精肉店・焼肉店向け!通信販売参入・拡大コンサルディング
自社の取り扱い肉をアレンジして通信販売することで利益を拡大!
概要
焼肉店・精肉店が自社の取り扱い肉をアレンジして通信販売で販売するビジネスモデルです。
しっかりとした通販サイトを構築し、商品構成を整え販促活動をしっかりと行うことで3年間で年商1億円の物販・通信販売を目指します。
肉業界の動向
肉業界の現状と通信販売について
~肉類全体の市場規模について~
・2014年:3兆2,482億円
・2020年:3兆6,236億円
⇒約4,000億円も市場が拡大
~肉類のうち精肉の市場規模について~
・2014年:2兆5,397億円
・2020年:2兆8,995億円
⇒約3,500億円の市場の拡大
~精肉のうち牛肉の市場規模について~
・2014年:8,031億円
・2020年:8,650億円
⇒約600億円の増加
実はコロナ以前から食品のEC化率は上がっています。
・2014年:1.89%
・2020年:3.31%
⇒約2倍もEC化率が高まっている
上記の内容の中で特に伸びている「牛肉」×「食品EC化率」を掛け合わせると以下になります。
・2014年 牛肉EC市場:152億円
・2020年:286億円
⇒約2倍もネット通販での市場が伸びている
上記のように肉の業界は拡大しています。
また、通信販売の利用率もコロナ禍前から進んでおり、肉の通信販売について市場は拡大し続けています。
肉通販ビジネスがうまくいく理由
肉の通信販売がうまくいく理由は3つポイントがあります。
①上記のように肉の通信販売の市場規模は拡大している点
②自社の取り扱い肉を販売するため、負担になりにくく運営がしやすい点
③店舗×通信販売で商品の販売先を増やし、全体仕入れを抑えることができる点
成功のポイント
成功のポイントは以下の3つです。
①「カテゴリーから選ぶ」点や、「一番の売りの商品は何か」を分かるようにしてお客様が迷わないHPを作成する
②オリジナル商品や勝負商品を設定し、他社と価格で勝負することや、価格で比較されない商品を作る
③HPを作るだけではなく、HPにお客様を呼び込むための広告などの販促活動をしっかりと行う
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