このような方にオススメ
- ご自身で会計入力や給与計算をされている経営者様
- 経理業務や労務業務は「他の人には任せられない」と思い込んでいる経営者様
- 時間があれば本業でやりたいことがもっとある!という経営者様
- 現在の税理士が決算申告しかしてくれていない経営者様
- 税理士を変更して、経営者が経理から卒業できた事例を知りたい経営者様
本セミナーで学べるポイント

税理士変更で、社長の働き方が激変! 月12時間の余裕が生まれ、気づいたら売上10%成長!
鈴木労務研究会(社労士/年商8,000万円/千葉県)は、本業に集中したいのに、代表が経理業務に多くの時間を割いてたことが悩みでした。思い切って税理士を変更したところ、大きな変化がありました。
☑ 記帳代行の活用と経理業務の自動化で、経理工数を月15時間→3時間に削減!
☑ 請求業務を仕組化し、未請求管理にかかる悩みから解放され、業務効率が大幅に向上!
☑ サービス向上や新たな事業展開など、本業に専念!それだけで売上10%成長!
☑ 節税や資産形成のアドバイスをもらえるように!

税理士変更で、経理工数80%以上削減!顧問税理士と風通しのいい関係性を構築し、企業成長を加速できた!
東京丸の内社会保険労務士法人は税理士に対して、コミュニケーションやサポート不足に不安を抱えていました。思い切って税理士を変更したところ、大きな変化がありました。
☑ チャットツールで迅速に相談でき、担当者だけでなく税理士本人からのフォローもあり、安心感が向上!
☑ 会計入力、年末調整を税理士に依頼し、経理業務が月10時間から1~2時間程度に大幅短縮!
☑ 決算前に概算税額や決算内容の説明があり、安心して決算を終えられるように!

経営者は経理から“今すぐ”卒業を!経営に専念するための税理士活用術
企業が成長すると、
・社長の負担を極力減らす経理体制の構築
・より早い経営判断のための月次決算早期化
・キャッシュの見える化
・従業員増加に伴った組織と管理体制の構築
など、創業時とは異なった課題やお悩みが生じてきます。
税理士によっては、社長が経営に専念するためのアドバイスやサポートをしてくれる事務所もあります。
経営者が手放すべき業務と、税理士に依頼できる業務について、詳しく解説します。

