このような方にオススメ
- ガス業界の先行きが不安な方
- ガス顧客の減少でお困りの方
- 会社の存続に危機感を感じている方
- ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
- 全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方
本セミナーで学べるポイント
全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方
全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方
地方のLPガス会社が勝ち残るために選ぶべき戦略と取組み事例
勝ち残るために、成功確度が高い成長戦略の概要が知りたい方
5年で10億円事業にする成長ロードマップ
新規事業を起ち上げて、5年でスケールする戦略を大公開。
ゲスト企業のガス会社が取り組んだ生存戦略としての「リフォームビジネス」の全貌と、その成功ポイントや今だから話せる失敗談などを丸ごとお伝えします。
実際に取り組んで、今だからこそ話せる生の声をお話いたします。
未経験社員が1ヶ月で即受注できるようになった営業と施工体制
入社1ヶ月の未経験社員でもすぐに戦力化できた営業体制の作り方をお伝えします。
お客様の声
機器交換に特化したリフォーム専門店を出店し、4年が経ちました。当初は新規顧客を中心に集客していましたが、顧客名簿数が500件を超えたあたりから、月間30件程リピート問合せを安定して頂くようになりました。今では営業利益8%の弊社としては柱事業になりました。
ガス事業とは別に事業の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。住まいに関するお困り事を解消したいお客様は思ったよりも多く、取組み1.5年で売上高+1億円を達成できました。会社の後継者として、頑張ってくれるスタッフに未来や目標を示せる事業ができたことも良かったと思っています。
元々ガス顧客向けにリフォームを行っておりましたが、細かい修理の依頼がほとんどでした。 新たな屋号で専門ブランドとしてリフォーム事業を開始すると共に、商圏設定、新規顧客への販促を行った所機器交換の依頼が増え、リフォーム売上が2倍に成長させる事ができました。
都市ガス参入でプロパンガスの売上減少が目立ってくる中、何とかしないとと思って取組み始めたのが住宅リフォーム事業です。取り組み数年の内は売上も順調に上がっていたのですが、ある所で売上が頭打ちするようになり、会社を更に大きくするにはどうすれば良いか悩んでいました。そこで取った戦略が商圏を縮めて、OBさんが多いエリアに重点的に販促をすること。これがはまり、売上がグンと伸びました。今では2店舗目も出店し、4億円まで成長できました。近い将来売上10億円を達成するというビジョンが明確になりました。
元々、ガス売上に依存しないように取り組み始めた機器交換リフォーム事業。安定して売上が立ちやすく、波もあまりありません。気づけば2年で2店舗で1.5億円事業に成長しました。
講座内容
第1講座 | プロパンガス会社が いまリフォーム事業に取り組むべき理由と10億円を達成するロードマップとは? ガス業界を取り巻く環境と “LPガスに代わる新たな収益事業の立ち上げ”を可能にする将来性のある戦略・ビジネスモデル及び成功事例をお伝えし、新規事業を10億円に成長させる戦略ロードマップについて解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 稲川 茂樹 |
第2講座 | 地域の有力ガス会社が描くリフォーム新規事業拡大の戦略とは? 地域の有力ガス会社であるニイミ産業株式会社が三重郡菰野町にリフォーム専門店をオープンし、初月から月間40件の案件獲得に成功。ニイミ産業株式会社が描く事業戦略とリフォームの位置づけ、オープンからすぐ軌道に乗せた成功のポイントを大公開。またその先に描く、10億円事業にする拡大戦略についてお話しいたします。 ニイミ産業 株式会社 常務取締役 榊原 敦 氏 |
第3講座 | リフォーム事業立ち上げから10億事業になるまでの実践ノウハウを大公開! ゲスト企業が取り組んだビジネスモデルの成功要因と、それを皆様が実践する場合の具体的な手法を一つ一つご紹介し、事業拡大の道筋をお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 榊原 稔記 |
第4講座 | 本日のまとめ 今後勝ち残る会社になるために、地方のプロパンガス会社が“いま取り組まなければいけない事”を、全国の成功事例をもとにお伝えしていきます。 株式会社 船井総合研究所 齋藤 勇人 |
講師紹介
ニイミ産業 株式会社
常務取締役
榊原 敦 氏
ニイミ産業株式会社 常務取締役
新事業として取り組んだ機器交換リフォーム専門店(ニイミあんしんリフォーム)を立ち上げた。
出店立地から販促物まで事業責任者として一貫して取りまとめ、2022年3月にショールームをオープン。
初月から40件超のお見積りを頂くほど、地域の皆様に愛されるお店を作り上げることに成功した。
株式会社 船井総合研究所
稲川 茂樹
栃木県芳賀郡芳賀町生まれ。地方銀行での融資渉外業務を経て、船井総研にキャリア入社。現在は、町のガス屋さん・畳内装工事屋さん・建材屋さん・水道屋さん・電気屋さん・家具屋さんのリフォーム事業参入をサポート。1日でできるリフォーム小工事専門店(1dayリフォーム)の立ち上げ・業績向上実績は社内随一。健全に業績向上できる仕組み・ビジネスモデルづくりを得意とし、北は石巻から南は福岡までクライアントを支援している。
株式会社 船井総合研究所
榊原 稔記
千葉県千葉市生まれ。大学在学時はマーケティング・統計学を専攻し、EコマースやSNSマーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1Day Reform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。
株式会社 船井総合研究所
齋藤 勇人
福島県須賀川市生まれ早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様
・会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2023/08/23 (水)
13:00~16:30
TKP東京駅カンファレンスセンター
〒〒103-002
東京都中央区八重洲1-8-16 新槇町ビル10F/11F/12F
〈キャンセルについて〉
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