このような方にオススメ
- 内視鏡業界で「生き抜く」ために具体的な方策を探している先生
- 内視鏡検査数・患者様満足度において地域一番を目指している先生
- 内視鏡クリニックを開業したが思うように内視鏡検査数が伸びていない先生
- 医師1名で月間内視鏡検査400件を回すための人員体制や効率化の施策を知りたい先生
- 月間内視鏡検査数700件超えを達成するための具体的な集患戦略を知りたい先生
本セミナーで学べるポイント
地域トップクラスの内視鏡クリニックを目指すための戦略
内視鏡クリニックの開業が増え、地域での競争が激化する現代において、「数あるクリニックの中から、なぜ自院が選ばれるのか?」という明確な理由が必要です。本講座では、「地域一番」を目指すために必要な、内視鏡検査に特化した集患戦略を徹底解説します。
医師1名で月間400件超えを実現する効率化施策
医師1名で1日内視鏡検査数21件、外来数80名をどのように回しているのか?スタッフの配置と動線設計、待ち時間を削減し回転率を上げるためのノウハウをお伝えします。
月間内視鏡検査数700件超え達成のための規模拡大戦略
月間400件の壁を越え、さらにその先の700件超えを目指すには、単なる集患だけでなく、戦略的な「規模拡大」が必要です。本講座では、みずもと内視鏡・消化器内科クリニックの成功事例を参考に、検査数の大幅な伸長を可能にするための戦略的投資と組織体制を解説します。
「検査数」と「検査の質」を両立させるための秘訣
内視鏡クリニックの理想は「検査数を増やすこと」と「検査の質(診断精度、患者負担の少なさ)を高めること」の両立です。月間内視鏡検査数700件超えの実績を達成しつつ、検査の質にも徹底的にこだわる水本先生が考えていることを深掘りします。高精度な検査を提供しながら検査回転率を落とさないオペレーションの工夫、患者様が「また受診したい」と感じるための接遇と体制づくりなど、成功クリニックが実践する両立の具体的手法をお伝えします。
2026年診療報酬改定と内視鏡クリニックの時流予測
内視鏡業界は、2026年の診療報酬改定、競合の激化、物価高騰など、大きな転換期を迎えています。本講座では、内視鏡業界を取り巻く環境の変化を詳細に分析。今後の業界動向を予測し、競争が激化する中で内視鏡クリニックが生き残り、更なる成長を遂げるために、今すぐ取り組むべき経営戦略と具体的な方向性を示します。
講座内容
| 第1講座 | 2026年最新!内視鏡業界の時流解説 診療報酬改定、競合環境の激化、物価の上昇、、、2026年の内視鏡業界の時流予測を解説します。これから業界を内視鏡クリニックが生き抜くために何をすればよいか、その戦略をお伝えさせていただきます。 ▼講座内容一部抜粋 ・2026年内視鏡業界の時流 ・ゲスト講師ご紹介 株式会社 船井総合研究所 コンサルタント 中神 リサ |
| 第2講座 | 地域で勝ち抜く!月間内視鏡検査数700件達成の秘訣 2023年にみずもと内視鏡・消化器内科クリニックを開業し、開業2年目で医師1名、月間内視鏡検査数440件を達成。 この高い実績に加え、「検査の質」にも徹底的にこだわる院長水本吉則氏に、「地域トップクラスの内視鏡クリニック」を目指すために描いたビジョンと具体的な戦略を解説いただきます。 ▼講座内容一部抜粋 ・地域で高い検査実績を達成するための差別化戦略 ・患者満足度アップのためのとりくみ ・内視鏡検査の「質」へのこだわり ・待ち時間削減のためのツール活用と人員配置 みずもと内視鏡・消化器内科クリニック 院長 水本 吉則 氏 |
| 第3講座 | 月間内視鏡検査数700件達成のために取り組むべきこと 地域トップクラスの検査数を実現するために必要な「集患」「効率化」「マネジメント」の3つの戦略を、明日からクリニックで実践できる具体的な戦術に落とし込んで徹底解説します。「内視鏡検査を増やすため」のマーケティング手法から、目標達成のための経営計画策定まで、地域一番クリニックを目指すためのノウハウを伝授します。 ▼講座内容一部抜粋 ・内視鏡特化したWebマーケティングについて ・枠数最大化のための効率化施策 ・ミッション達成のための経営計画の策定方法 株式会社 船井総合研究所 村田 真優 |
| 第4講座 | まとめ講座 本日のまとめとご参加いただく皆様への落とし込み、そして2026年の内視鏡クリニック経営をよりよくするためのポイントを解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 内視鏡チーム リーダー 関根 奈々 |
講師紹介
みずもと内視鏡・消化器内科クリニック
院長
水本吉則 氏
京都医療センターにて32年間勤務し、内視鏡治療センター長も務めた。2023年に京都市伏見区で「みずもと内視鏡・消化器内科クリニック」を開院。開業2年目で医師1名・月間440件超の検査数を達成。大学病院と同等の先進機器で高度な内視鏡診断を追求し、早期がん発見に尽力している。
株式会社 船井総合研究所
内視鏡チーム リーダー
関根 奈々
大学卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。
入社後は医療業界と建築業界のコンサルティングに携わる。
医療業界のWEBマーケティング、特にSNSマーケティングを得意としている。
株式会社 船井総合研究所
コンサルタント
中神 リサ
船井総合研究所入社以来、内視鏡業界のコンサルティングに従事してきた。
内視鏡検査数・外来患者数増加のためのWEBマーケティング、院内オペレーション効率化、スタッフマネジメントを活動の3本柱として展開し「医師1名で月間内視鏡検査300件」などのビジネスモデルを業界に対して提言・浸透させている。
内視鏡検査件数を国内に1件でも多く増加させるため、内視鏡検査の普及と啓蒙に使命感を持って日々の内視鏡コンサルティング業務に従事している。
株式会社 船井総合研究所
村田 真優
医療系大学にて作業療法士の資格を取得。経営目線から医療業界に貢献したいという想いから新卒で船井総合研究所に入社。
医療業界のコンサルティングに従事し、診療の効率化・SNSやWebマーケティングを通じた集患力アップ・マネジメントによるスタッフ満足度の向上に尽力している。
日々、経営者に寄り添いながら、医療現場の課題と医療業界における最新情報を元に適切な提案をすることを心がけている。
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
大阪会場
2026/02/08 (日)
10:00~12:30
船井総研グループ大阪本社 サステナグローススクエア OSAKA
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田三丁目2番123号イノゲート大阪21階
東京会場
2026/02/15 (日)
10:00~12:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
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