ホテル・旅館向けスイーツ事業参入セミナー

ホテル・旅館からスイーツ事業へ参入し、新規顧客需要獲得!
ホテル・旅館向けスイーツ事業参入セミナー

このような方におすすめ

  • withコロナにも強く、地元客・観光客いずれも獲得できる業態を開発したい経営者様
  • マイクロツーリズム需要を獲得したいホテル・旅館・観光業経営者様
  • 新販路開拓のためにも自社独自の新規ブランドの必要性を感じている経営者様
  • 事業の多角化により経営の安定化をお考えの方
  • 人財の流動性を確保し、人の辞めない会社に変えていきたい経営者様

本セミナーで学べるポイント

なぜホテル・旅館業からスイーツ専門店参入なのか?
コロナの打撃が大きいホテル・旅館・観光業界から、地元客・広域観光客・通販顧客を獲得できるスイーツ事業に参入して、新規顧客需要の開拓に成功。 スイーツ事業に初めて参入するにあたっては、①製造効率が高く簡単に作れること、②高単価で販売でき、マーケットが大きいこと、③マーケットの成熟度に合わせた業態を展開すること、などの成功の要素を抑えることで業界未経験でも事業を成立させることができます。

アフターコロナ・ウィズコロナ環境に負けない、スイーツ業界の強いビジネスモデルをご紹介
これまで船井総研がサポートさせていただき本セミナーでご紹介するスイーツ専門店ビジネスに参入されている企業様では、新型コロナウィルスの影響下にあっても売上の減少がほとんど見られないどころか、むしろ伸びている企業様も少なくありませんでした。その理由は大きく2点、しっかりとした来店の動機付けができていることと、比較的若い世代をターゲットにした事業戦略です。アフターコロナを見据えたスイーツ事業のビジネスモデルをご紹介いたします。

人の辞めない会社への変革、企業のブランドイメージを向上させるスイーツ事業とは
スイーツ事業に参入することで社内での人材の流動性が高まり、優秀な社員、特に女性社員の退職を防いだり、企業イメージの向上により新しく採用の間口が広がったりなどの効果が見られます。

巣ごもり需要を獲得する多数の販売チャネルの確保
スイーツ専門店ビジネスでは店舗での商品販売だけでなく、インターネット通販や、百貨店、交通系施設での催事販売、お土産ルートへの卸販売など多チャネルに販路を広げることが可能です。お客様のニーズや生活形態に合わせた販売チャネルを持つことで、巣ごもり需要の獲得もできるようになります。

オープンまでは最短4か月。職人不要。セミナーを聞けばスイーツ専門店をすぐに始められる!
船井総研では、菓子製造や物販事業が初めてという企業様でもすぐにこのスイーツビジネスを安心して始められるよう、厨房機器、原材料・資材の仕入れ先のご紹介、またレシピ開発と製造指導をセットにしたプログラムや、販促、接客手法まで、店舗開発・運営に必要なノウハウすべてをご提供することが可能です。オープンまでの準備期間は最短で4か月。あなたの会社でもすぐにスイーツビジネスに参入することができます。

成功事例

【1】土産業界からスイーツビジネスへの参入で年商規模10億円を狙う企業A

2017年に土産卸から実店舗を持つ自社ブランドのスイーツビジネスを展開し、今ではプリン専門店4店舗、いちごスイーツ専門店2店舗、チョコレート専門店1店舗などスイーツ事業を多岐に渡り展開している。

【2】プリン専門店立上げでマイクロツーリズムによる売上獲コロナ禍でも業績UPした企業B

観光飲食企業から、コロナ禍にプリン専門店を立ち上げて単月売上700万円や、8月は事業全体として昨対比プラスという実績を残されています。コロナ禍で他部門の業績に著しい影響が出る中、新規のスイーツ事業が好調なことで飲食や土産事業の売上減少をカバーしています。

【3】市内に8店舗を展開しプリン専門店事業のみで年商4億円の企業C

某市内にプリン専門店をドミナントで8店舗展開し、地域のお土産として定着している。本店は郊外にあり車で行かなければならないような立地にも関わらず、休日には1時間以上待ちの行列ができる超繁盛店。

講座内容

第1講座
旅館・ホテルマーケットの時流とアフターGoToの成長戦略
宿泊業経営者の皆様にお伝えしたいアフターGOTOにおける攻めと守りの経営

株式会社 船井総合研究所  山本 真輝
第2講座
全国から注目を集めるプリン専門店「山形プリン」誕生ストーリーと成功の秘訣
旅館業から参入し、SNSや数多くのメディアでも話題を集める「山形プリン」の取り組みとは

株式会社 YSコーポレーション 新野 崇 氏
第3講座
素人だけで売上1億円、営業利益率20%以上の工房付き単品スイーツ専門店をつくるためのポイント
宿泊業がスイーツ製造販売業を付加した成功事例を大公開 成功するためのコンセプト作り、業態作り、商品作り、販促策など事業成功のポイント・事業の損益構造を惜しみなく解説

株式会社 船井総合研究所  永尾 俊晴
第4講座
まとめ講座
本日の講座まとめ

株式会社 船井総合研究所  田中 渉


講師紹介

株式会社 YSコーポレーション

新野 崇 氏

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選TOP10に43年間選ばれている山形県かみのやま温泉の旅館古窯のグループである株式会社YSコーポレーションにて「山形プリン」を運営。
「山形プリン」は地元素材を活かした山形県のこだわりのプリン専門店として、2018年11月にオープン。オープンから行列が絶えないお店として、数多くのメディアでも話題を集め、転換前から店舗売上が倍に成長した人気店に。山形県産の素材を使用した、とれたての美味しさを閉じ込めたフルーツプリンは、午前中に商品が完売してしまう大人気商品。

株式会社 船井総合研究所

地方創生支援部 観光・宿泊・グランピングチーム リーダー

山本 真輝

宿泊施設及び宿泊・観光関連企業の業績改善をコンサルティングフィールドとし、経営課題の解決に取り組んでいる。経営戦略の立案から現場オペレーション改善まで幅広いコンサルティング実績を有し、あくまでも「収益の最大化」を中心とした提案スタイルが多くのクライアントから評価を得ている。

近年は業界関連企業(代理店・メーカー等)の商品戦略や営業戦略の構築、研修、講演なども手掛けている。

株式会社 船井総合研究所

地方創生支援部

永尾 俊晴

関西学院大学総合政策学部で地方創生・地域活性化を専攻に学び、全国各地でフィールドワークを実践。

卒業後は、地域の食品メーカー・菓子メーカーの業績アップコンサルティングに従事し、特に商品開発や売り場改善など、現場に着目した提案を得意とする。WEB通販や営業ツール作成なども手掛ける。

お客様の独自固有の長所を見つけ、自社にあった形で業績をあげる“長所伸展”のコンサルティングを行うことを心掛けている。

株式会社 船井総合研究所

リーダー

田中 渉

菓子店専門コンサルタント。和菓子店、洋菓子店、併売店、その他各種菓子店に関わるコンサルティングに10年以上携わる。現場にしか答えはないという信念から、少しでも気になることがあると現場に出かけていきルール化を行う。現場から得られた数々の具体的、実践的なノウハウに対する顧客の信頼は厚い。

このセミナーのパンフレット

参加料金

・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様

会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2021/11/22 (月)

13:00~15:30

PCがあればどこでも受講可能



オンライン

2021/12/01 (水)

13:00~15:30

PCがあればどこでも受講可能


オンライン

2021/12/10 (金)

13:00~15:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2021/12/14 (火)

13:00~15:30

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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