このような方にオススメ
- 中途採用と新卒採用のバランスを良くしたい
- SNS採用の必要性を感じているが成果がでない
- 過去5年以内で採用数より離職数の方が多い
- スタッフとコミュニケーションを取っているが離職率が下がらない
- 業務委託サロンに人材が流れてどうしたらいいかわからない
本セミナーで学べるポイント
新卒から一生懸命育て指名売上50万円以上の若手で実力あるスタッフの流出を阻止する方法が分かる!
①全国各地で頭を抱えるスタッフ流出問題。自社と他社を客観的に比較して、退職理由をなくしていく取り組み方をご紹介します。
②Z世代と上手にかかわるためにSNSを活用した最新の効果的なスタッフ褒め事例をご紹介します!!
パート・若手・中途のスタッフそれぞれが定着するための給与制度の成功事例と作り方が分かる!
①離職が止まらない原因の多くは給与問題が大きく関わります。スタッフがやらされ仕事から自発的に行動して意欲的になった給与制度の成功事例をご紹介します。
②給与を上げる傾向にあるが、どのようなモデルを参考に導入参考にしたら良いのか悩んでいる経営者様必見!パート、若手、キャリアの定着成功例をご紹介します!
美容業界で勢いのある経営者が必ず行っている離職対策と採用を同時に行う2つの成功事例が分かる!
①採用が必要になる理由は、新規出店や拡大ですが、実は多くの美容室は退職が理由で、やむなく採用に着手します。その退職背景となる世代ギャップにフォーカスをあてて対策をご紹介します!
②毎年確実に新規出店している美容室経営者はどのようにスタッフの定着と育成を行い、そして採用を成功させているのか、セミナーでしか聞けない船井総研で分析した驚きの令和版の定着と採用のビックリ事例をお伝えします!
長続きしないSNS投稿を自動化して毎日内容の濃い投稿をする仕組みが分かる!
①この10年SNSが重要と言われ続けていますが、「スタッフにも投稿を嫌がられ、経営者ご自身もなかなか続かいない…。」そんな状況を打破できる仕組みを公開します!
②AIツールと無料アプリを組み合わせて月1回のミーティングで毎日楽して投稿する手法が分かります!
新卒・中途の採用方法が分かる!
①新卒採用を高確率で成功させるポイントを公開。採用激戦時代!学校訪問やガイダンスだけは成功しない理由とZ世代に向けたアプローチをご紹介します!
②中途採用は顕在ニーズと潜在ニーズに分けて媒体選定!コスパもマッチングも◎のSNS投稿と媒体作成術をご紹介します!
成功事例
県内でもトップレベルの店舗数をもつ今回ゲストの株式会社ビジック様は、店舗数に比例して採用数は増えていましたが、それ以上に離職数が多いという悩みを抱えていました。一時期は2桁を超える退職者が出ていましたが、働く環境・評価・給与体制の設計を変えたことにより、退職者が激減。さらには、退職したスタッフの出戻りも増えています。
大阪府E社様は、これまで新卒採用を中心におこなっていましたが、早期育成と若手スタッフのモチベーションがかみ合わず、3年以内の退職者も多くなる傾向でした。そこで新ブランドを立ち上げ中途社員の割合を増加。さらに”中途社員に刺さる”SNSの広告運用を行い自社ブランド認知を行うことによって、自社のブランドに共感した中途社員の採用に成功し定着率が上がっています。
兵庫県R社様は、多額の費用をかけて採用ページを作成したものの採用につながりませんでした。そこで、10万円以上する有料求人媒体を使用しましたが大きな効果が出ませんでした。そこで、たった一つのポイントを抑えたInstagramの投稿方法を変更するだけで中途採用10名獲得し人材不足解消へ。
講座内容
第1講座 | 美容学生採用の必要性と採用の全体像 全国の美容室を知る船井総合研究所が、成功している美容室の最新の採用方法や定着率アップに向けて取り組むべきこととそのポイントについて解説します。 株式会社 船井総合研究所 有馬 之秀 |
第2講座 | 創業41年の歴史の中で変化に対応することで成長を続ける環境づくりと制度設計 年間採用人数5名、離職率13%だった美容室がたった1年だけで採用人数が2倍・離職率が3分の1になった株式会社ビジックの取り組みをお話しいただきます。 株式会社 ビジック 代表取締役社長 酒井 寿久 氏 |
第3講座 | 定着率・採用数を上げるために経営者が取り組むべきこと 美容師経営者が抱える「定着」と「採用」問題。その解決方法を具体的な事例をもとに解説。SNSや採用媒体の最新事例も公開します! 株式会社 船井総合研究所 有馬 之秀 |
第4講座 | 本日のまとめと明日から取り組むこと セミナー全体のキーポイントの整理とゲスト講座からの学びを明日から行うべき行動にまとめてシェアします。 株式会社 船井総合研究所 大道 賢作 |
講師紹介
株式会社 ビジック
代表取締役社長
酒井 寿久 氏
創業41年老舗サロン株式会社ビジックの代表取締役社長。長野県内に美容室10店舗経営している。徹底した「お客様の満足」を追及してゆくことを第一の基本方針に掲げ、繰り返し何度も利用していただけるサロンづくりを目指している。また人財面にも力を入れており、スタッフ=「宝」として捉え、定着率の高いサロン経営づくりを行っている。
株式会社 船井総合研究所
有馬 之秀
大手美容室チェーンでの店舗管理、美容師採用の経験を経て、2013年船井総研へ入社。
年間の美容師採用は100名以上の実績をもち、採用難といわれる美容師採用について、計画から実践方法までノウハウは多岐にわたる。
社内の採用組織構築からSNSをはじめとする媒体掲載、面接、教育など多くのサロン経営者や幹部の相談に乗り問題を解決。その後、一度退職をして、美容ディーラー業や、美容メーカー事業の立ち上げなど経験し、2024年再びコンサルタントと船井総合研究所に復帰。
株式会社 船井総合研究所
大道 賢作
冠婚葬祭・写真館を中心とするライフイベントビジネス、美容室や和装事業などのライフスタイルビジネスの部門責任者。管轄の領域に関しては規模問わず数多くのクライアントを受け持ち、全国各地でわかりやすく実践しやすいコンサルティングを行っている。
また、各業種にて、マーケティング、人材開発、組織づくり、理念浸透、コールセンター、業務改善、DX化推進など幅広いテーマに対応している。
クライアント企業からみて第三者であるコンサルタントという立場だからこそ、「 常に最終責任者であれ 」という、尊敬する先輩コンサルタントから入社当初に教えられた意識を常に持ち日々経営支援に取り組んでいます。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様
・会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/02/17 (月)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/02/18 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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