歯科医院経営|選ばれる新患の増患・集患
新患の増患・集患の概要
保険診療における新規患者(新患)の増加と集患に関するコンサルティングについてご説明いたします。まず、現状を分析するために、月別の売上、延べ来院患者数、新患数、新患来院経路などの集計、目標とする売上のヒアリング、および現在実施中の集患施策を整理します。これにより、「最適な新患数が来ているのか?」、「最適な新患数は何人か?」、「集患施策の費用対効果は最適か?」を把握することができます。
次に、システムを利用して、貴院の所在地域の人口、人口動態、歯科医院数、年収などを調査し、診療圏を明確にします。その後、近隣の歯科医院の立地、規模、集患施策、および集患における差別化ポイント(アピールポイント)などを競合調査によって調べます。
これらの調査結果をもとに、「どれくらい集患が可能なのか?」「どれくらい集患すべきなのか?」「どのような集患施策が効果的か?」といったご提案を行います。
このような経営者にオススメ
・これまでは自然と新患が来ていたが、最近減ってきている
・新患対策したことがないため、何から始めればよいのかわからない
・ホームページは悪くないと思うが、なかなか成果につながらない
・近隣に新規歯科医院が開院しはじめ、患者が流れてしまっている
・HPやSEO対策、MEO対策など色々聞くがよくわからない
船井総研の新患の増患・集患とは?
①新患数・新患経路分析
②分析結果を基に、取るべき施策を優先順位をつけてご提案します。
オンライン、オフライン等、集患施策は多岐にわたりますが、貴院の状況を踏まえて適切なものをご提案します。
企業課題と解決イメージ
【課題】
・新患減少
・集患対策に手が回らない
【解決イメージ】
・郊外の医院でで月5名だった新患が30名に増患
・都市部の医院で月50名だった新患が70名に増患
期待される効果(事例)
【ご提案例①】ホームページ改善コンサルティング
船井総研で保有している全国500医院以上の豊富な改善ノウハウで、集患につながるホームページへの改善提案を行います。
実際に競合の多いエリアにおいても、上位表示のみならず、問い合わせにつながるホームページへの改善を数多く成功させてきました。
【ご提案例②】MEO対策
歯科医院の集患において必要不可欠なMEO。
地域内での掲載順位、並びに口コミの収集によって、集患につながるご提案をいたします。
【ご提案例③】PPC広告
弊社では、PPC広告運用代行を承っています。
歯科に特化したコンサルタントによる、広告ノウハウを用いた運用サポートを行いますので、費用対効果の高い運用代行サービスとしてご活用いただいております。
運用代行の費用については、広告費用(消費した実額)に対して、20%の運用手数料を頂いております。
また、付帯サービスとして、マウスピース矯正LPの作成サービスもございますので、ご活用ください。
他社との違い
歯科業界において、船井総研はコンサルティングの顧問先数、及び研究会会員数日本一の実績がございます。現在、300院超の継続顧問先、経営研究会会員様の顧客ネットワークを有しており、多くの医院様との情報交換や、モデル医院様の事例交換を通して多数ございます。
また、別業界の先行事例、広告運用やデジタル化の支援に特化しているコンサルタントのノウハウも小児分野に転用して成果を収めている等、様々な業界・テーマを扱うコンサルタントが多数在籍していることによる、多方面からのコンサルティングが提供できることも特徴としてございます。
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