このような方にオススメ
- 人を新たに増やさずに、売上と利益を増やす方法を知りたい
- 従業員の賃金を上げるためにも、利益を増やしたい
- 半導体や自動車の市場動向に影響を受けないよう、新たな市場を開拓したい
- 不景気でも業績を大きく伸ばしている同業他社が何をしているのか知りたい
- 迫りくる世界的不況に備えて、樹脂加工業がこれから取るべき事業戦略を知りたい
本セミナーで学べるポイント
”不況”かつ”コスト高”の時代に、樹脂加工業が取るべき戦略
景気が停滞しているにも関わらず、物価高のみが進行するスタグフレーション時代に突入した今、樹脂加工業は事業戦略を大きく変える必要があります。本セミナーでは、今業績を伸ばしている樹脂加工業の事例を基に、樹脂加工業がこれから進むべき方向性についてお伝えいたします。
価格競争を回避し、利益を大きく増やすために実施すべきこと
樹脂加工業が利益を大きく伸ばすためには、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから引き合いを得、価格競争を回避することが必要ですが、多くの樹脂加工業ではそれが実現できていません。セミナーでは、川上部門のキーマンからいかにして案件を獲得するか、いかに価格競争を回避するか、その具体的な手法をご紹介いたします。
デジタルの力を駆使して、人を増やさずに利益を増やすビジネスモデルの構築方法
新たに人を採用したり、設備投資をするのではなく、デジタルマーケティングを駆使することにより、今いる社員、今ある設備・技術で利益を増やすビジネスモデルの構築方法をお伝えいたします。
射出成形業が、試作・開発案件を獲得し、利益を伸ばすポイント
ただ量産品を請け負うのではなく、試作・開発案件から、量産品に繋げることで、価格競争を回避しやすくなり、利益が大幅に増加します。本セミナーでは、そうした試作・開発案件の獲得を実現した実例をもとに、実践するための具体的な手法についてお伝えいたします。
樹脂切削加工業が、半導体の市場動向に影響を受けず、常に安定した利益を出す方法
半導体は好況と不況の変動が激しいため、半導体関連の企業と取引をされている多くの樹脂切削業が、利益が不安定になってしまう傾向にあります。本セミナーでは、その変動をできる限り少なくし、安定して利益を生み出している実例と、その実現方法をお伝えいたします。
成功事例
年間40件以上の新規見積を獲得し、新規受注3億円を実現!
直近2年間で営業マン0のまま、売上21%、粗利27%向上!
医療業界に参入して、売上がコロナ禍で前年対比2倍に!
取組み1年で、東証プライム市場2社の口座を獲得し、リピート受注を獲得!
医療・自動車等の新規顧客から、成形も含めた金型の引き合いを獲得!
講座内容
第1講座 | 不況とコスト高が続く中でも、業績を伸ばし続ける樹脂加工業が取り組んでいること ・現在の樹脂加工業の市況と今後の展望 ・樹脂加工業が狙うべきマーケット ・材料価格、電気代高騰に屈さず、樹脂加工業が利益を大きく増やすポイント! 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 生駒 宏武 |
第2講座 | 樹脂加工業の2大ゲストから学ぶ!人を増やさずに売上と利益を伸ばし続ける最新手法を大公開 射出成形業のモデル企業経営者が語る! 「従来、3年で1社程度しか新規企業を開拓できなかった当社がなぜ、年間40件以上の新規見積を獲得し、新規受注3億円を達成できたのか」 特別ゲスト講師:株式会社関東製作所 代表取締役 渡邉 章 氏(※ビデオ出演) 切削加工業のモデル企業経営者が語る! 「デジタルマーケティングを導入し、直近2年間で営業マン"ゼロ"のまま、売上21%、粗利27%向上させた我が社の取り組み」 株式会社ケイプラビジョン 代表取締役 唐井 利昌 氏(※ビデオ出演) 人を増やさずに売上と利益を伸ばし続けるための5つのステップを徹底解説! 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 黒木 賢雄 |
第3講座 | 樹脂加工業 社長に今すぐ取り組んでほしいこと ・樹脂加工業が生産性向上と利益率アップを実現するために押さえるべきポイント ・「”脱”受託脳」と「独自コンセプト」で、激動の時代を勝ち残ろう ・日本経済の行く先が見えない今こそ、デザインシンキング的発想を経営に取り込もう 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介
株式会社 関東製作所
代表取締役
渡邉 章 氏
同社は、全国8拠点に展開するブロー金型及び射出成形金型・部品を製造する、従業員約200名の製造業。従来のブロー成形金型という事業領域から、ブロー金型・射出金型・射出成形・部品加工まで手掛けることで事業領域を拡大、社長就任後12年間で売上6倍という成長を実現。さらに、特定業界・特定顧客依存からの脱却を図るためデジタル・マーケティングを導入。その結果、一昨年は年間2億円超、昨年は年間3億円超の新規受注の成果をあげている。同社の取り組みは新聞等でも取り上げられ、注目を集めている。
株式会社 ケイプラビジョン
代表取締役
唐井 利昌 氏
同社は、岡山県倉敷市に本社を置く、従業員12名の樹脂切削加工業。従来より既存顧客からの売上が減少する中、新規顧客の獲得の必要性を痛感していたが、営業マンを増やす体力がない状態であった。そこで、営業マンを増やさずとも新規企業の開拓ができるデジタルマーケティングを導入。その結果、半導体、医療、食品を始めとした様々な業界の継続取引先の創出に成功。営業マン”ゼロ”で売上高21%、粗利27%向上を実現。現在の売上に占める新規顧客の比率は20%を越えており、顧客業界も多岐に渡る。樹脂切削加工業の営業DX成功事例企業。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 リーダー
生駒 宏武
大学在籍時より、製造業に対して強い関心を持ち、「日本が今後も世界の一等国であり続ける」ことに貢献したいという思いと、製造業こそが日本の産業の根幹であるとの考えから、船井総研に入社し、製造業グループに配属。配属後は、新規顧客開拓の為のWebサイト(ソリューションサイト)構築・動画を活用したコンテンツマーケティング・ZOHOを駆使したSFA・MAによる新規・既存顧客の活性化による案件創出を得意とし、受託型製造業へのデジタルマーケティング・営業DXの成功事例を数多く保有している。またこれら営業DXの豊富な実績と知見に加え、大学時代、体育会ボート部で鍛え上げた体力と忍耐力が持ち味。兵庫県出身。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部
黒木 賢雄
食品製造業の実家に生まれ、学生時代より中小企業の経営に強い関心を持ち、日本の中小企業を盛り上げたいという思いから船井総合研究所に入社。入社後は、製造業特化のデジタルマーケティング(コンテンツ/動画マーケティング・SFA/MAによる新規・既存顧客の活性化etc.)に従事し、新規顧客開拓による業績アップに貢献している。これまで、受託型製造業、食品機械メーカー等幅広い業種に携わっている。同志社大学経済学部卒業、大阪府出身。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/06/21 (金)
14:30~17:00
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
大阪会場
2024/07/02 (火)
14:30~17:00
船井総合研究所 大阪本社
〒541-0041
大阪市中央区北浜4−4−10 船井総研大阪本社ビル
〈キャンセルについて〉
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