このような方にオススメ
- ガス業界の先行きが不安な方
- ガス顧客の減少でお困りの方
- 会社の存続に危機感を感じている方
- ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
- 全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方
本セミナーで学べるポイント
今ガス業界の置かれている状況と今後の見通し
ガス業界が置かれている状況と今後の展望について解説します。
地方のLPガス会社が勝ち残るために選ぶべき戦略と取組み事例
ガス会社が今後採用すべき最適な戦略を解説します。
ゲスト講演:ガス屋としての強みを活かした「リフォームビジネス」で経営革新
ゲスト企業のガス会社が取り組んだ生存戦略としての「リフォームビジネス」の全貌と、その成功ポイントや今だから話せる失敗談などを丸ごとお伝えします。
成功するリフォーム事業の立ち上げ手法
ガス会社がリフォームを始める際、成功確率の高い立ち上げ手法を解説します。
ガス事業の既存社員をリフォームで月300万円売る営業マンに育てた方法
人員体制はそのまま、リフォーム売上を作れる人材に育てる仕組みを解説します。
お客様の声
弊社は元々ガス屋でありながらリフォーム工事の依頼も受けておりました。今までの弊社の課題は、営業マンの紹介による大型案件が多く売上が上下すること。また、粗利率が下がってしまう事でした。機器交換リフォームに本格的に参入し、営業マンに依存せず売上が安定し、粗利率も改善しました。会社としても人員の世代交代を迎えている最中ですが、営業マンに依存しない戦略のお陰で、何とかスムーズに移行できそうです。
ガス事業とは別に事業の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。住まいに関するお困り事を解消したいお客様は思ったよりも多く、取組み1.5年で売上高+1億円を達成できました。会社の後継者として、頑張ってくれるスタッフに未来や目標を示せる事業ができたことも良かったと思っています。
元々ガス顧客向けにリフォームを行っておりましたが、細かい修理の依頼がほとんどでした。 新たな屋号で専門ブランドとしてリフォーム事業を開始すると共に、商圏設定、新規顧客への販促を行った所機器交換の依頼が増え、リフォーム売上が2倍に成長させる事ができました。
機器交換に特化したリフォーム専門店を出店し、3年が経ちました。機器交換という少額で発生しやすいリフォームを扱うことで、OBさんからリピートが増え、新規と合わせて月60~70件見積依頼を頂くようになり、月の見積金額は凡そ1,500万円程になりました。しかも今右肩上がりで売上も伸びており、期待の出来る事業になったと思っています。
都市ガス参入でプロパンガスの売上減少が目立ってくる中、何とかしないとと思って取組み始めたのが住宅リフォーム事業です。取り組み数年の内は売上も順調に上がっていたのですが、ある所で売上が頭打ちするようになり、会社を更に大きくするにはどうすれば良いか悩んでいました。そこで取った戦略が商圏を縮めて、OBさんが多いエリアに重点的に販促をすること。これがはまり、売上がグンと伸びました。今では2店舗目も出店し、近い将来売上10億円を達成するというビジョンが明確になりました。
講座内容
第1講座 | 地方プロパンガス会社の未来、明暗を分ける戦略の違いとは ガス業界のこれからと社員に未来を見せられる事業づくりを解説いたします 株式会社 船井総合研究所 チーフコンサルタント 坂本麻衣子 |
第2講座 | 衰退する地方商圏で成長を続けるLPガス会社が取り組んだこと オープンマーケットで選ばれるためのマーケティング方法や既存社員をリフォーム営業マンに育成させた実践事例を解説いたします 株式会社 くさか 代表取締役 日下英明 氏 |
第3講座 | 株式会社くさか様の生存戦略が成功した要因と成功のポイント 未経験でも売れる販促手法やひと月70件の依頼を集める事業モデルの作り方を解説いたします 株式会社 船井総合研究所 佐藤璃乃 |
第4講座 | 今後生き残る強い会社にモデルチェンジするための条件 生き残る会社、成功する会社に共通するポイントについて解説いたします 株式会社 船井総合研究所 グループマネージャー 齋藤勇人 |
講師紹介
株式会社 くさか
代表取締役
日下英明 氏
ガス会社として2代目。大学卒業後、岩谷産業の堺LPGターミナルに就職し、電気とガスの仕事に従事。5年間勤務し、1985年に戻る。
将来のガス収益減少への対策として住宅設備のリフォームを本格的に事業化し、2016年には本店事務所を設備機器展示のショールームにリニューアル。ガス売上を上回る年商の事業へと成長させる。
株式会社 船井総合研究所
チーフコンサルタント
坂本麻衣子
中央大学商学部卒業、中央大学専門職大学院にて国際会計学修士(MBA)を取得後、株式会社船井総合研究所に新卒で入社。
入社後は、会計士・弁護士業界のマーケティングを経て、住宅リフォーム会社の経営コンサルティングとwebマーケティングに従事。
「小商圏リフォーム(1Day リフォーム)ビジネスモデル構築」・「水廻りリフォームビジネスモデル構築」など、市場が成熟し切っているリフォーム業界でも、永続可能な企業づくりを念頭に置いている。マーケティング分野では、チラシとWEBとの連動を用いた集客戦略の立案はもちろん、ショールームづくりや社員の育成までコンサルティング内容は多岐に渡る。船井総研が得意とする「現場に行き、即座に現状を把握し、提案、そして業績向上に繋げる」という現場主義・即時業績アップの実現に取り組んでいる。
株式会社 船井総合研究所
佐藤璃乃
法政大学法学部卒業。父の経営する会社を見て育ち、中小企業経営者の右腕を目指し、新卒で船井総合研究所に入社。
入社後は家業でも展開している住宅リフォームを専門領域とし、
特に地方商圏や小商圏でも参入可能なビジネスモデルの立ち上げを得意分野としている。
また、販促手法やWebマーケティングにも精通している。
経営者に寄り添い、想いを形にすることをモットーに日々即時業績アップを実現している。
株式会社 船井総合研究所
グループマネージャー
齋藤勇人
早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。
住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。
現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。
その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2022/03/26 (土)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/03/28 (月)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/03/30 (水)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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