域に少ないため、自分で立ち上げてみたい方。
本セミナーで学べるポイント
美容や健康に関するニーズの高まり
栄養バランス 無添加 オーガニック グルテンフリー 遺伝子組換え グラスフェッド デトックス ヴィーガン等に配慮した食品 を使った 、「健康や美容へのニーズを満たせる食事」や「おしゃれに、そして罪悪感が少なく楽しめる食事やスイーツ・ドリンク」を提供するカフェに対するニーズの高まりや市場の動向について学べます。
船井総研がおすすめするビジネスモデル
「健康や美容がテーマのおしゃれなカフェ」のビジネスモデルを学ぶことができます。(以下、数値抜粋)
・物件規模 15坪 24席
・初期投資 1,500万円前後
・店舗年商 3,600万円前後
・投資回収 5年前後
・運営人員 3~6名(社員1.5名)
一般的なカフェとの違いや事業の魅力
★カフェタイムだけじゃない!・・・食事が強いからランチタイムにも集客可能!
★店内売上だけじゃない!・・・テイクアウトでもう1本売上の柱を作れる◎
★ドリンクだけで終わらない!・・・食事やスイーツが強いから 客単価が高い♪
★認知されるまで時間がかかる・・・SNSでお客様が口コミを 発信してくれる!
といったように健康や美容がテーマで、おしゃれさと高い商品力で集客力と単価が高い業態です。
実際に異業種から新規参入した経営者の生の声が聞ける!
美容院経営から新規参入!いまや富山を代表する、美容と健康がテーマのおしゃれなカフェへと成長!
・美容院業界から、なぜカフェ業界に新規参入したか?
・開業当時に意識した点や、実際にお客様に受け入れられていると感じる点
・『女子の心弾む』 をテーマにした商品開発によって、SNS を中心に口コミが広がった開発秘話
・地方でも成長し続け、地域を代表するブランドに育てていくための考え方
・社長自身が元々はプロフェッショナルではない業界で、事業を成功させるために経営者として押さえるべきこと
ほか
カフェ業界や大手の動向
・カフェ業界の大手企業動向や中小企業として向かうべき方向性
・美容や健康に対するニーズの高まりと、ビジネスとして需要を捉える際のポイント
・船井流差別化の8要素における、差別化ポイントの整理(押さえるべき立地や物件、ブランディングの方向性、商品構成、販促戦略、、など)
といったビジネスモデルの解説
成功事例
美容院経営から新規参入!30坪35席で月商500万を作り出し、Instagramフォロワー数6000名超を誇る、富山を代表するおしゃれカフェになったアンドライフ様。
富山市に2016年に開業。元々美容院を複数展開しており、ヘアカラー剤などはオーガニックや肌にも良いものを活用する方針であったことから、ヴィーガン食品や地域の有機野菜なども使った、健康と美容がテーマのカフェを開業。 『 女子の心弾む 』 をテーマにした商品開発によって、SNSを中心に口コミが広がり、週末には県外から目的来店客も獲得。
クリニックの向かいの土地を取得し、歯科医院の知見を活かした、「砂糖を使わないスイーツ」や「子どものつかみ食べ」を推奨するなど、予防歯科の観点から食と向き合ったカフェを開業!地域で人気のカフェへと成長している。
害虫駆除や清掃業などを運営している会社が、本社近くで、オーガニック食品んを中心に扱う小売店と、その食材や地域の食材を活用したカフェの併設店舗のビジネスモデルを構築し、新規参入!
