【webセミナー】地方プロパンガス会社の未来戦略

【webセミナー】地方プロパンガス会社の未来戦略

新型コロナウイルス感染症対策に伴うセミナーのWeb開催について


当社のセミナーについては、Web 開催へ移行させていただいております。
また今後、時期は未定ですが、ご来場による開催とWebによる開催の併用も予定しております。


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このような方におすすめ

  • ガス業界の先行きが不安な方
  • ガス顧客の減少でお困りの方
  • 会社の存続に危機感を感じている方
  • ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
  • 全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方

本セミナーで学べるポイント

今ガス業界の置かれている状況と今後の見通し
ガス業界が置かれている状況と今後の展望について解説します。

地方のLPガス会社が勝ち残るために選ぶべき戦略と取組み事例
ガス会社が今後採用すべき最適な戦略を解説します。

ゲスト講演:ガス屋としての強みを活かした「リフォームビジネス」で経営革新
ゲスト企業のガス会社が取り組んだ生存戦略としての「リフォームビジネス」の全貌と、その成功ポイントや今だから話せる失敗談などを丸ごとお伝えします。

成功するリフォーム事業の立ち上げ手法
ガス会社がリフォームを始める際、成功確率の高い立ち上げ手法を解説します。

ガス事業の既存社員をリフォームで月300万円売る営業マンに育てた方法
人員体制はそのまま、リフォーム売上を作れる人材に育てる仕組みを解説します。

成功事例

株式会社 トウエキ 世代交代がスムーズに進みそうです

弊社は元々ガス屋でありながらリフォーム工事の依頼も受けておりました。今までの弊社の課題は、営業マンの紹介による大型案件が多く売上が上下すること。また、粗利率が下がってしまう事でした。機器交換リフォームに本格的に参入し、営業マンに依存せず売上が安定し、粗利率も改善しました。会社としても人員の世代交代を迎えている最中ですが、営業マンに依存しない戦略のお陰で、何とかスムーズに移行できそうです。

有限会社 高緑商店 新たな柱となる事業に成長しました。

元々ガス顧客向けにリフォームを行っておりましたが、細かい修理の依頼がほとんどでした。 新たな屋号で専門ブランドとしてリフォーム事業を開始すると共に、商圏設定、新規顧客への販促を行った所機器交換の依頼が増え、リフォーム売上が2倍に成長させる事ができました。

岡﨑石油株式会社 将来に希望が持てる事業になりました。

機器交換に特化したリフォーム専門店を出店し、3年が経ちました。機器交換という少額で発生しやすいリフォームを扱うことで、OBさんからリピートが増え、新規と合わせて月60~70件見積依頼を頂くようになり、月の見積金額は凡そ1,500万円程になりました。しかも今右肩上がりで売上も伸びており、期待の出来る事業になったと思っています。

株式会社イナセ 会社の次のステージが見えました。

都市ガス参入でプロパンガスの売上減少が目立ってくる中、何とかしないとと思って取組み始めたのが住宅リフォーム事業です。取り組み数年の内は売上も順調に上がっていたのですが、ある所で売上が頭打ちするようになり、会社を更に大きくするにはどうすれば良いか悩んでいました。そこで取った戦略が商圏を縮めて、OBさんが多いエリアに重点的に販促をすること。これがはまり、売上がグンと伸びました。今では2店舗目も出店し、近い将来売上10億円を達成するというビジョンが明確になりました。

講座内容

第1講座
地方プロパンガス会社の未来、明暗を分ける戦略の違いとは
“LPガスに代わる新たな収益事業の立ち上げ”を可能にする将来性のある戦略・ビジネスモデルを見極めるポイントを解説します。

株式会社 船井総合研究所 坂本 麻衣子
第2講座
地方LPガス会社の後継者として選んだ「1Dayリフォーム事業」の取り組みと立ち上げ成功までのプロセス
ガス会社の後継者であるゲスト講師が「将来に向けて何を考え、どんな戦略を採ったのか?」をお話しいただくとともに、同社が展開した「1Dayリフォームビジネス」の立ち上げエピソード、成功のポイントを解説していただきます。

有限会社 岡庭設備燃料 岡庭 光史 氏
第3講座
モデル企業の成功要因とビジネスモデルの具体的な実践方法を解説
ゲスト企業が取り組んだビジネスモデルの成功要因と、それを皆様が実践する場合の具体的な手法を一つ一つご紹介します。

株式会社 船井総合研究所 白髭 裕紀
第4講座
今後生き残る強い会社にモデルチェンジするための条件
今後勝ち残る会社になるために、地方のプロパンガス会社が“いま取り組まなければいけない事”を、全国の成功事例をもとにお伝えしていきます。

株式会社 船井総合研究所 齋藤 勇人

講師紹介

有限会社 岡庭設備燃料

店長

岡庭 光史 氏

岐阜県中津川市でLPガス事業を中心に展開。LPガス売上の減少を見据え、今後の事業の柱としてリフォーム事業展開を決意し、2018年4月にリフォーム専門ショールームを出店。5万人という超小商圏で取り組み初年度に年商1億円までリフォーム事業を成長させた。地域のお客様に必要とされるお店になれるように業務に取り組んでいる。

株式会社 船井総合研究所

齋藤 勇人

早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。

住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。

現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。

株式会社 船井総合研究所

白髭 裕紀

住宅リフォーム業界向けコンサルティングを得意とする。特にその中でも超小商圏型ビジネスモデルの「1Day Reform」に特化し、衰退インフラ業界(ガス・畳・電気・水道)に対して新たな柱としての事業としての提案を行っている。

株式会社 船井総合研究所

坂本 麻衣子

中央大学商学部卒業、中央大学専門職大学院にて国際会計学修士(MBA)を取得後、株式会社船井総合研究所に新卒で入社。

入社後は、会計士・弁護士業界のマーケティングを経て、住宅リフォーム会社の経営コンサルティングとwebマーケティングに従事。

「小商圏リフォーム(1Day リフォーム)ビジネスモデル構築」・「水廻りリフォームビジネスモデル構築」など、市場が成熟し切っているリフォーム業界でも、永続可能な企業づくりを念頭に置いている。マーケティング分野では、チラシとWEBとの連動を用いた集客戦略の立案はもちろん、ショールームづくりや社員の育成までコンサルティング内容は多岐に渡る。船井総研が得意とする「現場に行き、即座に現状を把握し、提案、そして業績向上に繋げる」という現場主義・即時業績アップの実現に取り組んでいる。

参加料金(税抜)

・一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様

・会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2021/06/17 (木)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2021/06/18 (金)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2021/06/19 (土)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2021/06/21 (月)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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