このような経営者様にオススメ
- 「経理の締めが遅れがちで、経営判断がしにくい」と感じている経営者様
- 「バックオフィスのコストを削減し、利益体質を向上させたい」とお考えの経営者様
- 「経理が突然退職して、引継ぎで大混乱を経験したことがある」という経営者様
- 「経理業務が属人化している、ずっと非効率的なやり方のままだ」と感じている経営者様
- 「事業成長や金融機関からの評価が上がる◤攻めの経理代行◢」に興味がある経営者様
本セミナーで学べるポイント

「経理を雇う」ではなく「経理を選ぶ」時代に!
企業が成長するにつれて、経理業務は膨張し複雑化します。そして数字が出てこない、経営判断が遅れる…という状況に。実は成長を止める要因は、経理にあったのです。
悩ましいことに、以前は経理を増やせば解消できた問題も、採用は年々難しく、人件費も右肩上がりに…
では、経理に縛られない経営者は、何をしているのか?
彼らが実践しているのは、「経理を雇う」ではなく「経理を選ぶ」という発想の転換です。

経理を雇うより年間100万円以上安く、経理のレベルは高く!
経理代行を選択すれば、専門性の高いプロ人材に業務を任せられます。かかる費用は業務量の分だけ。
経理担当者を雇用するよりも安く、安定した体制に。更には、プロによるダブルチェックの高い品質で、経理業務を継続することができます。
追加採用の代わりに、社内経理と経理代行のハイブリッド型を選ぶ企業も。
退職する心配もなく、社長のストレスも減少できます。

単なる経理代行とは違う!「ハイレベルな経理代行」を選ぶ未来
経理代行で大きなメリットを手に入れる為には、「どこを選ぶか」が重要です。
ハイレベルな経理代行を選べば、このような未来が手に入ります。
・単なる業務委託で終わらない!
・バックオフィスが劇的に効率化され、圧倒的に無駄がなくなる!
・経営判断に直結する「生きた数字」が、毎月素早く手に入る!
・「生きた数字」を基に、的確な経営判断ができるようになり、会社の成長が加速する!
・正確な経営資料を迅速に出せることで、金融機関からの評価も格段にアップする!

売上10億円から14億円へ成長! ハイレベルな経理代行を選び、企業成長と利益体質改善を実現!
千葉県のとある建設業(2021年売上10億円)は、月次試算表が2ヶ月遅れで不正確だったことにより、タイムリーな経営判断や金融機関からの評価に課題がありました。そこでハイレベルな経理代行を選択。
月次試算表が20日程度で確認できるようになり、部門別会計の導入で、部門別の利益率が明確になり、対策を打てるようになりました。
その結果、2025年には売上14億円へ成長し利益体質も改善。金融機関からの評価も向上し、低金利融資を受けられるようになりました。

