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【人口5万人の不振居酒屋が業態転換後、
 売上3倍・原価率30%・営業利益率15%達成!
 集客できる高収益業態「大衆焼肉酒場」とは?】

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船井総研 フード支援部
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当メルマガをご愛読頂き誠にありがとうございます。
外食グループ 焼肉チームの岡本星矢です。

本日は、人口たった5万人の地方都市でも
省人化を実現しながらも集客を実現し、
業態転換前に比べて売上3倍、原価率30%、
営業利益率15%を達成した
「大衆焼肉酒場業態」のポイントについて、
以下の内容でご紹介させていただきます。

【一、人口5万人の小さな町でも
 ガンガン集客できる「大衆焼肉酒場業態」とは!?】

【ニ、ほぼ全品380円以下、
 レモンサワー飲み放題60分500円でも
 原価率30%に収まるワケとは!?】

【三、「大衆焼肉酒場業態」に転換して
 わずか3か月で売上3倍、営業利益率15%を達成!】


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【一、人口5万人の小さな町でも
 ガンガン集客できる「大衆焼肉酒場業態」とは!?】

今回お伝えする成功事例は、
人口約5万人の新潟県南魚沼市での成功事例です。

人口5万人の小さな町の総合居酒屋業態を
「大衆焼肉酒場業態」に転換したところ、
業態転換後わずか3か月で
「売上3倍、原価率30%、営業利益率15%を達成しました。

「大衆焼肉酒場業態」とは、
大きく分けて以下の2つの要素を盛り込んだ業態です。

(1)「ほぼ全品380円以下」の商品構成と
  「レモンサワー飲み放題6分500円」の価格訴求により集客力がある

(2)タッチパネルと全卓設置の
  レモンサワーサーバーにより省人化を実現している

(1)の価格訴求の要素に加え、入りやすい外観、
ネットや紙での集客も効果的に行うことで
新規客を取り込み、また、「安かろう悪かろう」とならない様に
国産牛カルビも80gポーションを380円で提供するなど
「高品質を低価格で」提供することでリピーターにつなげています。

(2)の省人化要素の中でも、
「全卓設置のレモンサワーサーバー」により
「ドリンクのオーダー、作成、提供、バッシング、グラス洗浄」
などの工数を大幅に削減しています。

レモンサワー飲み放題を
「客席設置のレモンサワーサーバー」で提供することで、
お客様は自分のグラスを使いまわして
自分でレモンサワーを注ぐため、
(1)追加オーダーのためにオーダーを取りに伺う作業、
(2)ドリンカーがレモンサワーを作る作業、
(3)完成したレモンサワーを客席に持っていく作業、
(4)空いたグラスを下げる作業、
(5)空いたグラスを洗浄する作業 が無くなります。

これにより、ドリンク提供でお待たせすることがなくなり、
顧客満足度は上がり、スタッフも手を取られることがなくなり
他の業務に集中できます。


【ニ、ほぼ全品380円以下、
 レモンサワー飲み放題60分500円でも
 原価率30%に収まるワケとは!?】

次に原価率30%に収まっている秘訣について説明します。
まず、全商品の原価をキチンと算出し、理論原価表を作成します。

理論原価表と毎月の出数を組み合わせることで、
どの商品が原価を上げていて、
どの商品が原価を下げているのかを把握することが出来ます。

カルビやタン、ハラミは80gポーションを
380円で提供すると原価率は50%以上かかりますが、
これは「集客商品」のためあえて原価をかけています。

低原価商品(ホルモンやアルコールなど)が多く出る様に
メニューブックや店頭、ネット、
口頭でのオススメなどを実施することで
「低原価商品」の出数が伸びて全体の原価を押し下げます。

「高原価商品」と「低原価商品」のバランスをうまく取ることで
原価率30%台に押さえることが可能となります。


【三、「大衆焼肉酒場業態」に転換して
 わずか3か月で売上3倍、営業利益率15%を達成!】

実際に「大衆焼肉酒場業態」に業態転換した
成功事例をご紹介します。
この事例は新潟県南魚沼市という
人口約5万人の小さな町の居酒屋からの業態転換です。

20年前にオープンした総合居酒屋業態は
業態の飽きや近隣の競合の増加による売り上げ減少に加え、
人手不足により運営もままならなくなり、
人件費も上がり売上・利益ともに悪化していきました。

そこで「大衆焼肉酒場業態」に転換したところ、
わずか3か月で売上3倍、営業利益率15%を達成しました。

会社にとって悩みのタネだった赤字店舗が
省人化を実現しながらも高収益業態に転換したことで、
財務も改善し「大衆焼肉酒場業態」の出店計画も
前に進めることになりました。

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原価率30%台、営業利益15%の高収益省人化業態の
「大衆焼肉酒場」についてご案内させていただきました。

今回のメルマガでご紹介した
「大衆焼肉酒場業態」を実際に経営されている
有限会社いまなり様にご登壇いただくセミナーを
開催することになりました。

メルマガでご紹介しきれなかった、
投資金額の内訳や業態転換のポイント、
営業利益率15%を残すための原価率・人件費率の考え方、
全品380円以下の商品構成の詳細など、
「大衆焼肉酒場」のすべてがわかる貴重なセミナーです。

実際に「大衆焼肉酒場」に業態転換された
「有限会社いまなり」の取締役 今成俊之様にもご登壇いただき、
直接お話を伺うことが出来ます。
非常に貴重な機会ですので是非ご参加ください。

人口5万人の地方でも成功!
焼肉酒場業態転換で売上倍増セミナー
(お申込みは、詳細はこちらから
 ⇒https://sem.funai-food-business.com/seminar/055939/


↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓

【第一弾 仙台会場】
◆日時:
3月19日(木)13:00~16:30(受付開始12:30~)

◆場所:
宮城県仙台市 TKP仙台南町通カンファレンスセンター
◆お申し込みページ:
https://member.funaisoken.co.jp/seminars/a2m100000099rTZ/sign_in?seminar=055939

【第二弾 福岡会場】
◆日時:
3月26日(木)13:00~16:30(受付開始12:30~)
◆場所:
福岡県福岡市 TKPガーデンシティ博多新幹線口
◆お申し込みページ:
https://member.funaisoken.co.jp/seminars/a2m100000099sDA/sign_in?seminar=055939

セミナー内容概要を以下に記載いたします。

【セミナー詳細】
◆ゲスト講師
有限会社いまなり 
取締役 今成 俊之 氏

◆ゲスト講師紹介
新潟県南魚沼市にて居酒屋・焼肉企業を経営。
不振化した居酒屋業態から省人化の
「焼肉ホルモン酒場業態」への転換を行う。
人口5万人の町でも集客に成功し、
営業利益率20%超の高収益業態開発に成功する。

◆セミナースケジュール
第1講座
小商圏でも成功する省人化を導入した「大衆焼肉酒場業態」とは
株式会社 船井総合研究所
フード支援部 焼肉チーム
岡本 星矢

第2講座
実際に「大衆焼肉酒場業態」を経営してみて
有限会社 いまなり
取締役
今成 俊之 氏

第3講座
本日のまとめ
株式会社 船井総合研究所
フード支援部 グループマネージャー シニア経営コンサルタント
石本 泰崇


以上、宜しくお願い致します。



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