このような方にオススメ
- コストをかけなくても人がくるようにしたい
- あそこで働きたいと思われるようなうらやましがられる企業にしたい
- 人を選べる採用にしたい
- 大手企業に集まる一流の人材が欲しい
- 競合企業よりも人が集まる会社にしたい
本セミナーで学べるポイント
採用合戦の勝敗の分かれ目は「採用もブランディング」しているかどうかだった。 今日からでも取り組める具体的な採用ブランディング戦略とは?
✓見かけだけ変えても見破られる!会社の体質から変える方法
✓よくあるブランディングの落とし穴「一貫性のなさ」の回避法
✓時流を乗りこなし、いつでも人が集まる会社になるための身のこなし術
会社の見える部分を変える!求職者が特に見ている会社の側面とは?
✓どこで求人を出すにもここは超重要!損する社名と損しない社名とは。
✓ぱっと見でブラック企業やん…ロゴから溢れるイメージを払拭する
✓コロナ体験世代は倒産リスクが大嫌い!事業存続要因の発信は必須の時代に。
情報発信の手を緩めない!求職者が見ている場所から発信し続ける
✓ブランディングが自己満で終わらないために。自社HP&SNSの両輪で見え方も変える
✓気づけば社内もその気に!社員も思わずいいねをしてしまうSNS運用とは
✓集客用ではなく、会社を紹介するだけのイメージCMを活用する!
何やっているか知らないけど、社名がやたら知られている会社になる!
✓地元新聞社とプレスリリースを上手に活用すれば、地元有名企業に!
✓好感度が上がる賢いネーミングライツの使い方
✓地元の学校の先生はみんな知っている企業に。先生と親御さんに好かれる学校訪問のやり方
会社の体質を「人が自然と集まる」ものに変えていくために取り組むこととは?
✓仕事・ビジネスに人をつけるのではなく、人にビジネスをつける時代に。求職者に人気の新規事業とは?
✓社員誰に聞いても会社の魅力は同じ!?採用から見たMVV浸透の重要性
✓思わず友達に自社をお勧めしちゃう。紹介採用の仕組みとは
✓「出戻り社員」も積極的に採用する!喧嘩別れにならない繋がりづくり
成功事例
地方エリア×不人気業種でも、社名変更、採用サイト・採用資料などのマーケティングツールを一新させることで、過去採用人数の5倍の採用を実現
(大分県、小売業、O社様)
人口10万人以下のエリアでも、採用サイトのリニューアル、採用資料の一新、採用体制の再構築を通して3か月で看護師2名、医療事務1名の採用を実現
(沖縄県、医療、I社様)
講座内容
第1講座 | 中小・中堅企業でも”人が集まる”採用ブランディングの全体像 ポイント①今必要なる採用への考え方 ポイント②採用ブランディング成功のために必要になる考え ポイント③中小・中堅企業でも取り組める採用ブランディング 株式会社 船井総合研究所 ワークエンゲージメント支援部 リーダー 大庭 菜々実 |
第2講座 | 地方×中小企業で持続的に成長を遂げるための採用ブランディングを大公開 ポイント①:“未来が見えない不安”を取り除くために考えに共感してくれる人を採用する覚悟を決めた! ポイント②”TVCM”、”SNS活用”、”福岡W本社化”、”地元ラジオ”採用ブランディングで地元学生集客3桁超え! ポイント③:令和時代に合わせた働き方改革や福利厚生の整備で働く社員の満足度UP! 株式会社 田村ビルズグループ 代表取締役 田村 伊幸 氏 |
第3講座 | 地方中小企業における採用ブランディングの重要性 ポイント①採用ブランディングには経営者の想いと行動力が必須 ポイント②共感×実行力が高い採用体制の構築が重要 ポイント③過去から現在の実績や価値観で安心感を訴求し、未来のビジョンで期待感を持たせる魅せ方が肝心 株式会社 船井総合研究所 HRストラテジー支援部 リーダー 今川 大樹 |
第4講座 | 人口4.8万人の地域で1000応募獲得して採用人気企業になったブランディング事例 ポイント①地方の製造業が新卒の合説で学生が集まらないことで、実践に踏み切った採用ブランディング ポイント②商圏4.8万人の企業に3年間で応募が1000名以上殺到した方法 ポイント③ブランディング通じて首都圏のハイクラス人財からも100名以上の応募を獲得できたスカウト戦略 CRESTPRECISION 株式会社 代表取締役社長 西山 泰登 氏 |
第5講座 | 地方中小企業でも大手企業よりも集まるアウターブランディング実践事例 ポイント①人口5万人以下の地方×中小企業でも首都圏・大手企業志望者からの応募を獲得できる方法 ポイント②「やりたい」を形にしてブランディングを作り上げる取り組み ポイント③すぐにでも取り組めるブランディングで明日の会社を変える施策 株式会社 船井総合研究所 HRストラテジー支援部 コンサルタント 中村 翼 |