講座内容
第1講座 | カフェ業界新規参入で失敗しやすいポイント 知らないとまずい!カフェ業界新規参入で失敗しやすいポイントについて、過去の事例も参考に解説します。 失敗例その①) 集客できない、売上が立たない 。。 失敗例その②)上記と似ていますが、商圏内の お客様がお店のことを知らない 。。 失敗例その③)スタッフをうまく マネジメントできない 。。 想いを持ってはじめた事業だけど、はじめての事業であるがゆえに、多くの会社が経験してしまう失敗事例について紹介するとともに、具体的な解決例もお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 外食グループ リーダー 玉利 信 |
第2講座 | カフェ事業で成功するポイント 美容院経営から新規参入!いまや富山を代表する、美容と健康がテーマのおしゃれなカフェへと成長! ・美容院業界から、なぜカフェ業界に新規参入したか? ・開業当時に意識した点や、実際にお客様に受け入れられていると感じる点 ・『女子の心弾む』 をテーマにした商品開発によって、SNS を中心に口コミが広がった開発秘話 ・地方でも成長し続け、地域を代表するブランドに育てていくための考え方 ・社長自身が元々はプロフェッショナルではない業界で、事業を成功させるために経営者として押さえるべきこと ほか アンドライフ 株式会社 代表取締役 清水 宣広 氏 |
第3講座 | ビジネスモデルの深堀りと勘所の整理 ・アンドライフも実践しているビジネスモデルの初期投資、売上構成、PLや投資回収などの数値モデルの整理 ・カフェ業界の大手企業動向や中小企業として向かうべき方向性 ・美容や健康に対するニーズの高まりと、ビジネスとして需要を捉える際のポイント ・船井流差別化の8要素における、差別化ポイントの整理(押さえるべき立地や物件、ブランディングの方向性、商品構成、販促戦略、、など) といったビジネスモデルの解説を中心にお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 外食グループ リーダー 玉利 信 |
第4講座 | 外食の新規事業への参入で失敗しないために ・本日のまとめ ・経営者としての投資のかけ方 ・新規事業として商品開発や物件獲得、人材マネジメントにおいて押さえるべきポイント など、船井流経営法の「原理原則」と「時流適応」の2つに則り、お伝えします。 カフェに新規参入したい!けどいま一歩踏み出せないという事業主の皆さんや、中長期の経営計画や直近の出店計画が控えている方に向けたメッセージをお届けします。 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 マネージャー 石本 泰崇 |
講師紹介
アンドライフ 株式会社
代表取締役
清水 宣広 氏
富山市に2016年に開業。元々美容院を複数展開しており、ヘアカラー剤などはオーガニックや肌にも良いものを活用する方針であったことから、ヴィーガン食品や地域の有機野菜なども使った、 健康と美容がテーマのカフェを開業。 『 女子 の心弾む 』 をテーマにした商品開発によって、SNS を中心に口コミが広がり、週末には県外から目的来店客も獲得している。
いまではフロア30坪35席で月商500万円を売り上げる繁盛店 に成長している。カフェの売上構造としては珍しく、野菜や具材がたっぷりのサンドイッチなどを中心に、テイクアウト売上が2割超売れており、同店の収益性を高めている。次の展開としてテイクアウト専門店の開発などを計画中!
株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 外食グループ リーダー
玉利 信
「外食の楽しさを伝える」という使命のもと、船井総研に入社。
1店舗~年商50億規模の外食企業まで、全国のカフェやコーヒー専門店を中心にコンサルティングを実施。直近は「コーヒー豆販売店」や「自家焙煎コーヒー店」「カフェ業態」の立ち上げや活性化を通して事業成長をしていくためのコンサルティングを多く手掛けている。
飲食店の店舗開発から、既存店リニューアル(メニュー、店頭、販促など)まで一気通貫で経営支援を行っている。特に数値分析を基にしたコンサルティングによって、大手企業や異業種からの外食業界参入企業からも支持されている。
株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 マネージャー
石本 泰崇
十数年間飲食業の現場でキャリアを積んだ後、船井総合研究所に入社。上場外食企業のスーパーバイザー、最年少での営業部長就任、130名以上のメンバーのマネジメント実績を活かし、人事評価制度、人材採用、人材開発・育成(教育)プランの提案を得意とする。現場と経営者の双方の意見を融合させての改善提案や業績向上プラン、即時経費削減プランを具現する。最近では特に人事評価制度導入により、人を育てて、業績アップを実現させるスキームの導入から運用までの依頼が多い。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/01/22 (水)
14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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