概要
創業51年、車検・整備事業と車販事業でと地域密着で拠点11店舗、社員数153名に業容拡大。
創業家2代目社長による第ニ成長フェーズに向けてのパーパス、PMVV(理念、ミッション、ビジョン、バリュー)の再構築を行う。
自社らしさ、社員のエンパワーメント(内発的動機)を引き出す、未来から逆算したバックキャスト型の10年後ビジョン案が完成。
企業情報
- 会社名 株式会社ミック
- 設立 1972年
- 従業員数 153名
- 事業内容 車検・整備、自動車販売、保険
ご依頼内容
先代のトップダウン風土からボトムアップカルチャーに転換するためのパーパス、PMVV、10年ビジョンの策定
ご依頼前の状態・ご依頼のきっかけ
創業51年、創業者(お父様、現会長)よる市場規模拡大トレンドの中、時流適応した適切な経営手法で業容を拡大して、地域一番企業の地位を磐石なものにされました。
そして、2代目社長(ご子息)に事業が承継される中、国内マーケットの拡大が望まれない環境下で、持続的成長を続けるためには、これまでのトップダウン経営から社員1人1人のエンパワーメント、エンゲージメント(自主的な貢献意欲)の高いボトムアップ経営の必要性を感じていらっしゃいました。
そのためには、経営の上流工程である自社のパーパス、PMVV、そして10年後ビジョン構築が改めて必要だという認識に至られ、そのサポートをさせていただくことになりました。
ご支援内容
創業者スピリッツをしっかりと押さえながら、現社長の人生観、経営観、未来観などの根本的な価値観をロングインタビューでヒアリング。
その上で以下の策定のファシリティト及びコーディネート行いグループビジョンを構築。
P(理念、philosophy):【思想】社員1人1人が最上位で重要視したい信条・思い
M(使命、Mission):【行動】Pの追求のために社員1人1人の行動使命
V(実現像、Vision):10年後の実現したい具体的な姿(全8項目からの切り口からの構成)
V(行動規範:Value):PMVを実現するための日々1人1人がお互いに意識する規範
支援の成果
社員数100名前後を超えるステージから、社長1人だけでのトップダウンマネジメントでは限界を感じる方は少なからずいらっしゃると思います。
持続的成長のためには社長の次の経営幹部メンバーの視座を上げることが必須になります。
(よく起こりがちなことが、中身よりも変な意味で社長個人の機嫌、顔色をうかがい過ぎる状況)
パーパス、PMVV構築によって経営幹部が自社の価値観に共感して、各人が自律的、自立的に判断する方向性を明確になりました。
支援の効果・支援を通じて得られた良い変化
創業社長よりトップダウン経営で現在の業容まで伸ばした歴史もあり、社員1人1人の潜在能力、主体性、可能性を十分に引き出せていないもどかしさを感じていました。
社員によるボトムアップ型カルチャーづくりがこれからの時代の持続的成長には必須である確信から、現場、戦略レベルでの様々な取り組みを行ってきました。
これらの取り組みみはそれなりの成果は感じてきましたが、更なるアップグレードのためには、何かが足りないという思いを持っている時に、船井総研のこのテーマ(PMVV)のセミナーを知り、参加しました。
経営上の現場、戦略レベルといった下流工程の施策に加えて、上流工程(パーパス、PMVV)をバージョンアップすることで幹部社員の視座が高まり、社員1人1人の主体性が高まるイメージが湧き、サポートを依頼することになりました。
3カ月の船井総研さんによるコーディネイト、ファシリテートにより、心の底から純粋に実現したいこと、今回の構築したPMVVによって整理できました。
そして、一貫性のある、分かりやすいワードに整理ができましたので、幹部社員、社員1人1人落とし込むことを推進しながら、ボトムアップ型のカルチャーづくりを進めたいと考えています。
ご相談の流れ
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