このような方にオススメ
- 経理業務が特定のスタッフにしかできず、退職や引き継ぎに不安を感じている院長先生
- 未だに手書きの伝票やExcelでの管理が中心で、業務の非効率さを感じている院長先生
- 部門別・分院別会計を税理士に提案してもらえず、各部門・分院の収益性がわからない院長先生
- クリニックの正確な経営状況をリアルタイムで把握したいと考えている院長先生
- 分院間の情報共有をスムーズにし、管理業務の効率化を図りたい院長先生
本セミナーで学べるポイント

クリニックの規模に見合ったバックオフィスを整備できていますか?
皆さんはバックオフィスについて、このように感じられたことはありませんか?
☑ 独自の業務フローで、未だに手書きや紙、Excel管理が多い
☑ 経理業務が特定の人しかできない状態となっており、把握できていない
☑ 複数ある診療科や分院の、どれが一番儲かっているか把握できていない
☑ 分院が増えるにつれて、経理・労務管理が煩雑になっている
もしこのように感じられたことがある場合は、クリニックの規模に見合ったバックオフィスを整備できていないかもしれません。

税理士を変更したら売上2億円増加!バックオフィスの改善で経営数字が見えるようになり、融資獲得も投資も実現した成功事例
A歯科クリニック(年商3億円/福岡)は、試算表を毎月見れず投資判断ができない課題を抱えていたため税理士を変更。下記の変化がありました。
●クラウド会計を導入し、税理士変更から3ヵ月で毎月試算表を見られるように
●数字をもとに院長が積極的な広告投資を判断できるようになり、売上増加
●本院移転のために税理士と事業計画を作成。試算表や事業計画を銀行からも評価され、5億円の融資獲得
これらの結果、年商5億円まで成長することができました。

バックオフィス業務の完全ペーパーレス化を実現!煩雑な事務作業から解放され、利益の適正化に集中できるようになり、納税額を900万円圧縮できた成功事例
B歯科クリニック(年商2億円/福岡)は、事務処理の自動化とペーパーレス化を望んでいましたが、実現できる税理士が見つからず困っていました。そこで、税理士変更をし、下記変化がありました。
●クラウド会計の導入と事務処理のペーパーレス化を実現!
●オンラインで打ち合わせができるようになり、煩雑な事務作業が激減!
●多額に出ていた利益の活用について相談できるように!
●MS法人や生命保険を活用し、納税額を900万円圧縮!
●溜まった利益で不動産投資もできるように!

成長しているクリニックが受けるべき、バックオフィスの改善・生産性向上支援とは?
クリニックの規模に合ったバックオフィス体制を整えるため、このようなサポートをしてくれる税理士事務所があることをご存知ですか?
・記帳代行、経理アウトソーシングなどの実務サポート
・経理・労務の業務効率化に向けたクラウド化支援
・分院別、部門別会計のサポート
・経営数字をリアルタイムに把握できる体制構築支援
これらのサービスは一部のハイレベルな税理士事務所しか提供できていないのが現実です。
そこで、クリニックが受けるべきバックオフィスの改善・生産性向上の事例をご紹介します。

