コロナ禍でも成長する自動車販売店のデジタル集客

【大好評により!追加開催決定!】コロナ禍でも成長する自動車販売店のデジタル集客
コロナ禍でも成長する自動車販売店のデジタル集客

このような方におすすめ

  • 集客を伸ばしたいが、集客に伸び悩みを感じている経営者様・経営幹部様
  • WEB集客を開始したいが、何から始めたらいいか分からない経営者様・経営幹部様
  • チラシ集客に依存しており、限界を感じている経営者様・経営幹部様
  • 自社ホームページのリニューアルから集客設計まで知りたい経営者様・経営幹部様
  • ある程度WEB集客を行っているが、さらに反響を高める方法を知りたい経営者様・経営幹部様

本セミナーで学べるポイント

自社が取り扱う商品に合ったWEB集客手法
自動車販売店の場合は、新車、中古車、軽自動車、普通車、現金、リースなど、どの商品をどのような売り方で販売しているのかによって、最適なWEB上での集客戦略、活用媒体、戦術が異なります。 自動車販売店のWEB集客に長年携わりルール化した、商品に合わせたWEB集客手法をお伝えいたします。

自社ホームページを活用した集客戦略と戦術
自動車販売店がWEB集客をする上で、欠かせないのが自社ホームページです。まだまだ自動車業界は古いホームページを使っている会社様が多く、作り変えた場合もマーケティングに活用できるものに なっていない会社様がいらっしゃいます。WEBで集客ができる戦略と戦術を知っていただきホームページのリニューアル、改善に繋がる情報、具体的な活用方法をお伝えいたします。

自動車販売店が実際に来場数を伸ばしたWEB集客事例
数年前にWEB集客に力を入れ、総来場数、総成約台数を伸ばされた会社は多数あり、かつ、今回のコロナの環境下でもWEB集客に力を入れたことで前年越えの実績を出している会社様がございます。 自動車販売店がwithコロナでもWEBを活用することで集客数を増やす手法をご紹介いたします。

無料で対策できるグーグルマイビジネスとSEO対策
広告費をかけなくても集客ができる方法があります。ただ、方法を知らずに対策ができていない会社様が多くいらっしゃいます。隙間時間に行うだけで集客に繋げることができる媒体としてグーグルマイビジネスやSEOなどがあります。具体的などのようなところを意識して対策すればいいのか、明日から実践できるぐらい具体的にお伝えさせていただきます。

経営者として意思決定しなければならないこと
WEB集客を伸ばしている会社の経営者様がどのような思いでWEB集客を開始したのかWEB集客を強化するために経営者としてどのような意思決定を行ったのかを実際に2名の経営者様にお話いただきます。生の経営者の声を聞き、経営者として何をしなければいけないのかを感じてください。

成功事例

【1】大阪府O社様

大阪でも人口約10万人の市で軽自動車の中古車と新車を販売。1店舗で年間1,500台販売しており、そのうち約25~30%が自社ホームページとカーセンサーからの集客となっている。年々チラシ経由の来場数は減少し、WEB経由の来場数が増え、時代の波に合ったWEBシフトができている。

【2】奈良県B社様

人口約7万人の市にて中古軽自動車と新車軽自動車のリースを販売。WEB活用を主軸とした集客施策で繁忙期には月間来場数200組超を達成。自社ホームページとポータルサイト、専用LPなどを取り扱い商品によって上手に使い分けることで、集客数を伸ばしている。

【3】群馬県O社様

新車軽自動車をリースで販売。2018年はWEB経由来場からの販売台数が1年間で32台だったが2019年は111台となり昨対比347%増加。総販売台数も207台から234台に増加しており、チラシから WEBにシフトしたことで業績を伸ばしている。

【4】神奈川県A社様

神奈川県で普通車と軽自動車の中古車と新車を販売。2020年9月はコロナ状況下で自動車販売店が苦戦する中、来場数が昨対比132%、成約数が174%と好調。集客媒体をチラシからWEBに変更したことで来場数と成約台数が伸び、一気にWEBシフトをして業績を伸ばしている。

