このような方にオススメ
- 社員数300名超えの成長企業を目指したい方
- 社員に夢を与える成長ビジョン策定をしたい方
- 社員数100名前後から停滞感を感じている方
- 自走する、自律型の社員をもっと増やしたい方
- 経営幹部が育たない課題をお持ちの方
本セミナーで学べるポイント

社員数100名超えからも持続的成長を遂げる経営者のスタンス
低成長時代でも社員数100名を超えてからも持続的成長を遂げる経営者の視点、スタンスは何が違うのかをルール化しております。そのポイントを伝えいたします。

正しい「理念、ミッション、ビジョン」の整理と浸透正しい「理念、ミッション、ビジョン」の整理と浸透
理念、社是、バリュー、使命、ミッション、経営方針、クレド、行動指針・・・etc、様々な言葉が乱れています。適切案定義と策定及び浸透のポイントをお伝えいたします。

成果を出す「経営ビジョン」策定
「事業計画」と「経営ビジョン」を区別する日必要があります。「事業計画」主体では昨今の成長時代には社員300名超えは目指せません。「経営ビジョン」策定と推進のポイントをお伝えいたします。

優秀な経営幹部が育つポイント
社員数100名を超えてから成長続けるところと鈍化するところの差に経営幹部が育つかどうかが挙げられます。経営幹部が育つ環境づくりについてお伝えいたします。

「会社好き」が増える自律型組織づくり
”社員満足”を追求していても社員の心からのモチベーションの質は高まらず、会社は成長しません。会社と社員が対等な関係性、”エンゲージメント”を高める組織づくりについてい伝えいたします。
講座内容
第1講座 | 日本の失われた30年、低成長時代でも伸びている中堅企業の共通要因 ①社員の「評価されるからやる」ではなく「おもしろいからやる」を引き出す組織づくり ②「計画」の前に「ビジョン」を描き共感を起こす ※「計画」と「ビジョン」は全く違う ③社長の一人相撲経営では伸びない~幹部の視座を上げて巻き込む体制づくり 株式会社 船井総合研究所 南原繁 |
第2講座 | 売上150億、社員400名の「変革(イノベーション)を起こし続ける」会社づくり ①モノづくりへの真面目さを大事にしながら「脱・真面目」を目指す取り組み ②好きなことをやってもいいことを推奨する~変人・奇人を生む「B面活動」業務 ③一人ひとりの能力を引き出す「目で見る管理板」「社員個人の見える化」 三島食品 株式会社 代表取締役会長 三島 豊 氏 |
第3講座 | 低成長時代でも持続的成長を遂げる「ビジョン」づくり ①正しい中期経営計画ではなく、おもしろい成長ビジョンを策定する ②モチベーション3.0(内発的動機)をメインにしたビジョン策定 ③ビジョンは幹部にワクワクを“浸透”させることが必要。そのポイント 株式会社 船井総合研究所 土居靖 |
第4講座 | 中堅企業が持続的成長するためのトップマネジメント ①低成長時代でも持続的成長を実現する中堅トップ企業の視座 ②“社員満足の追求”では企業は伸びない。企業と社員の新しい関係性が必要 株式会社 船井総合研究所 南原繁 |
講師紹介

三島食品 株式会社
代表取締役会長
三島豊 氏
1954年広島県生まれ。1978年東京大学大学院金属材料専門課程卒業。同年、京都セラミック株式会社(現:京セラ株式会社)に入社。81年に同社を退職し、三島食品株式会社に入社。84年、同社取締役部長に就任し、その後、取締役関東工場長、専務取締役、取締役副社長を歴任し、92年、創業者から代表取締役社長の任を引き継いだ。2017年、代表取締役会長に就任。株式会社ミシマホールディングスの社長を兼務している。

株式会社 船井総合研究所
南原 繁
船井総合研究所入社以来、流通小売業、飲食サービス業、製菓製パン業、地域遊休地開発、観光事業、企業CRE戦略、自動車販売業の幅広いフィールドを通じて、船井流マーケティングの基本ベースを習得する。
2000年より住宅リフォーム業を本格的に従事、2002年チームリーダー、2005年グループマネージャー、2010年上席コンサルタント認定、2014年住宅不動産部副部長、2017年リフォーム支援部部長。
2020年住宅・不動産本部 アカウントパートナー室部長。現在、国内経済の生産性を高めるべく、活力ある中堅企業づくりの一助になるために中堅・大手企業に特化した総合コンサルティングサービス構築を進めている。

株式会社 船井総合研究所
土居 靖
慶応義塾大学院・理工学研究科を卒業後、船井総合研究所に入社。 入社後は主に中堅大手企業のPMVV(理念・ミッション・ビジョン・バリュー)をテーマに従事。
主な経験業種は住宅不動産・カーディーラー・介護・食品等、多岐にわたる。 様々な業種の企業のPMVVの策定から浸透・社員への共感まで、一貫して経営者のサポートに務める。
参加料金
・一般価格 50,000円 (税込 55,000円)/ 一名様
・会員価格 40,000円 (税込 44,000円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/11/18 (火)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/11/27 (木)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/03 (水)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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