税理士紹介コンサルタントが、比較しづらい税理士事務所のサービスを徹底比較!
税理士事務所ごとに得意な業種やテーマ、サービスレベル、サポート内容は異なります。
しかし、それぞれの事務所がどのような支援をしてくれるのか、どのような実績を持っているのかは業界人以外はわかりにくいのが実情です。
そこで全国5,500社以上の中堅中小企業・クリニックとお付き合いがあり、税理士業界に精通している船井総研だからこそわかる、成長企業にとって「良い税理士」の見極め方をご紹介します。
お客様の声
法人化を目指していく過程で税理士を変更しました。法人化を目指すなら、経験値の高い税理士に変更した方が良いと思います。
前の税理士には税について少し相談しにくい、と感じていましたが、もしそう感じているのであれば、船井総研が紹介してくれる気軽に聞きやすい税理士に変えた方が良いです。
今は、適正な人件費率や原価率などのアドバイスをもらえるようになり、他のクリニックと比較して人件費比率が高い、低いなども教えてもらえています。
以前は年に1回しか試算表が見れず、経営数字を把握する機会がなかったのですが、新しい税理士は、毎月の打ち合わせを試算表を見ながら実施してくれるので、数字から自社のいいところや課題がわかるようになりました。
税理士変更後は、打ち合わせの度にわからないことや知りたいことを教えてもらえており、税理士からも積極的に提案してもらえています。
このようなコミュニケーションを一つ一つ積み重ねることで、今までとは全然違う経営ができるのではと思っています。
税理士と考えの方向性が違うなと思ったときは税理士を変えるべきで、方向性の違いに迷いながら付き合っていくというのは結局ダメだと思います。
その税理士と付き合いたいと思うのであれば、意見をぶつけあわないと迷いは消えません。一度ぶつけてみて、悩みを解消できなかったら「税理士を変えた方がいい」と思います。
私は実際変えてみたら、悩み・迷いがなくなりました。
迷いがある方には、「税理士変更」という選択肢に、とにかく飛び込んでみたらどうかなと思います。
講座内容
第1講座 | クリニックの規模に合ったバックオフィス構築のポイント ●成長しているクリニックでよくあるバックオフィスの課題 ●クリニックの規模に合わないバックオフィスがもたらすリスク ●昔からの慣習でついやっていませんか?今すぐやめるべき、生産性の低い作業 ●クリニックを成長させるバックオフィスの仕組み構築のポイント について詳しく解説いたします。 税理士法人アップパートナーズ 業務管理部長 浦郷 典正 氏 株式会社 船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
第2講座 | 税理士を変更したら売上2億円増加!バックオフィスの改善で経営数字が見えるようになり、融資獲得も投資も実現した成功事例 A歯科クリニック(年商3億円)は、試算表を毎月見れず投資判断ができないことから税理士を変更。 下記のように変わった結果、年商5億円まで成長することができました。 ●バックオフィスが改善され、毎月試算表を見られるように ●銀行からも評価され融資獲得、広告投資や移転投資もできるように その他、「バックオフィス業務の完全ペーパーレス化を実現!煩雑な事務作業から解放され、利益の適正化に集中できるようになり、納税額を900万円圧縮できた成功事例」もご紹介いたします。 税理士法人アップパートナーズ 業務管理部長 浦郷 典正 氏 株式会社 船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
第3講座 | 初めての税理士変更を徹底攻略!失敗しない税理士の変え方 ● 成長志向のクリニックが税理士から受けるべき支援 ● 優良税理士による各種サポート ● 失敗しない税理士の選び方11のチェックリスト について丁寧に解説いたします。 成長支援をしてくれる優良税理士のサービス内容から、税理士の選び方までがわかります。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット 高橋 孝介 |
第4講座 | 本日のまとめ セミナーで最も重要だった点をまとめ、参加者の皆様が、明日からすぐやるべきアクションをご提示します。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
講師紹介

税理士法人 アップパートナーズ
業務管理部長
浦郷 典正 氏
2005年入社 主に医療機関の創業支援から医療法人設立・分院展開など医療機関の成長期の税財務コンサルティングを得意とする。グループ内に社会保険労務士法人・司法書士法人・行政書士法人・生損保代理店・証券代理店会社があり、経営全般をサポートする様々なサービスをワンストップで提供する体制が整っていることが特徴。未来創造実践をMissionとして、経営者の一番身近なパートナーとなり、財産面・経営面を安心して次代に繋ぐまでの支援を行っている。

株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット マネージャー
坂田 知加
会計事務所向けコンサルティングに従事し、全社において女性最速・最年少で管理職に昇進。これまで全国300以上の会計事務所に関与。
「企業レベルと税理士レベルのミスマッチ」を解決したいという想いより、現在は成長企業とハイレベル会計事務所のマッチングを行っている。

株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット
高橋 孝介
大学卒業後、総合人材サービス会社に入社。業界・規模問わず企業へ人材派遣、人材紹介、業務委託の提案を行う。自身の営業活動に加え地方拠点では管理者としてメンバー及び拠点のマネジメントを経験。
企業への人材提案を行う中で「これまで以上に企業の成長に携わりたい」という思いから船井総研の税理士セレクションへ。
前職におけるマッチングの経験を活かし、様々な業界業種の経営相談を受け税理士事務所への紹介を行っている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
無料
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※一般企業向けのセミナーのため、税理士事務所及び関連会社のご参加はご遠慮いただいております。お申込みいただきましてもご参加いただけない場合がございますので、ご了承いただけますと幸いです。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/10/14 (火)
13:00~14:10
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/10/15 (水)
13:00~14:10
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/10/16 (木)
14:00~15:10
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/10/17 (金)
13:00~14:10
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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