このような方にオススメ
- 営業生産性をあげて売上・営業利益・付加価値額を最大化したい
- 営業マン「ゼロ」でも、増収・増益が実現できるビジネスモデルが知りたい
- 利益率を向上し、高収益化を実現できるマーケティング手法を知りたい
- 売上・営業利益を増加させている光学機器・計測機器メーカーが何に取り組んでいるか知りたい
- デジタル時代の2024年に光学機器メーカー・計測機器メーカーが取り組むべき施策がわかる
本セミナーで学べるポイント
営業利益率10%超の高収益企業の取り組みが分かる
営業・マーケティングのプロセスを変革し、営業利益10%超を実現ししている高収益企業の取り組み事例を紹介します。
たった2年で、売上110% 営業利益135%を実現した光学機器メーカーの手法が分かる
光学機器メーカーが、営業・マーケティングプロセスを変革して、売上110%、営業利益135%を実現した手法を紹介します。
営業マンゼロでも、人を増やさず利益をあげる方法が分かる
"光学機器メーカー・計測機器メーカーの重要リソースは「エンジニア」で、重要投資領域は「技術開発・R&D」かと思います。しかし、限られたリソースを上記に投資すると、営業リソースが不足し、新規市場開拓・新規顧客獲得という課題が発生します。
今回の事例企業は、「営業マンゼロで売上・利益を増加させる取り組み」を行い、業績向上を実現しています。今回は、光学機器メーカー・計測機器メーカーが取り組むべき施策についてお伝えします。"
未開拓市場のニーズを把握し、高付加価値市場に進出する方法が分かる
メーカーにとって新市場のニーズ収集、新製品開発につなげていくというR&Dの取り組みは重要です。しかし、光学機器メーカー・計測機器メーカーにとっては十分に営業リソースが無く、新市場のニーズ収集を効果的に行うことができないという課題があります。今回のセミナーでは、営業マンゼロの高収益企業がニーズ収集の仕組みを構築し、効果的に新市場に進出し製品開発を進める取り組みについて紹介します。
「業績向上に寄与する」MA・CRM・SFAの構築方法が分かる!
顧客管理ツールであるCRM、営業支援ツールであるSFAを導入する多くの企業様より、「CRM・SFAを導入したけど、業績向上につながらない」というお悩みをよくお聞きします。CRM・SFAは、あくまでツールであり、「業績向上への行動を仕組み化する」ことが重要です。今回のセミナーでは、「業績向上に寄与するCRM・SFAの構築方法」をお伝えします。
お客様の声
メディアで高収益企業の取り組みは多々紹介されていましたが、同規模・同業界の企業の取り組みが知れて参考になりました。これまで、業績向上に向けて営業フェーズの施策は実施していましたが、リソース不足によりあまり効果はでていませんでした。事例企業が行っている、マーケティング・営業DXに取り組んで高収益化・業績向上を実現していきたいと思います。
これまでDXに取り組んできましたが、バックオフィス業務のDXを中心に進めており、マーケティング・営業DXへの取り組みは行っていませんでした。バックオフィス業務のDXはもちろん必要ですが、人的生産性を向上させるためにはマーケティング・営業のDXに力を入れて効率的に売上を上げていくことが必要だと感じました。早い段階でマーケティング・営業DXの必要性に気づき、取り組みを始めることが出来て、本当に良かったと思っています。
人手不足の状況ですがなんとか業績向上をさせるべく、デジタルマーケティングに取り組みました。ウェブマーケティングやマーケティングオートメーションの取り組みにより、営業マンを増やさず売上・粗利を増加させることができ、営業生産性を向上することが出来ました。さらに、営業効率を上げるべく、営業プロセスを改善し営業データを見える化することで、今後も業績向上を目指して取り組んでまいります。
講座内容
第1講座 | 光学機器・計測機器メーカーを取り巻く環境 ・現在の市況と対策 ・伸びている光学機器メーカー・計測機器メーカーの特徴と取り組み 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 シニアコンサルタント 中小企業診断士 金指 怜佑 |
第2講座 | 事例から学ぶ!現在の人員で高収益を実現する方法! ・高収益企業は不安定な外部環境でなぜ安定経営を実現できるのか? ・ニッチ市場の光学機器・計測機器メーカーが、今いる人員で新規顧客を獲得する手法 ・どんな光学機器メーカー・計測機器メーカーでも取り組める営業DX 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 シニアコンサルタント 中小企業診断士 金指 怜佑 |
第3講座 | 光学機器・計測機器メーカーの皆様に取り組んでいただきたいこと ・光学機器・計測機器メーカーの皆様が優先的に取り組むべきこととは? 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 外山 智大 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 マネージャー
外山 智大
加工業の集積地である新潟県出身。ものづくりへの強い関心から神戸大学理学部物理学科を経て神戸大学大学院に進み、超伝導物質に関する研究を行う。船井総合研究所入社後は、一貫して製造業のコンサルティングに従事。特に「技術はあるけど売り方がわからない」技術志向型の製造業に対しての、新規開拓マーケティングで成果を出し続けている。製造業を盛り上げることが、地域の活性化につながるという高い志を抱き、全国を飛び回っている。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 シニアコンサルタント 中小企業診断士
金指 怜佑
船井総研にキャリア採用により入社。前職では、医薬品・健康食品の工場で稼働する自動化機械を製造するメーカーにて営業職を経験し、トップクラスの成績を残していた。競合他社から顧客を獲得する新規営業を得意とし、新規顧客を獲得するためのマーケティング手法、営業手法を熟知している。現在は、医療機器メーカーをはじめ、食品機械メーカーや自動機メーカーなどを中心に、MA(マーケティング・オートメーション)やSFA導入に従事し、マーケティングから営業指導まで一貫した提案を基に、新規顧客開拓・新商品開発を中心に支援をしている。経済産業省登録中小企業診断士。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/05/09 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/05/15 (水)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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