【受付終了】「板金加工業の為の儲けの管理!」 社長セミナー

「板金加工業の為の儲けの管理!」 社長セミナー

このような方にオススメ

  • 従業員200名以下の板金加工・プレス・溶接加工業の社長様
  • 人手の掛かる作業や二重三重の生産管理・原価管理業務が多い板金加工業の社長様
  • 製品毎の原価、取引先毎の原価、工程毎の原価を把握し切れていない社長様
  • 生産管理・原価管理業務が職人化・属人化している板金加工・プレス・溶接加工業の社長様
  • 個別原価計算を実施しておらず、個別原価を把握しきれていない社長様

本セミナーで学べるポイント

従業員200名以下の板金加工・プレス・溶接加工業の社長が知っておくべき原価管理システムが分かる!
~社長の為の生産管理・原価管理システムで「見える化」する具体的な方法が分かります~

原価管理システムで製品別・取引先別・工程別データ化したものを経営や現場が活用できるように分析する方法がわかる!
~経営や現場が活用できるようにBIを活用してデータ分析をする方法がわかります~

職人・属人化している生産管理・個別原価管理業務を改善する為のシステムを導入する方法が分かる!
~一部の熟練者・職人に依存している業務にシステムを導入・活用する方法が分かります~

基礎知識や導入経験がない社長でも個別原価をデータ化してデータ経営する方法がわかります。
~生産・購買・在庫・原価をシステムで統合的する方法が良く分からない…そんな社長の為のセミナーです~

個別原価を可視化する事で何が儲かっているのか?儲かっていないのか?が明確になりその具体的な対策が分かる!
~理論・理屈ではなく、自社の現場で実践できるやり方が分かります~

成功事例

【1】<茨城県>従業員数90名!板金・プレス加工会社が属人化した業務を排除し生産管理・原価管理システムで標準化を達成!


【2】<岩手県>従業員120名のプレス加工会社が属人化した原価管理業務をデータ化!


【3】<石川県>従業員130名の部品加工会社が生産性向上と原価の見える化を目的にシステム導入に着手!


講座内容

第1講座
第一講座 原価管理システム導入成功編
・板金・プレス・溶接加工業における生産管理・原価管理業務の課題
・生産管理原価管理システムの導入失敗例
・成功する生産管理原価管理システムの業務改善手順と具体的導入プロセス
・個別製品原価、得意先別製品原価、工程別原価をデータ化した事例紹介
・生産管理原価管理システム+BIツールで経営・現場が必要なデータを見える化する具体的方法
・生産管理原価管理システムの導入・活用で個別原価管理を成功させる為のベンダー選定
第2講座
第二講座 生産管理・原価管理システム事例紹介編
・従業員数90名!板金プレス加工会社が属人化した業務を排除し、生産管理・個別原価システムの取り組み事例
・従業員数120名!プレス加工会社が属人化した業務を排除し、「個別原価」「製造進捗」見える化の取り組み事例
第3講座
第三講座  儲けの見える化戦略編
・「勘の経営」では生産性・利益率があがらない
・「データ経営」の実践でこそ生産性・利益率は上がる
・原価管理システムの見直しで生産性・利益率アップ
・「勘の経営」から「データ経営」へ転換する為の具体的手法

講師紹介

株式会社 船井総合研究所

執行役員

菊池 功

名古屋大学工学部原子核工学科を卒業後、船井総合研究所に入社。 製造業の環境・エネルギー対策とロボット化・AI化・IoT化に 専門特化した経営コンサルティングを手掛ける。工場の現場診断・分析から、省エネ改善提案、省力化提案、設備管理費減提案、ロボット化・AI化・IoT化指導まで手掛ける。累計の工場診断数は日本を代表する大手製造業を中心に700件を超える。

株式会社 船井総合研究所

AI・ロボット支援室 ディレクター

西山 直生

銀行系システム会社にて、約10年間、金融系企業システム開発のプロジェクトリーダーを経て、同社のシステムコンサルティング部に 異動後、製造業、金融業、卸売業のコンサルティングを担当。
2004年に船井情報システムズ(現在の船井総研ITソリューションズ)に入社後、同社代表取締役就任後も製造業をはじめ衣料メーカー、ソフトパッケージメーカー、ネットサービス企業のIT導入及び活用のコンサルタントとして支援。
2022年より船井総合研究所にて中堅、中小製造業の業務改革を前提としたDX化を推進している。

このセミナーのパンフレット

参加料金

一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様

会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様            

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。            
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2022/07/19 (火)

13:00~15:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/07/21 (木)

13:00~15:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/07/26 (火)

13:00~15:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/07/28 (木)

13:00~15:00

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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