【webセミナー】地方プロパンガス会社の未来戦略

【webセミナー】地方プロパンガス会社の未来戦略

このような方にオススメ

  • ガス業界の先行きが不安な方
  • ガス顧客の減少でお困りの方
  • 会社の存続に危機感を感じている方
  • ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
  • 全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方

本セミナーで学べるポイント

全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方
ガス業界が置かれている状況と今後の展望について解説します。

地方のLPガス会社が勝ち残るために選ぶべき戦略と取組み事例
ガス会社が今後採用すべき最適な戦略を解説します。

ゲスト講演:ガス屋としての強みを活かした「リフォームビジネス」で経営革新
ゲスト企業のガス会社が取り組んだ生存戦略としての「リフォームビジネス」の全貌と、その成功ポイントや今だから話せる失敗談などを丸ごとお伝えします。

成功するリフォーム事業の立ち上げ手法
ガス会社がリフォームを始める際、成功確率の高い立ち上げ手法を解説します。

ガス事業の既存社員をリフォームで月300万円売る営業マンに育てた方法
人員体制はそのまま、リフォーム売上を作れる人材に育てる仕組みを解説します。

お客様の声

【1】有限会社岡庭設備燃料 既存のガス顧客を活かして、1.5年で新規から売上1億円を達成できました。

ガス事業とは別に事業の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。住まいに関するお困り事を解消したいお客様は思ったよりも多く、取組み1.5年で売上高1億円を達成できました。

【2】関西プロパンガス株式会社 前向きで主体性を持った社員が増えました。

機器の交換に専門特化したことで地場の工務店さん達と差別化できて、本業での機器の仕入や工事経験を活かせたことで取り組み3年後には年商1億円の事業になりました。それまでの仕事の枠を超えて新しいことにチャレンジする環境が出来たことで、以前よりも積極的にスキルを習得したり売上や利益に対して意識を持ってくれる社員が増えたのも良かったと思います。

【3】岡﨑石油株式会社 将来に希望が持てる事業になりました。

機器交換に特化したリフォーム専門店を出店し、3年が経ちました。機器交換という少額で発生しやすいリフォームを扱うことで、OBさんからリピートが増え、新規と合わせて月60~70件見積依頼を頂くようになり、月の見積金額は凡そ1,500万円程になりました。しかも今右肩上がりで売上も伸びており、期待の出来る事業になったと思っています。

【4】株式会社イナセ 会社の次のステージが見えました。

都市ガス参入でプロパンガスの売上減少が目立ってくる中、何とかしないとと思って取組み始めたのが住宅リフォーム事業です。取り組み数年の内は売上も順調に上がっていたのですが、ある所で売上が頭打ちするようになり、会社を更に大きくするにはどうすれば良いか悩んでいました。そこで取った戦略が商圏を縮めて、OBさんが多いエリアに重点的に販促をすること。これがはまり、売上がグンと伸びました。今では2店舗目も出店し、近い将来売上10億円を達成するというビジョンが明確になりました。

【5】西部燃料株式会社 ガスに代わる事業として成長を続けています。

ガスのOB様から水廻り機器の修理や取替えを依頼されて、少なからず対応の実績があったこと。これなら当社でも負担なくできると直感しました。 また、隣地域には、家電量販店などリフォームに先に取り組んでいる会社がありましたので、後発でも勝ち残れるリフォーム業態ということも強く惹かれました。オープンマーケットへの販促には、今まで行っていなかったため不安もありましたが、杞憂に終わり、今では、安定して40現調を獲得できるようになっており、ガスに代わる事業として成長を続けています。

講座内容

第1講座
地方プロパンガス会社の未来、明暗を分ける戦略の違いとは
“LPガスに代わる新たな収益事業の立ち上げ”を可能にする将来性のある戦略・ビジネスモデルを見極めるポイントを解説します。

株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 坂本 麻衣子
第2講座
地方LPガス会社の後継者として選んだ「1Dayリフォーム事業」の取り組みと立ち上げ成功までのプロセス
ガス会社の後継者であるゲスト講師が「将来に向けて何を考え、どんな戦略を採ったのか?」をお話しいただくとともに、同社が展開した「1Dayリフォームビジネス」の立ち上げエピソード、成功のポイントを解説していただきます。

有限会社岡庭設備燃料 店長 岡庭 光史 氏
第3講座
モデル企業の成功要因とビジネスモデルの具体的な実践方法を解説
ゲスト企業が取り組んだビジネスモデルの成功要因と、それを皆様が実践する場合の具体的な手法を一つ一つご紹介します。

株式会社船井総合研究所 榊原 稔記
第4講座
今後生き残る強い会社にモデルチェンジするための条件
今後勝ち残る会社になるために、地方のプロパンガス会社が“いま取り組まなければいけない事”を、全国の成功事例をもとにお伝えしていきます。

株式会社船井総合研究所 グループマネージャー 齋藤 勇人

講師紹介

有限会社 岡庭設備燃料

店長

岡庭 光史 氏

岐阜県中津川市でLPガス事業を中心に展開。LPガス売上の減少を見据え、今後の事業の柱としてリフォーム事業展開を決意し、2018年4月にリフォーム専門ショールームを出店。5万人という超小商圏で取り組み初年度に年商1億円までリフォーム事業を成長させた。地域のお客様に必要とされるお店になれるように業務に取り組んでいる。

株式会社 船井総合研究所

チーフコンサルタント

坂本 麻衣子

栃木県宇都宮市出身。中央大学商学部卒業、中央大学専門職大学院にて国際会計学修士(MBA)を取得後、株式会社船井総合研究所に新卒で入社。
入社後は、会計士・弁護士業界のマーケティングを経て、住宅リフォーム会社の経営コンサルティングとwebマーケティングに従事。
「小商圏リフォーム(1Day リフォーム)ビジネスモデル構築」・「水廻りリフォームビジネスモデル構築」など、市場が成熟し切っているリフォーム業界でも、永続可能な企業づくりを念頭に置いている。
マーケティング分野では、チラシとWEBとの連動を用いた集客戦略の立案はもちろん、ショールームづくりや社員の育成までコンサルティング内容は多岐に渡る。
船井総研が得意とする「現場に行き、即座に現状を把握し、提案、そして業績向上に繋げる」という現場主義・即時業績アップの実現に取り組んでいる。

株式会社 船井総合研究所

榊原 稔記

千葉県千葉市生まれ。大学在学時はマーケティング・統計学を専攻し、EコマースやSNSマーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1Day Reform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。

株式会社 船井総合研究所

グループマネージャー

齋藤 勇人

福島県須賀川市生まれ
早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。
住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。
現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。
その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。

このセミナーのパンフレット

参加料金

一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様

会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2022/06/23 (木)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/06/24 (金)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/06/25 (土)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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