このような方にオススメ
- 新オフィスプロジェクトを機に会社の成長を加速させたい
- オフィス新築、移転、リニューアルをするからには業績UPにつながる投資にしたい
- オフィスへの投資対効果を最大化して投資を回収したい
- 採用力向上やコミュニケーション活性化、ブランディングなどの経営効果を得られるオフィスにしたい
- 経営者の想いを落とし込み、社員も巻き込むオフィスづくりの進め方をしたい
本セミナーで学べるポイント
成長企業がとるオフィス戦略とは
オフィス新築や移転、リニューアルには莫大な費用がかかります。業績好調な成長企業はこの費用を経費と考えず、投資と捉えます。新オフィスプロジェクトは企業ステージを上げる機会になり、企業の成長戦略を実現する最良の機会になります。成長企業のオフィス戦略の考え方をお伝えします。
成長戦略に繋がるオフィスづくりの進め方
オフィスを成長戦略に繋がる場にするためには、完成したオフィスだけでなくオフィスづくりのプロセスが重要です。具体的には、「新オフィスプロジェクトのゴールイメージを社員やパートナーと共有できるコンセプト設計」「経営者の想いを落とし込む手法や関わり方」「社員を巻き込んだボトムアップ型のプロジェクト進行」「新オフィスプロジェクト時に検討すべきパーパス・カルチャー」などです。成長戦略に繋がるオフィスプロジェクトにするために、経営者や責任者はどのような進め方をするべきかをお伝えします。
採用力向上やコミュニケーション活性化、ブランディングなどに繋がるオフィスデザインとは
オフィスの投資対効果を最大化するためには、企業が成長するための肝となる課題を新オフィスによって解決することが重要です。成長するための肝は企業によって異なります。例えば、採用力向上やコミュニケーション活性化、ブランディング、部門間コラボレーション、生産性向上、理念浸透など。どのように経営課題を解決し、業績アップツールになるオフィスを構築するのかをお伝えします。
船井総研グループ大阪新オフィスの視察ツアー
セミナー当日は船井総研グループの新オフィス視察ツアーを行います。納得できるオフィスづくりを進めるためには、モデルオフィスをたくさん視察して、新オフィスのアイデアをためることがスタートです。写真を見るのと体験をするのとでは得られる情報に大きな差があります。当社のオフィス視察をオフィスづくりの参考にご活用ください。
お客様の声
オフィスデザインをする上での進め方や経営者の要望からコンセプトを決めていく流れを実例をもとに学ぶことが出来良かったです。
オフィスリニューアルの方法を教えていただけると思ったが、それと併せてICT導入が必要だということにセミナーで気付かせていただきました。ハード面を変えただけでは働き方は変わらない。ソフト面(IT,ルール)を計画的に進めた上で、それに合うハードにしないと失敗してしまう。
現在オフィスリニューアルの企画があるので、セミナー内容が大変参考になりました。
コンセプト作りからのスタートを最優先として、オフィスリノベーションを実施していきたい。とりわけ女性スタッフの採用や離職低下に繋げたい。
オフィスをリニューアルするときに、社長のコンセプトを明確にすることが重要であることが理解できました。加えてICTの活用を工夫していきたいと思います。
講座内容
| 第1講座 | 経営者が企業変革のために検討すべきオフィス戦略 ・成長企業がとるオフィス戦略とは ・新オフィスの投資対効果を最大化するために経営者がすべきこと ・成長を志向する企業は5年から10年に一度オフィスリニューアルをしよう 株式会社 船井総合研究所 専門商社ユニット マネージャー 細井 錦平 |
| 第2講座 | 船井総研グループ大阪新オフィスプロジェクトの戦略 ・社員とパートナーを巻き込んだボトムアップ型のオフィスプロジェクト進行の実践事例 ・オフィス移転前から進めたチェンジマネジメント&カルチャーマインドセット ・移転後すぐに経営効果に繋げ、投資回収をするオフィスプロジェクトの進め方 ・新オフィスプロジェクトが採用活動にもたらした効果とは ・ブランド力アップ、生産性アップ、グループシナジーを狙ったオフィス空間とは 株式会社 船井総研ホールディングス 執行役員 小池 彰誉 |
| 第3講座 | 船井総研グループ 大阪新オフィス視察ツアー 船井総研グループ 大阪新オフィスをご案内します。オフィス視察ツアーを通じて、業績アップを加速させるオフィスづくりのポイントを体感いただきます。 株式会社 船井総合研究所 専門商社ユニット マネージャー 細井 錦平 |
| 第4講座 | 企業の成長を加速させるオフィスプロジェクトの進め方 ・経営戦略と連動したオフィス戦略の立案方法 ・新オフィスプロジェクトのゴールイメージを共有できるコンセプトに沿ったオフィスづくり ・経営陣の想い、社員の想いを反映するオフィスづくりの進め方 ・新オフィスプロジェクト時に検討すべきカルチャー変革、ワークスタイル変革、マネジメント変革 ・新オフィスプロジェクト時に検討すべきオフィスDX ・経営者の理想のオフィスを実現するためのパートナー選びのポイント 株式会社 船井総合研究所 専門商社ユニット マネージャー 細井 錦平 |
講師紹介
株式会社 船井総研ホールディングス
執行役員
小池 彰誉
株式会社 船井総合研究所
専門商社ユニット マネージャー
細井 錦平
船井総合研究所に新卒入社。幅広い業種でのコンサルティングを経験後、商社・卸売業を専門にコンサルティングを行っている。文具卸、家具卸、事務機卸、食品卸など、様々な商社でのコンサルティングを行ってきた。
商社・卸売業へのコンサルティング領域は多岐にわたり、デジタルツールを活用した生産性向上やデジタルマーケティングによる新規顧客開拓、営業部門の活性化支援、マーケティング部門立ち上げ、独自商品開発などの幅広い実績がある。
参加料金
無料
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
大阪会場
2026/01/14 (水)
13:30~17:00
船井総研グループ大阪本社 サステナグローススクエア OSAKA
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田三丁目2番123号イノゲート大阪21階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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