このような方にオススメ
- 経営課題に対する事例(解決方法)を持っていない先生
- ご友人歯科医師・過去の勤務先以外で相談できる場のない先生
- 業績が停滞しているものの、そもそも何が課題かわからない先生
- 成果の出る最適解が分からないので、自分なりに考えて経営するしかない先生
- 事務的な人手が足りずに、やりたいことまで手が回り切らない先生
本セミナーで学べるポイント

ゲスト講師 医療法人HDC ひやま歯科クリニック様が 開業から13年間連続増収増益を実現できた方法を大公開!
実践してきた8つのポイント!
●マーケティングのポイント・施策
①集患:患者満足度UP(紹介促進)+Webマーケティング(認知拡大)で月間新患数5名から90名に!
②固定化:患者様との信頼関係を構築し、キャンセル率5%・リコール率95%を達成!
③単価アップ:カウンセリング体制+自費Webマーケティングで毎年120%成長!
●マネージメントのポイント・施策
④採用:当院に合う人材を採用!
⑤教育:早期活躍のための充実したマンツーマン教育体制!
⑦定着:個人面談を通して人生サポートを実現
⑧組織化:経営参画型スタッフの育成

マーケティングの成功事例①
<事例の一部をご紹介>
・「Google広告」を使って脱ポータルサイト!
・広告費をかけずに継続的に新患数を増やす「SEO対策」!
・「Google口コミ」を増やして新患10倍!
・消費者心理に基づいた”クリックしたくなる”「ホームページ設計」
・症例掲載で矯正相談が倍増する「SNS活用法」
・「家族感染対策」で子から親、親から子の紹介を増やして新患数を3倍に!
・急な空きアポを埋める患者様向け「LINE公式アカウント」
・「アポイントルールの整備」で来院患者数が2倍に!

マーケティングの成功事例②
・Webだけじゃない!”今でも”有効な「院外看板」
・キャンセル患者を次回予約に繋げる「トークフロー」!
・治療中断を減らし、キャンセル率5%を達成する「初診カウンセリング」!
・「この治療って何ですか?」と患者様から問い合わせがくる「院内新聞」
・予防移行率95%を超える「予防歯科体制」
・「担当衛生士制」の導入で予防継続率95%
・「カウンセリング体制構築」で成約率60%に
・カウンセリング時間がなくても自費治療をお願いされる「院内掲示」
・「自費治療をやりたい!」そんな患者を増やす「Webマーケティング」

マネージメントの成功事例①
<事例の一部をご紹介>
・求人倍率20倍でも新卒歯科衛生士3名採用する「採用サイト・採用動画・採用パンフレット」
・1/2の期間で担当患者を持つことができる「歯科衛生士教育カリキュラム」
・「動画・紙の教育マニュアル整備」で”勝手に覚えろ”から”学んで覚える”へ
・スタッフのモチベーションを上げる「人事評価制度」
・スタッフの成長を加速させる「1on1面談」
・マンダラートを活用したスタッフのキャリア形成サポート
・派閥を作らないためのシャッフル食事会

