このような方にオススメ
- 自社技術に合った領域を強化することで、収益性を高めたい
- 開発・設計者に対して、自社独自の技術提案で自社の優位性を高め、継続的なリピート受注をしたい
- 切削・研削・表面処理の一括対応で、自社の付加価値を高め、単価も向上できる案件を獲得したい
- 時間、人員などのリソースが限られており、訪問をしなくても案件に困らない体制を作りたい
- 最先端の技術ニーズを収集し、それに基づく技術開発・設備投資によって競合他社よりも市場シェアを先取りたい
本セミナーで学べるポイント
精密加工・微細加工の強みを価値に変え、収益性の高い案件を獲得できる方法がわかる
精密加工・微細加工における高い技術を持っていても、売上も利益もなかなか伸びないという課題を抱える企業は少なくありません。その原因は顧客に対して「技術の違い」を正しく伝えられていないことにあります。高収益な企業は自社の技術を言語化・可視化し「この会社だから任せたい」と思われる取り組みを行っています。本講座では、技術を価値に変え、価格競争から脱却するための実践的なアプローチと事例をわかりやすく解説します。
リピート受注が実現できる、顧客にとって【切っても切れない存在】になる方法がわかる
成長市場の開発・設計担当者から仕事を入手するものの、単発ばかりで、収益の柱となる案件に育たないケースは多くあります。今回のゲスト講師である中川製作所様は、微細加工を中心とした技術マーケティングを行うことで、開発・設計担当者にとって 「切っても切れない存在」 となり、継続的なリピート受注を実現されています。本セミナーでは、開発・設計者に必要とされるための、情報の整理と提供の仕方について解説します。
高くても選ばれる!技術価値を伝えて単価を上げる方法がわかる
「少し高くても、この会社に頼みたい」と顧客に思われるためには、技術の価値を明確に伝え、選ばれる仕組みを作ることが重要です。今回のゲスト講師であるキンコー様は、マシニング加工だけでなく、研削加工や表面処理まで一貫対応できる体制を強みに、全工程を踏まえた「提案」を行うことで、顧客から選ばれ続けています。本セミナーでは、高精度加工に加え、VE提案を活用して案件単価を高めた方法を具体的に解説します。
人を増やさずに利益を増やすビジネスモデルの構築方法がわかる
労働人口の減少により、多くの製造業企業では新たな人材を採用することが年々難しくなっています。従って企業は、限られた人材で生産効率を最大化しながら、同時に新規案件や高収益案件を継続的に獲得していくことが必須です。本セミナーでは、新しい営業担当者を採用することなく、既存の体制で自動的に高収益案件を獲得する仕組みを具体的にご紹介します。
最先端ニーズを捉え、それを今後の技術開発や投資判断に活かす方法がわかる
多くの加工業は、顧客からの要望に合わせて設備投資を行うことが一般的ですが、今回ご紹介する技術マーケティングを取り入れれば、成長市場からの引き合いを入手すると同時に先端ニーズも収集することができます。本セミナーでは、市場で何が求められているのかをデータに基づき分析し、競合よりも先に技術投資や新設備導入を行う方法を具体的に解説します。
成功事例
株式会社キンコー様
株式会社中川製作所様
精密加工業様 C社様
部品加工業 D社様
超精密加工業 E社様
講座内容
| 第1講座 | なぜあの精密加工・微細加工業には、収益性の高い案件が集まり続けるのか? ・技術力はあるのに、自社に合った仕事が来ない「たった一つの理由」 ・人的営業によらずとも、新規の優良顧客から引き合い・注文を入手し、リピート化させる秘訣 ・業績を向上させる精密加工・微細加工業が導入している、最新ビジネスモデルの全貌 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
| 第2講座 | 精密加工・微細加工業のモデル企業による特別ゲスト講演 ・特別ゲスト講演① 「鹿児島にいながら、訪問営業ゼロでも全国から月20件超の新規問合せを獲得する我が社の取り組み」 ・特別ゲスト講演② 「微細加工を切り口に開発・試作案件を集め、リピート受注につなげて年間9,000万円超を実現した我が社の取り組み」 株式会社 キンコー 代表取締役 吉見 嘉之 氏 株式会社中川製作所 代表取締役 中川 雅弘 氏 |
| 第3講座 | 精密加工・微細加工業のための、人を増やさずに売上と利益を伸ばし続ける方法と成功事例を大公開 人的営業によらずとも、「デジタル」をフル活用し、優良顧客を「いますぐ」「効率よく」攻略する方法 ①搬送装置メーカーや研究機関から高精度長尺部品加工の案件を受注するA社 ②超精密マシニングセンターなどの専用加工設備を活用し、10件/月の案件を獲得するB社 ③超精密加工専用の新工場と技術開発で営業利益率5倍以上を達成するC社 など精密加工・微細加工における成功事例を大公開 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 コンサルタント 太田 智也 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 加藤 真弥 |
| 第4講座 | 精密加工・微細加工業の社長に今すぐ取り組んでほしいこと ・ソリューションを研ぎ澄まし、自社の「真の魅力」を伝えることこそ、持続的経営を実現する近道 ・あらゆる産業が低迷すると予測される2026年、それでも業績を伸ばすために必要なこと 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介
株式会社 キンコー
代表取締役
吉見 嘉之 氏
株式会社 中川製作所
代表取締役
中川 雅弘 氏
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。
機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。
「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 コンサルタント
太田 智也
大学時代より経営学を専攻し、中小製造業の経営に強い関心を持っており、中小ものづくり企業のご支援をしたいとの思いから船井総研に入社。入社後は、製造業のコンサルティング部隊に配属され、受託型製造業を中心に新規顧客開拓の為の仕組みづくりを通して、成果を出している。
最も得意とするのは、ZOHOを活用したマーケティングオートメーション導入ならびに、定着支援であり、多くの成功事例を持っている。大阪府出身。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部
加藤 真弥
電子回路・基板設計CADの開発、販売を行う実家に生まれ、幼少から経営に強い興味を持つ。中小企業の課題解決にはDX化が必須と考え、経営者に伴走して業績向上に貢献することで、「ものづくり大国」である日本の製造業界の発展に寄与したいと考え、船井総研に入社。
新規開拓に苦戦している企業に対して、ソリューションサイト構築・ZOHOを中心としたデジタル技術の活用で、大手優良顧客開拓の自動化と営業効率UPに従事している。
大阪府出身。
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
大阪会場
2026/03/03 (火)
14:00~16:30
船井総研グループ大阪本社 サステナグローススクエア OSAKA
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田三丁目2番123号イノゲート大阪21階
東京会場
2026/03/05 (木)
10:00~12:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら