樹脂加工業(成形・切削) 経営戦略セミナー 2024|船井総合研究所

樹脂加工業(成形・切削) 経営戦略セミナー 2024

不景気でも好調な企業が明かす業績アップの秘訣3選
樹脂加工業(成形・切削) 経営戦略セミナー 2024

このような方にオススメ

本セミナーで学べるポイント

成功事例

講座内容

講師紹介

株式会社 関東製作所

代表取締役

渡邉 章 氏

同社は、全国8拠点に展開するブロー金型及び射出成形金型・部品を製造する、従業員約200名の製造業。従来のブロー成形金型という事業領域から、ブロー金型・射出金型・射出成形・部品加工まで手掛けることで事業領域を拡大、社長就任後12年間で売上6倍という成長を実現。さらに、特定業界・特定顧客依存からの脱却を図るためデジタル・マーケティングを導入。その結果、一昨年は年間2億円超、昨年は年間3億円超の新規受注の成果をあげている。同社の取り組みは新聞等でも取り上げられ、注目を集めている。

株式会社 ケイプラビジョン

代表取締役

唐井 利昌 氏

同社は、岡山県倉敷市に本社を置く、従業員12名の樹脂切削加工業。従来より既存顧客からの売上が減少する中、新規顧客の獲得の必要性を痛感していたが、営業マンを増やす体力がない状態であった。そこで、営業マンを増やさずとも新規企業の開拓ができるデジタルマーケティングを導入。その結果、半導体、医療、食品を始めとした様々な業界の継続取引先の創出に成功。営業マン”ゼロ”で売上高21%、粗利27%向上を実現。現在の売上に占める新規顧客の比率は20%を越えており、顧客業界も多岐に渡る。樹脂切削加工業の営業DX成功事例企業。

株式会社 船井総合研究所

製造業商社支援部 リーダー

生駒 宏武

大学在籍時より、製造業に対して強い関心を持ち、「日本が今後も世界の一等国であり続ける」ことに貢献したいという思いと、製造業こそが日本の産業の根幹であるとの考えから、船井総研に入社し、製造業グループに配属。配属後は、新規顧客開拓の為のWebサイト(ソリューションサイト)構築・動画を活用したコンテンツマーケティング・ZOHOを駆使したSFA・MAによる新規・既存顧客の活性化による案件創出を得意とし、受託型製造業へのデジタルマーケティング・営業DXの成功事例を数多く保有している。またこれら営業DXの豊富な実績と知見に加え、大学時代、体育会ボート部で鍛え上げた体力と忍耐力が持ち味。兵庫県出身。

株式会社 船井総合研究所

製造業商社支援部

黒木 賢雄

食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。

株式会社 船井総合研究所

製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士

髙野 雄輔

製造業特化の経営コンサルタント。機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。

参加料金

日時・会場

会場

日にち

時間

場所

申し込み

東京会場

2024/06/21 (金)

14:30~17:00

大阪会場

2024/07/02 (火)

14:30~17:00



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