板金加工業経営セミナー

板金加工業が狙うべき、これから伸びる5大マーケット
板金加工業経営セミナー

新型コロナウイルス感染症対策に伴うセミナーのWeb開催について


当社のセミナーについては、Web 開催へ移行させていただいております。
また今後、時期は未定ですが、ご来場による開催とWebによる開催の併用も予定しております。


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このような方におすすめ

  • 半導体・5G分野、自動化、中食、脱炭素分野など、今後明らかに成長する市場から仕事を取りたい板金加工業の社長
  • 現在のコロナ禍は予想以上に長引くので、「仕事の取り方」を抜本的に見直したい板金加工業の社長
  • 実際に「成長分野から仕事が取れる仕組み」を導入して成果を上げている同業者の事例を知りたい板金加工業の社長
  • 展示会に代わる営業方法を真剣に検討している板金加工業の社長
  • ピンチをチャンスと捉え、これを機に社内の意識を一新したいと考えている板金加工業の社長

本セミナーで学べるポイント

半導体分野、脱炭素分野などの成長市場から仕事を取る方法
今後明らかに成長が見込める市場としてあげられるのが、半導体・5G、自動化、中食、脱炭素分野です。これらの成長市場から仕事を獲得するPULL型ビジネスモデルについてお伝えいたします。

自社の真の強みを把握する方法:技術があるから儲かるとは限らない
差別化された「凄い技術」があるから儲かる、とは限りません。デジタルツールを駆使することで、市場ニーズと競合の状況を把握し、自社の本当の強みを把握することが大切です。

コロナ禍でも業績を伸ばしている「攻め」の姿勢の同業社長の取組み
コロナ禍にも関わらず、マーケティング・オートメーションや動画等の様々なデジタルツールをフル活用することで、業績を伸ばしている成功事例を具体的にわかりやすくお伝えいたします。

展示会に代わる、新たなオンライン営業の手法
コロナ禍の今は、リアル展示会に頼ることができません。しかし、展示会に参加せずに新規顧客の開拓を実現している事例もあります。本セミナーで余すことなく解説いたします。

これから永続的に国内で生き残っていく機械加工業のあるべき姿
あと数十か月は抜け道が見えないコロナ不況。デジタルが加速した今こそ、板金加工業の経営者が取り組むべきポイントをお伝えいたします。

成功事例

【1】東海エリアK社(従業員110名)

導入後6年間で売上3倍(年商4億円→年商13億円)を実現。

【2】関東エリアP社(従業員120名)

製造業DXを導入した結果、利益率がなんと10ポイント以上向上。

【3】東海エリアA社(従業員40名)

導入後50社の新規開拓に成功!受注単価130%を実現

【4】関西エリアF社(従業員20名)

従業員数そのまま売上1.5倍を実現、コロナ禍4~6月も前年対比プラスを維持

【5】関東エリアM社(従業員30名)

導入後、利益率が5~10ポイント向上。また売上も2割アップに成功。スペックインの案件が10倍以上に増えた。

講座内容

第1講座
板金加工業におけるこれから伸びるマーケット
・半導体・5G、自動化、デジタル、中食(食品・飲料)、脱炭素、コロナ禍でもこれから伸びるマーケット5市場
・人口減時代にこれから伸びる板金加工業のビジネスモデル

株式会社船井総合研究所 DX支援本部 人材・ものづくり支援部 ディレクター 片山 和也
第2講座
板金加工業が成長市場から仕事を受注するビジネスモデルを3ヶ月で構築する方法
・成功事例1:特定顧客依存から脱却に成功!年間数千万円の取引をネットから継続的に獲得し続けるI社(北陸エリア:従業員30名)
・成功事例2:ビジネスプロセスを”属人”から”デジタル”に置き換えることで利益率10ポイントアップを実現したP社(関東エリア:従業員120名)
・成功事例3:6年間で売上高4倍。新規事業開発とDXでコロナ禍でも成果を出すK社(東海エリア110名) ・その他 成功事例多数

株式会社船井総合研究所 DX支援本部 人材・ものづくり支援部 リーダー 外山 智大 他
第3講座
アフターコロナで大きく差をつけるために板金加工業社長に今すぐ取組んでいただきたいこと
・まだまだ続くコロナ禍、アフターコロナで大きく差をつけるための要諦は製造業DX! ・ピンチはチャンス!不況期こそ社内改革で自社を大きく変えて大きく伸ばすチャンス!

株式会社船井総合研究所 DX支援本部 人材・ものづくり支援部 ディレクター 片山 和也

講師紹介

株式会社 岩本鉄工所

代表取締役社長

岩本 純一 氏

同社は石川県小松市に本社・工場を置く、従業員33名の板金加工業。同氏は平成12年に社長就任以降、事業規模を拡大させ、年間売上高5億円を突破。建設機械・工作機械業界を中心に板金加工品の製造・納品をされてきました。

さらに、特定業界・特定顧客依存からの脱却を図るため、デジタル・マーケティングを導入。現在までに、売上高で3,000万円超/年の大手優良企業、年1,000万円超の中堅企業開拓に成功。コロナ禍においても、新規顧客から毎月3~5件の引き合いが発生している、板金加工業におけるデジタル・マーケティング成功事例企業

株式会社 船井総合研究所

DX支援本部 人材・ものづくり支援部 ディレクター

片山 和也

マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。同分野では船井総研の第一人者である。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。

また日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。

主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。

株式会社 船井総合研究所

DX支援本部 人材・ものづくり支援部 リーダー

外山 智大

加工業の集積地である新潟県出身。ものづくりへの強い関心から神戸大学理学部物理学科を経て神戸大学大学院に進み、超伝導物質に関する研究を行う。船井総合研究所入社後は、一貫して製造業のコンサルティングに従事。特に「技術はあるけど売り方がわからない」技術志向型の製造業に対しての、新規開拓マーケティングで成果を出し続けている。製造業を盛り上げることが、地域の活性化につながるという高い志を抱き、全国を飛び回っている。

参加料金(税抜)

・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様

会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2021/04/20 (火)

13:00~15:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2021/05/18 (火)

13:00~15:30

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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