税理士紹介コンサルタントが、比較しづらい税理士事務所のサービスを徹底比較!
成長支援が得意な税理士はどのような解決策を提案してくれるのかご存知でしょうか?
税理士事務所ごとにサービスレベルや内容は変わりますが、その事務所がどのような支援をしてくれるのかは業界人以外はわかりにくいのが実情です。
そこで全国5,500社以上の中堅中小企業とお付き合いがあり、税理士業界に精通している船井総合研究所だからこそわかる、成長企業にとって「いい税理士」の見極め方をご紹介します。
お客様の声
税理士を変更したことにより、会計ソフトと銀行口座の連携等ができて、やらなくていい仕事をたくさん見つけることができました。
不明点はチャットですぐに返信してくれるところがいいですし、何かあればいつでもオンラインMTGを繋げるので安心です。
町の税理士で困っているなら、絶対変えた方が良いと思います。正直、値段もそこまで変わらなかったです。今となっては、税理士変更前の税理士には「時間を返してほしい」と思います。
税理士変更でこんな簡単に解決するのか、と驚きました。
今までは古い付き合いの税理士さんとやりとりして、相談できること/できないことがあって、それが積もって課題になっていました。
今後健全な経営をするためには、色々なところを隅々までクリアにできるような関係性を持てる税理士事務所と付き合った方が良いと思います。
新しい税理士は業績アップに理解があり、同じ方向を向いて提案してくれています。
船井総研のことを知っている方は特に、拡大路線に理解がある税理士に変えた方がいいと思います。
色んな税理士を見ていただいて、比較するのが一番よく、自分の顧問税理士しか知らないと、リスクが高くなると思います。今の税理士に不満があるなら変えた方がいい。
(自社の場合は、)成長のために税理士の変更が必要でした。
拡大路線に進むためには、同じ方向を向いて一緒にアクセルを踏んでくれるところに相談すべきだと思います。
経営者は孤独な部分が多いが、新しい税理士は支えになり、力になってくれています。
業務の面ではキャッシュや経費を気にせず使えるようになり、経営しやすくなりました。毎月打合せができるのもいいです。
自分に合っている税理士を見つけるのが大切だと思います。税理士を入れるかどうか、変えるかどうか迷っている方がいれば、船井総研さんに相談するだけでもいいと思います。
以前依頼していた税理士法人は、事務員さんがサポートしてくださっていました。 税理士の方が直接訪問されたことはなく、補助金等の色々な制度のアドバイスをいただけておらず、不安に感じておりました。
そこで法人化に伴い、丁寧にサポートいただける税理士事務所を探し始めました。
船井総研さんからご紹介いただいた税理士さんの方は非常に知識も多く、今まで聞いたこともないようなやり方を教えていただきました。特に法人化して何も知らない状態で、色々とアドバイスもいただけて本当に助かりました。
講座内容
第1講座 | 経営者が経理を手放すべき理由と、経理を手放す方法 ● 経営者が経理・労務業務を手放すべき3つの理由 ● 経営者が経理・労務業務を手放す方法 ● 経理・労務業務から卒業したら得られる未来 について、わかりやすく丁寧にお伝えします。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット 赤澤 勇樹 |
第2講座 | 税理士変更で、経営者の働き方が激変!月12時間の余裕が生まれ、気づいたら売上10%成長していた成功事例 経営者・経営層が経理業務にかなりの時間を強いられていた鈴木労務研究会(社労士/年商8,000万円/千葉県)、東京丸の内社会保険労務士法人(社労士/東京都)。どちらも税理士を変更したところ大きな変化がありました。 ●税理士変更をして変わったポイント (記帳代行の活用、経理の自動化・効率化、経営状況の可視化、クラウド会計の活用促進、税理士との良好な関係) ●経営者が手放すべき業務と税理士に依頼できること について、事例をもとにご紹介いたします。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット チーフエキスパート 石原 佑哉 |
第3講座 | 初めての税理士変更を徹底攻略!失敗しない税理士の変え方 ● 優良税理士による各種サポート ● 失敗しない税理士の選び方11のチェックリスト ● 税理士のサービス品質チェック について丁寧に解説いたします。 成長支援をしてくれる優良税理士のサービス内容から、税理士の選び方まで丁寧に解説いたします。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット チーフエキスパート 高橋 孝介 |
第4講座 | 本日のまとめ セミナーで最も重要だった点をまとめ、参加者の皆様が、明日からすぐやるべきアクションをご提示します。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット マネージャー
坂田 知加
会計事務所向けコンサルティングに従事し、全社において女性最速・最年少で管理職に昇進。これまで全国300以上の会計事務所に関与。
「企業レベルと税理士レベルのミスマッチ」を解決したいという想いより、現在は成長企業とハイレベル会計事務所のマッチングを行っている。

株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット チーフエキスパート
石原 佑哉
新卒で船井総研へ入社以来、HR領域のコンサルティングで全国各地・様々な業種の企業の成長支援を行ってきた。その中で成長企業ほど会計周りの業務効率化や決算・税理士に関する悩みが多かったことから、”企業レベルと税理士レベルのミスマッチを解決する”という事業コンセプトに共感し、成長企業とハイレベル会計事務所をマッチングする税理士セレクション事業のメンバーとして活動している。
現在は多くの業種のコンサルティングに携わった知見を活かし、 業種・企業規模に応じた課題を解決するべく、年間200件以上のご相談に対応している。

株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット チーフエキスパート
高橋 孝介
大学卒業後、総合人材サービス会社に入社。業界・規模問わず企業へ人材派遣、人材紹介、業務委託の提案を行う。自身の営業活動に加え地方拠点では管理者としてメンバー及び拠点のマネジメントを経験。
企業への人材提案を行う中で「これまで以上に企業の成長に携わりたい」という思いから船井総研の税理士セレクションへ。
前職におけるマッチングの経験を活かし、様々な業界業種の経営相談を受け税理士事務所への紹介を行っている。

株式会社船井総合研究所
税理士セレクションユニット
赤澤 勇樹
大学卒業後、外資系保険会社に入社。年間200社を超える企業へ法人向けの事業保険を活用した財務強化・決算対策のソリューション提案を行う。その後ヘッドハンティング会社を経て、船井総研に入社。
前職の経験を活かし、『成長企業が付き合うべきパートナー』を紹介すべく、税理士事務所紹介を行っている。
企業の抱える課題を共に解決すべく年間300件近くの経営相談を受け、様々な業界業種の企業への税理士紹介実績をもつ。
参加料金
無料
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※一般企業向けのセミナーのため、税理士事務所及び関連会社のご参加はご遠慮いただいております。お申込みいただきましてもご参加いただけない場合がございますので、ご了承いただけますと幸いです。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/11/17 (月)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/11/18 (火)
13:00~14:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/11/19 (水)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/11/20 (木)
14:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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