【平均単価1000万円】マンション大規模修繕ビジネス
これから伸びる成長業界で業績アップ!高単価・高収益なリピートビジネス
概要
塗装・防水工事業の経営者様向けのアパートマンション大規模修繕ビジネスソリューションです。
平均単価1000万円のマンションの塗装・防水工事を含む大規模修繕を受注し、一人当たり生産性8000万円/年を目指します。
大手企業がまだそこまで注力していない、中低層物件の修繕マーケットでいち早くシェアを獲得します。
売上10億円の壁を突破したい経営者様におすすめのソリューションです。
塗装・防水工事業でよくあるお悩み
船井総研とお付き合いがある塗装防水工事業界の企業様からは、このようお悩みをよく伺います。
・アパート、マンションの案件を集めたいが、集客の手法が分からない
・一人あたりの生産性をあげたい
・戸建て塗装業は競合も増えているので、次の成長マーケットにシフトしたい
・業績を伸ばしたくても、人材が採用できない
・新型コロナ不況の影響で下請けが減少しており、新たな事業の柱を持ちたい
上記の課題を解決する手段として元請け大規模修繕ビジネスソリューションがおすすめです。
大規模修繕ビジネスがうまくいく理由
大規模修繕ビジネスは、すでに市場としては先行企業が多く存在しており、分譲や大型賃貸物件は、専門業者が行っています。
しかし、中型・小型の20戸以下の物件は、マンションを施工している会社のアフターフォローで入っている場合や賃貸管理会社が行っているケースが多いです。
この場合は中間マージンが発生していることが多く、集客さえできれば優位性が出てきます。
市場規模は約8,786億円と非常に大きい市場となっており、これから伸びる市場となっています。
大規模修繕ビジネスの具体的な流れ
ステップ1:市場調査、競合調査
最初に行うべきは、市場調査と競合調査、潜在顧客の名簿作成です。
高収益を期待できるエリア、競合状況、そして具体的なターゲットクライアントを明確にします。
市場のニーズを把握し、効率的なアプローチを可能にします。
ステップ2:DM, WEB、ショールームをはじめとしたマーケティング手法の確立
名簿が完成したら、ダイレクトメール(DM)、ウェブ広告、ショールームなど多角的なマーケティング戦略を確立。
ターゲットに対する効果的なアプローチで、収益機会を最大化します。
ステップ3:営業手法の確立、ツール整備
優れたマーケティングに続いて、営業の戦術もしっかりと確立します。
営業提案資料や見積もりテンプレート等、必要なツールを整備。
効率的な営業活動で、顧客獲得とリテンションを強化します。
ステップ4:人材採用、育成、組織作り
ビジネスが拡大するにつれ、適切な人材の採用と育成が不可欠。
組織の文化や働き方もこの段階で整え、成長を持続可能な体制を築く。
参入条件①初期必要人員数
営業1名(専任者)
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