【5】埼玉県T社様

埼玉県で新車を販売。専用サイトを作り、新車年間販売台数230台のうち、156台がWEB経由来場の成約。アナログ媒体に頼らず、デジタル媒体のみで集客活動を行っている。新車という商品が他社と変わらない状況下でも、売り方を変え、デジタルで1番化を図ることで集客を実現している。

講座内容

第1講座
自動車販売店におけるWEBのトレンド
・自動車販売店におけるWEB集客の実績
・好調な自動車販売店はWEB上で何を仕掛けているのか
・WEB集客の概念について

株式会社 船井総合研究所   曽根 翼
第2講座
【ゲスト講座】経営者としてWEB集客を成功に導くためには
・なぜWEB集客に取り組み始めたのか
・WEB集客を開始するに当たり会社で変えたこと
・経営者としてWEB集客にどのように携わっているのか

サンアイ自動車 株式会社  伊藤 幸三 氏
株式会社 ハヤシ  林 和樹 氏
株式会社 船井総合研究所    曽根 翼
第3講座
自動車販売店のWEB集客成功事例30連発!
・WEB集客の自動車販売店のWEB集客全体像
・当たったWEB集客の成功事例30連発!
・SEO対策、MEO対策、広告対策、サイト対策について

株式会社 船井総合研究所   曽根 翼
第4講座
WEB集客成功のために経営者が今決断すべきこと
・業績を伸ばすために経営者が意思決定すべきこと
・WEB集客を成功させるためのポイント

株式会社 船井総合研究所   服部 憲

講師紹介

サンアイ自動車 株式会社

代表取締役

伊藤 幸三 氏

2020年売上72億円、営業利益3.7億円の実績。
デジタル集客0から営業企画室を立ち上げデジタル集客数をアップ。
業態別の専用サイトを作成し業態ごとに対策を行いかつポータルサイトにも本格的に力を入れたことで2020年1月~12月のデジタル経由来場数は2,700組を達成。

株式会社 ハヤシ

代表取締役社長

林 和樹 氏

2019年売上125億円、営業利益6.5億円の実績。
デジタル集客には2017年より取り組み、1年~2年は反響が高まらなかったが、全社でデジタル集客に取り組む体制に切り替えたことで、デジタル集客が好調になった。
そして、2021年1月には2020年1月と比較してデジタル集客の成約台数が約3倍へ。

株式会社 船井総合研究所

服部 憲

船井総合研究所入社後、モビリティ支援部において、自動車メーカー・自動車正規ディーラーをはじめ、 中古車販売業、自動車整備業の業績アップのお手伝いをしている。既存事業の業績向上を始め、事業戦略・新規ビジネスの支援、評価制度・組織活性化の支援まで実施している。衰退業界において「即時業績アップ」を信条に、販売・整備・鈑金・組織活性化・財務・M&A等幅広い分野での具体的な提案に各経営者から好評を得ている。

株式会社 船井総合研究所

曽根 翼


大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。

2016年入社後、自動車業界向けWEBマーケティングの立ち上げを行う。

その後、2018年にWEBマーケティングのスキルを磨くために、大手広告代理店に転職し、1年間WEB広告運用に従事。2019年に中途として船井総合研究所に再入社し、軽届出済未使用車専門店、中古車リース専門店、普通車専門店などのあらゆる自動車販売店のWEB集客支援を行っている。広告運用を中心に、WEB担当者の業務サポート、現場での問合せ対応など、集客が伸びる様に現場に施策を落とし込むところまでサポートしている。


参加料金

・一般価格 12,500円 (税込 13,750円)/ 一名様

会員価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2021/08/23 (月)

13:00~16:00

PCがあればどこでも受講可能


オンライン

2021/08/26 (木)

13:00~16:00

PCがあればどこでも受講可能



オンライン

2021/09/03 (金)

13:00~16:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2021/09/07 (火)

13:00~16:00

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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