第6講座 | 離島でも人が集まり・人が辞めない為の採用ブランディング ポイント①「移住者×女性」をターゲットに採用サイト刷新、0円で資格職を採用できた方法 ポイント②組織のエンゲージメントを可視化するツールを活用、企業の課題を見える化 ポイント③キャリア研修でスタッフのモチベーション向上!インナーブランディングへの取り組み 医療法人 愛ランド 理事 木村 栄延 氏 |
第7講座 | 社員の働くモチベーションを高めて離職率を下げるインナーブランディング実践事例 ポイント①地方中小企業がUIターンの若者求職者を採用する方法 ポイント②アウターブランディングにより無料で資格職を採用できた手法 ポイント③組織のエンゲージメントを向上させるインナーブランディングへの取り組み 株式会社 船井総合研究所 ワークエンゲージメント支援部 チーフコンサルタント 佐藤詩乃 |
第8講座 | 経営者の皆様に明日から実践していただきたいこと 経営者の皆様に明日から実践していただきたいこと 株式会社 船井総合研究所 ワークエンゲージメント支援部 マネージャー 手塚 颯 |
講師紹介
CRESTPRECISION 株式会社
代表取締役社長
西山 泰登 氏
1984年以金属加工業をメインで営む株式会社西山精密板金を設立。
その後社名をCRESTPRECISION株式会社に変更し、2018年2月から元JAXA職員を特別技術顧問に迎え入れ、人工衛星の自社開発がスタート。
精密板金加工の事業基盤を元に、2039年を目標に自己開発人工衛星の事業化・収益化・宇宙カンパニーを目指している。
ブランディング後には、地方でありながら新卒6名採用、大手企業所属のハイクラス人財の応募を3か月で100名獲得している。
株式会社 田村ビルズグループ
代表取締役
田村 伊幸 氏
創業140年を超える、建築不動産業を中心に建築資材販売等も手掛ける成長企業。
年商規模は45億円。100億円企業に向けてM&Aも行いながら現在も成長を続けている。
成長には人材確保が必要不可欠と考え、田村社長が専務の時代から10年以上に渡り新卒採用を続けている。
医療法人 愛ランド
理事
木村 栄延 氏
沖縄県石垣島にて、皮膚科・美容皮膚科クリニックを運営する医療法人愛ランドの常任理事を務める。
クリニックのDX化や人財採用・組織開発・人財育成に力を入れている。
株式会社 船井総合研究所
ワークエンゲージメント支援部 リーダー
大庭 菜々実
慶應義塾大学卒業。大学在学中はテーマパーク事業を展開する大手企業でアルバイトとしてマーケティングを学ぶ。新卒で船井総研に入社後、採用のコンサルティングとwebマーケティングに従事し、幅広い業界でWEB活用による人材採用を支援している。中でもSNS運用、SEO・MEO対策などのWebマーケティングや、ソーシャルリクルーティングディレクション支援を得意とする。
株式会社 船井総合研究所
HRストラテジー支援部 リーダー
今川 大樹
船井総合研究所に入社後、主に住宅不動産業界の新卒・中途採用や評価制度、組織活性化など人財関連分野の支援に携わる。現在はテーマを採用に絞り、なかでも新卒採用の脱合説に向けた新しい集客手法(ダイレクトリクルーティング・ソーシャルリクルーティング)の確立に力を注いでいる。 学生との接触が多く、惹きつけや見極めが重要となる選考のサポートを中心にコンサルティングを行っている。
株式会社 船井総合研究所
HRストラテジー支援部 コンサルタント
中村 翼
関西学院大学卒業。2020年に船井総研に新卒で入社し、主に自動車・住宅不動産業界の新卒採用・評価のコンサルティングに従事している。
株式会社 船井総合研究所
ワークエンゲージメント支援部 マネージャー
手塚 颯
船井総研入社後、人事に関するコンサルティングに従事。介護・福祉といった採用が難しい業種でも成果が出るWEBを活用した最新採用手法を得意としている。現在の人材採用マーケットの新潮流を追及し、次世代の採用のノウハウを築き上げている。
株式会社 船井総合研究所
ワークエンゲージメント支援部 チーフコンサルタント
佐藤 詩乃
2021年に船井総合研究所に入社。大学在学中は100人の学生が所属するベンチャー企業において人事責任者として組織マネジメントや採用を学ぶ。入社後、新卒採用のコンサルティングに従事し、主に住宅不動産業界とモビリティ業業界で人材採用を支援している。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/05/29 (水)
10:30~17:00
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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