販路拡大したい精肉店・焼肉店向け!通信販売参入・拡大コンサルティング
自社の取り扱い肉をアレンジして通信販売することで利益を拡大!
精肉店・焼肉店向け 通信販売参入・拡大コンサルティングの概要
本記事でご紹介している「精肉店・焼肉店向け 通信販売参入・拡大コンサルティング」とは、焼肉店・精肉店が自社の取り扱い肉をアレンジして、通信販売で販売するビジネスモデルです。
しっかりとした通販サイトを構築・展開し、商品構成を整え、
販促活動をしっかり行うことで、3年間で年商1億円の物販・通信販売を目指します。
肉業界の時流と動向
肉業界の現状と通信販売について
市場規模
・2016年:3兆3,574億円
・2022年:3兆8,948億円
⇒約5,500億円も市場が拡大
精肉の市場規模
・2016年:2兆6,634億円
・2022年:3兆1,269億円
⇒約4,600億円の市場の拡大
牛肉の市場規模について
・2016年:8,340億円
・2022年:8,986億円
⇒約640億円の増加
・2016年:2.25%
・2022年:4.16%
⇒約2倍もEC化率が高まっている
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「食品EC化率」
・2016年 牛肉EC市場:187億円
・2022年 牛肉EC市場:373.8億円
⇒2倍以上もネット通販での市場が伸びている
以上からわかる通り、肉の業界の市場規模は年々拡大しています。
また、「食品のEC化率」の項目でもわかる通り、実はコロナ以前から食品のEC化率(通信販売の利用率)は上がっており、肉の通信販売についても市場は拡大し続けています。
精肉店・焼肉店向け 通信販売参入・拡大コンサルディングがうまくいく理由
肉の通信販売がうまくいく理由は3つポイントがあります。
①上記でご紹介しましたように、肉の通信販売の市場規模が年々拡大している点
②自社の取り扱い肉を販売するため、負担になりにくく運営がしやすい点
③店舗×通信販売で商品の販売先を増やし、全体仕入れを抑えることが可能である点
精肉店・焼肉店向け 通信販売参入・拡大コンサルディング 成功のポイント
成功のポイントは以下の3つです。
①「カテゴリーから選ぶ」機能や「一番の売りの商品は何か」を分かりやすい構造のHPを作成し、
「一般のお客様が迷わない」HPを運用すること
②オリジナル商品や勝負商品を設定し、他社と価格で比較されない商品を作ること
③HPを作るだけではなく、HPにお客様を呼び込むための広告などの販促活動をしっかりと行うこと
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