このような方にオススメ
- 高パフォーマンスのリフォーム集客手法を知りたい
- 営業マンの成長スピードを上げたい
- リフォーム事業をより成長させていきたい
- トップ企業が取り組む戦略を知りたい
- 収益性が高く、高効率のリフォーム事業に取り組みたい
本セミナーで学べるポイント
2022年の住宅リフォーム市場動向
住宅リフォーム市場は成熟マーケットです。
成熟マーケットの中でも生産性、収益性を高め、事業成長させられる戦略についてお伝えいたします。
エリアNo.1企業の集客・営業実践事例
高効率のリフォーム集客手法や人が育ちやすく
事業の生産性が上がりやすい営業手法について
具体的な事例を交えながらお伝えいたします。
エリアNo.1企業が描く成長戦略
各地域で1番店の会社が今までどのような戦略を取り、
今後どういった展開をしていくのかについてお伝えいたします。
また、その中心戦略であるFAST-Reformモデルについても 分かりやすく解説いたします。
お客様の声
リフォーム事業にはかなり力を入れて取り組んできたつもりでしたが、ここ3年間の売上は3億円前後、営業利益率は1〜2%で伸び悩み、先の展開が見えなくなってきました。
課題は①売上の7割を一部のベテラン社員に依存していたこと、②集客が安定していなかったことです。そこで、思い切って若い社員が売れる領域に特化した専門店化の取り組みをスタートしました。このやり方で心機一転ショールームをOPENした年に、増員0名、女性社員比率50%で売上を3.5億円から5億円まで伸ばすことができました。
このやり方に取り組んだ理由は、たくさんの社員を1人前に成長させたかったからです。小工事から大工工事までやる総合リフォームでは、覚えることが多すぎてなかなか社員が育ちません。水廻りリフォームに絞ることで、新人が1年目でも年間で8,000万円、1億円を受注をできるようになりました。当初は「競争が激しく、業績を上げるのが大変な分野」だとも考えましたが、実は全然そんなことはなく、粗利率をしっかり確保しながらも、売上も収益性もしっかりと上げ続けています。今は本当に取り組んで良かったと思います。
将来を見据えた新しい基盤づくりとして、「リフォーム事業をやろう!」と決意した時にまず不安だったのが、「安定した集客の確保」でした。当社はもともと地元で新築と公共工事がをやっているイメージがありましたから、新たにリフォームの専門店として新ブランドを立ち上げ、「水廻りの専門店」としてショールームを展開しました。
まさにオープン直後から毎月4000万円以上のリフォームの見積依頼が入るようになり、若い社員が営業として経験を積んで成長していけるようになってきました。
以前は社長の私自身が、誰よりも忙しく営業から現場まで駆け回っていましたが、
「水廻りリフォーム専門店」という戦略転換をきっかけに、社員が以前よりも安定して
売上をつくれるようになりました。単価も粗利も安定した難しくない案件が増えたことで、
若い社員がしっかり売れるという自信が持てたので、私自身が現場に出るのではなく積極的に人を採用して育てられる状態になってきています。
講座内容
第1講座 | FAST-Reformビジネスモデル概要 FAST-Reformビジネスモデルの概要と成功事例、事業立ち上げポイント解説 株式会社船井総合研究所 西村 諒 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
西村 諒
銀行でのリテール・法人営業を経て、株式会社船井総合研究所へ入社。
住宅リフォーム業界のコンサルティングに特化し、リフォーム事業起ち上げ支援、既存事業活性化支援、業績アップのためのマーケティング戦略、新規ショールーム出店支援などを中心に活動している。
マーケティング(攻め)と財務(守り)からの「持続的成長とその土台作り」、そして「地域1番店企業×高収益化」を念頭に置き、日々のコンサルティングに取り組んでいる。
このセミナーのパンフレット
参加料金
無料
日時・会場
本説明会は経営者・事業責任者向けの会となります。
お申込いただいた企業様には、詳細を確認させていただきご参加の可否につきまして弊社より改めてご連絡申し上げます。
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2022/04/08 (金)
10:30~16:30
(Webセミナーへ変更となりました)
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
〈キャンセルについて〉
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