農業経営者向け!商品開発ビジネスモデル
自社農産物を活かした新たな商品の開発を考えている農業経営者向けの商品開発ソリューション
概要
農業経営者が、自社の農産物を活かしたスイーツ商品を開発し、自社農園の価値をあげるためのモデルです。
販売する商品を単品に絞り、効率よくかつ売れる商品を販売することで、業績拡大を行います。これまで安く販売していたり、捨ててしまっていたB品に価値を付けて販売することで利益の残る農業経営を実施することができます。
農業業界の動向
●農協への卸などでは、価格決定権を持って販売することができていない
●農産物生産額に対し、飲食料の最終消費金額は7倍近くになっている。
(農業生産者が販売している農産物は7倍の価値になって、消費者に届いている)
●自然の影響により、農産物が取れなかった時のリスクが非常に大きい
農業ビジネスがうまくいく理由
自社の農産物の付加価値をあげ、利益の残る農業を取り組んでいくための一つの手段として、消費者のニーズに合った自分たちで加工して販売していく方法があります。
さらに、B品などの市場では価格が安くなってしまう農産物を加工品にすることで、付加価値を高めることができます。
成功のポイント
自社の農産物に付加価値を付けるためのポイントは下記の3つです。
(1)市場規模の大きい商品を販売すること
(2)職人がいなくてもできる生産性の高い商品を販売すること
(3)SNSなどを通して情報発信を行うこと
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