マネージメントの成功事例②
・「朝礼・終礼」のたった15分で組織を活性化する方法
・現場の課題を見つけて自分たちで解決する「高速PDCA体制」の構築
・法人のゴールやあり方を明確にする「ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)」
・法人理念の達成を目指し自主的に動くボトムアップ型組織を作る「経営方針発表会」
・医院目標達成のためのプロジェクトチームを作り自走組織へ
・40,000社のデータから自院の”組織力”を数字で見える化「組織SANBŌ」!
・自動で業績予測が出る「日計表」で、リアルタイム経営!
・”めんどくさい”を無くし業務を1/2にする「DX・デジタル化」
お客様の声
明日の診療から使えるように、事例がいっぱいありました
課題がわかっても結局何やればいいかわからなったけど、セミナーを受けて何をしたらいいかわかりました!
自分では結構売上もそこそこやってきたなと思っていたが、講座を聞いてまだまだやれることがったなと。というより、まだやれていないことがたくさんあったと気が付いた。
他のセミナーではマーケティングばかりだが、このセミナーは採用とか教育とかの実際の事例が聞けて良かった
どうやったら、業績が上がっていくのか?イメージが湧かなかったが、このセミナーを聞いて鮮明になった。あとはやるだけです
講座内容
第1講座 | コロナが終息した今、地域トップクラスの歯科医院になるためのロードマップ 歯科診療所の業界は2016年末に需給バランスが崩れる転換点を迎え、以降歯科診療所数が減少する成熟期に位置します。 そのような時期では、地域を超えて競争が拡大し、各地域でトップクラスの歯科医院同士が戦いを繰り広げます。各歯科医院は独自の強みを見つけ、磨き、伸ばし、売上と生産性を向上させて利益を上げることが不可欠です。 コロナが終息した今、本講座を通して以下のトピックについてお話しします。 ①コロナが終息した歯科業界の現状 ②これからの歯科業界の展望 ③地域トップクラスの歯科医院へのロードマップ 株式会社 船井総合研究所 佐藤大輝 |
第2講座 | 開業から年商3億円までの道のり 川崎市に「ひやま歯科クリニック」「大師公園前ひのき保育園」を経営する。2009年にチェア3台で開業するも、2~3年年商約3,000万円と業績が伸びず経営に行き詰まりを感じる。2012年から経営改革しそこから4,000万円、6,000万、8,000万と順調に成長。チェアも3台、5台と増やし、テナント拡張し8台、11台とチェアを増やし、2022年年商3億円を突破。 このような成長劇の中、どのような苦悩や課題があったのか?そして、それをどのように乗り越えてきたのか?実際の事例を交えながら、解説していく。 医療法人 HDC 理事長 檜山雄彦 氏 |
第3講座 | 地域トップクラスの歯科医院が行ってきたマーケティング事例 実際に地域トップクラスの歯科医院が行った、以下のような新患数・自費率アップなどのマーケティング事例をお伝えします。 〇事例の一部をご紹介〇 ・SEO対策、MEO対策による集患事例 ・SNS活用による集患事例 ・Web予約システムの導入による患者数アップ事例 ・中断デメリットの説明による離脱低下事例 ・外来ニュースレターの活用による離脱低下事例 ・唾液検査・位相差顕微鏡の導入によるメンテ患者増加事例 ・専門サイト・LPの制作・運用による集患・自費率アップ事例 株式会社 船井総合研究所 大里治誉 |
第4講座 | 地域トップクラスの歯科医院が行ってきたマネージメント事例 実際に地域トップクラスの歯科医院が行った、以下のような採用・教育・評価などのマネージメント事例をお伝えします。 〇事例の一部をご紹介〇 ・求人競合調査と採用サイトの運用による採用事例 ・採用動画の制作による採用事例 ・教育カリキュラム・マニュアルの整備による教育事例 ・スタッフ成長サポートシートを用いた教育事例 ・日報の運用による評価事例 ・1on1面談の実施による評価事例 ・MVVの策定・クレドカードの作成による組織化事例 ・プロジェクトチームの発足・運営による組織化事例 株式会社 船井総合研究所 大里治誉 |
第5講座 | 事例を落とし込むために セミナーを通してお伝えした内容を整理して、 ・地域トップクラスの歯科医院となるために取り組むべき経営課題とは? ・お伝えした事例を、貴院にどう活かすか? まとめとして整理をさせていただき、ご参加された皆様の取組みの優先順位をお伝えさせていただきます。 株式会社 船井総合研究所 谷口竜都 |
講師紹介

医療法人 HDC
理事長
檜山雄彦 氏
【経歴】
1996年 神奈川歯科大学歯学部 卒業
1996年 神奈川歯科大学総合診療科 勤務
1997年 神奈川歯科大学小児歯科学講座 助手
2002年 日本小児歯科学会認定医 取得
2004年 歯学博士号 取得
2005年 神奈川歯科大学小児歯科学講座 講師
2009年 ひやま歯科クリニック 開院
2011年 日本小児歯科学会専門医 取得
2015年 医療法人化(医療法人HDC)
【プロフィール】
神奈川県川崎市に「ひやま歯科クリニック」「大師公園前ひのき保育園」を経営する。
2009年にチェア3台で開業するも、2~3年間年商約3,000万円となかなか業績が伸びず経営に行き詰まりを感じる。
2012年から経営改革をスタートし、年商4,000万円、年商6,000万円、年商8,000万円と順調に成長。
チェアも3台、5台と増やし、更には隣のテナントへ拡張し、8台、11台とチェアを増やしていく。
2022年チェア11台で年商3億円を突破。
まだまだ、業績を伸ばし続けていく勢いである。
株式会社 船井総合研究所
佐藤 大輝
宮城県出身。大学卒業後に新卒で船井総合研究所に入社。入社後は、歯科業界以外にも人材業界・介護業界のコンサルティングを経験しており、特に人材採用・WEBマーケティングに関して深い知見を有する。歯科医院のコンサルティングでは、業績アップだけでなく、スタッフが主体的に医院の課題を解決できるような組織構築も目指している。
株式会社 船井総合研究所
大里 治誉
大分県出身。大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。入社後は一貫して歯科業界のコンサルティングに従事。成人矯正分野を中心に、マーケティングからマネジメントまで総合的な歯科医院経営のコンサルティングを行っている。
株式会社 船井総合研究所
谷口 竜都
中央大学法学部法律学科を卒業し、新卒で船井総合研究所入社。歯科医院の経営コンサルティングを専門とする。現在は、歯科、動物病院分野のコンサルティング部門の統括、および中国の歯科医院コンサルティングの立ち上げ、医療ビッグデータに関する新規事業開発のプロジェクトを行っている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2023/10/01 (日)
10:00~13:30
船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
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