このような方にオススメ
- 会員制モデルに興味があるものの、自院に最適なモデルが分からない方
- 新規集客の減少に悩んでおり、患者様の継続的な来院を促す仕組みを導入したい方
- 既に会員制を導入しているが、売上アップに繋がっていないと感じる方
- 広告費の高騰や来院頻度の低下、短期離脱の増加といった「新患依存」の経営から脱却したい方
- 初回成約率80%以上を達成する初診対応の秘訣を、今すぐ知りたい方
本セミナーで学べるポイント

整骨院業界での持続的成長戦略
船井総研が10年以上にわたり実施してきた整骨院業界特化のコンサルティング実績と、全国330社以上のビッグデータ、成功・失敗事例に基づき、業界の時流と今後の経営の方向性を詳しく解説します。

自院に合う最適な会員制モデルの選び方
一口に会員制モデルと言っても様々な種類があり、院の状況によって合う・合わないモデルがあります。本セミナーでは、4つの成功モデルを比較しながら、貴院に最適な会員制の選び方と導入方法を徹底解説します。

初回成約率80%以上を達成する初診対応の秘訣
スタッフ平均で初回成約率80%を超える圧倒的な初診対応とクロージングマニュアルを公開。患者様の本質的なニーズを引き出すゴール設定や、スタッフ全員で統一された提案体制の構築方法など、具体的なノウハウを学ぶことができます。

業績を上げ続けるための売れるメニューと仕組みづくり
患者様にとって魅力的で、継続したくなるプラン設計(健康効果、安心価格、無理のない来院頻度)や、回数券からの移行、離反率を低減し継続を促すための離反会議の運用方法、1年契約する会員を飽きさせない仕組みとノウハウを具体的に解説します。

実践的なスタッフ教育と導入・運用ノウハウ
導入目的の明確化、施術コンセプトの全スタッフ統一、院のビジネスモデルに合わせた導入フローの選択といった「うまくいく」会員制導入の5つの視点に加え、クロージングロールプレイセッションや、現場で使われているマニュアル・ツールを公開。明日からすぐに実践できる運用ノウハウとスタッフ教育の重要性をお伝えします。
整骨院 自費会員制 ベスト4選
「 比べて分かる」「 選んで導入できる」整骨院会員制の決定版!
成功している整骨院が導入している4つの異なる会員制モデルを詳しくご紹介します。
それぞれの特徴、ターゲット患者像、成功ポイントを比較することで、あなたの院に最もフィットするモデルを見つける視点を身につけていただきます。

成功事例
プリカからの回数固定型会員制に移行するビジネスモデルで【初回成約率80%以上、離反率10%】を実現。離患率10%以下は業界内でも高水準で圧倒的な継続型ビジネスモデル。
サブメニュー型高生産性会員制モデル
通常サブメニューになるEMSをサブスクメニューにした回数型会員制のビジネスモデルを導入し、【平均継続期間10カ月以上】を実現。正社員2名、パート2名の経営で、単店ながら平均月商740万円を達成。
メディカルホスピタリティ様のプリカからの回数固定型の会員制モデルを導入し、今では3店舗、全店平均離反率10%以下を達成している。会員制モデルの仕組みを武器にして店舗拡大を行っている。
講座内容
第1講座 | これで丸わかり!治療院業界の時流メニュー:会員制モデル 業界の時流に合わせた成功しているモデルを紹介 講座抜粋①:今、成功している会員制モデル4選の紹介 講座抜粋②:業績を上げ続けるメニューづくりのポイント 講座抜粋③:会員制の導入する際の流れ 講座抜粋④:ゲスト企業紹介、成功ポイントの解説 株式会社 船井総合研究所 マネージャー 平松 勇人 |
第2講座 | 会員制導入成功の軌跡 全体売上の約50%が会員売上を実現した安定した会員制モデルの紹介 講座抜粋①:プリカ→会員制移行モデルのメニュー内容 講座抜粋②:会員が継続し続けるための離反会議 講座抜粋③:初回成約率80%以上を達成する圧倒的な初診対応の実演 講座抜粋④:1年契約する会員を飽きさせない仕組みとノウハウ 講座抜粋⑤:会員移行させるためのクロージングトーク内容解説 株式会社 メディカルホスピタリティ 代表取締役 阪本 守 氏 |
第3講座 | 成功する会員制モデル徹底解説 もう迷わない、あなたにあった会員制の選び方と導入方法を徹底解説! 講座抜粋①:4つの会員制成功モデルの詳細を徹底解説 講座抜粋②:状況別会員制導入のポイント(自社にあった導入すべき会員制がわかる) 講座抜粋③:会員制導入・運用を成功させるための実践的ノウハウ 講座抜粋④:会員制導入におけるスタッフの役割と教育の重要性 株式会社 船井総合研究所 小川 岳也 |
第4講座 | 本日のまとめ『正しい会員制モデルの選び方』 本日の内容を踏まえて明日から何を実行していくべきか、どう活かしていくべきかをお伝えいたします。 講座抜粋①:セミナー全体の振り返りと重要ポイントの確認 講座抜粋②:企業のステージに合わせたメニュー作りのポイント 講座抜粋③:ゲスト企業から学ぶ卓越した戦略とは 講座抜粋④:明日から実践するために行っていただくこと 株式会社 船井総合研究所 マネージャー 平松 勇人 |
講師紹介

株式会社 メディカルホスピタリティ
代表取締役
阪本守 氏
年商1.5億円。うち会員売上が約50%という安定した売上構成となっている。10年以上前から会員制モデルを取り入れ、今では患者さんが1年以上の会員契約する安定の会員制モデルを確立。離反率が業界平均30%のところ年間平均10%を達成させて、新規集客に頼らなくても売上を上げ続けている。

株式会社 船井総合研究所
平松 勇人
大学卒業後に船井総研に入社。入社して一貫して整骨院のコンサルティングを経験。現在ではマーケティング、マネジメント両面でサポート。資格者採用や評価賃金制度の作成など、企業が持続的成長を図る上での基盤づくりを含めて、社長、社員の「想い」を形にするためのコンサルティングサービスを提供しています。

株式会社 船井総合研究所
小川 岳也
兵庫県尼崎市出身。大学を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。
学生時代は経済学部で行動経済学のゲーム理論を学んだ。
入社以来、一貫して整骨院業界のコンサルティングに従事しており、「お客様に伴走し、業績をあげる」をモットーに、経営者に寄り添い、日々業績アップをサポートしている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/11/19 (水)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/11/30 (日)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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