経営者のための「失敗しない!初めての経理代行」完全ガイド
「自社でやるべきか、経理代行を選ぶべきか」から、「何を準備すれば良いのか?」「導入後に最大限の成果を出すための進め方は?」といった疑問まで、失敗しない経理代行のために知っておきたいことを全て解説します。
無駄な出費や期待外れを避けるための、最適なパートナーを選ぶ方法もお伝えします。
「経理の大変革を実現する」そのノウハウを60分間に凝縮しました。
成功事例
・依頼業務:クラウドツール導入、給与計算代行、年末調整代行
・クラウド給与を導入し、給与明細を電子化
・クラウド型労務管理ソフトを導入したことで、年末調整業務がシステムで完結。以前はチェックだけでも丸一日以上かかっていたが、代行してもらえるようになり、社内経理担当者の工数を大幅に削減。
「成長フェーズに合わせて、お付き合いしていくパートナーも変わっていく、というのは実感として非常にありだな と感じています。」
(建築不動産業/山口県/グループ年商57億円/グループ会社6社)
・依頼業務:クラウドツール導入、記帳代行、労務手続き代行
・クラウドツールの導入&アウトソーシングで、溜まっていた会計入力や労務手続きの大変さを解消
・経理担当の社長奥様が3カ月休みを取れないほど、経理・労務業務が逼迫していた状況を解消
「専門にしている船井総研に相談して紹介してもらって良かったな、と思います。いつ変えるのか、今やっていることはどうなるのかという不安があったが、思い切ってやってみると思ったより大変なことはなかったです。」
(住宅不動産業/北海道/年商24億円)
・依頼業務:クラウドツール導入、記帳代行
・試算表を早期作成するために、クラウド会計を導入
・カードや銀行データを会計ソフトと連携、レシートをスキャンしてアップするだけで良くなり大幅に手間を削減
・毎月15日には試算表が完成。銀行評価が上がり、取引銀行が増加、融資枠も13倍以上に拡大
「税理士の先生に『試算表がどのような状況か』を確認しなくても、自分で見たいときにいつでもどこからでも確認したり、PDFで印刷したりできるようになりました。」
(不動産業/愛知県/年商3.5億円)
・依頼業務:クラウドツール活用、記帳代行
・クラウド会計を独自で導入した所、初期設定が上手くいかず、経理担当者の負担が増加し退職に…
・経理が採用できるまで、経理業務をアウトソーシング
・クラウド会計の再設定をしてもらい、経理の業務効率が格段に改善
「自動連携でとても楽になりました。一回やってみれば作業効率は上がるし、人件費削減にも繋がるのではないかと思います。 自社のビジネスモデルもスムーズに理解いただけたので、ストレスを感じませんでした。」
(食品卸売業/東京都/年商28億円)
・依頼業務:クラウドツール導入、記帳代行
・クラウド経費を導入。従業員が領収書をスマートフォンで撮影するだけでOK
・請求書を送れば、原価管理システムに入力してもらえるように
・事務担当者が空いた時間で、現場監督の業務を一部引き受けられるように
「新しい挑戦をするために、今できることをできる限り小さくしてあげて、心や時間の余裕を作る、その最初のきっかけが、アウトソーシングでした。安定性が増し、社員が辞めても大丈夫だと思えるようになりました。」
(工事業/年商7.3億円/埼玉県)
講座内容
第1講座 | 年間100万円以上のコスト削減も!「経理を雇う」のではなく「経理を選ぶ」ことで得られる3つの大きなメリット ・時代は「経理を雇う」から「経理を選ぶ」にシフトしている ・年商規模別の経理課題&ズバリ解決策 ・経営者が知っておくべき、経理代行によって得られるメリット について詳しく解説いたします。 株式会社経理バンク 取締役事業統括 米野井 剛 氏 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
第2講座 | 売上成長・利益改善・銀行評価UPを叶えた! 経理代行を選択し、20日で月次決算を実現&利益体質へ劇的改善した事例 とある建設業(2021年売上10億円)は、月次試算表が2カ月遅れで不正確なため、タイムリーな経営判断ができないと悩んでいました。そこで「経理代行」を選択。下記のように経理が変わりました。 ■月次決算の早期化(20日程度に短縮)と部門別会計の導入 ■アナログ経理からの脱却(資料データ化、クラウド会計の導入) ■部門別会計の導入 経理が変わったことで適切な経営判断ができるようになり、利益体質が改善、売上も14億円へ成長。金融機関からの評価も上がりました。 株式会社経理バンク 取締役事業統括 米野井 剛 氏 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
第3講座 | 初めての経理・労務代行を徹底攻略!失敗しないアウトソーシングの進め方 ■ アウトソーシングできる業務とそのメリット ■ アウトソーシング依頼時の注意すべきポイント ■ 失敗しないアウトソーシング先の選び方 について丁寧に解説いたします。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット チーフエキスパート 石原 佑哉 |
第4講座 | 本日のまとめ セミナーで最も重要だった点をまとめ、参加者の皆様が、明日からすぐやるべきアクションをご提示します。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
講師紹介

株式会社 経理バンク
取締役事業統括
米野井 剛 氏
グループ法人のかがやき税理士法人で10年以上中小企業の会計・税務業務に従事しながらBPO事業部とDX支援事業部を統括。
経理人材を確保できない企業に対し、クラウド会計を使った新たな経理業務BPOサービスを展開。400社以上の企業のバックオフィスを支援している。
現在は、バックオフィス業務を徹底的に効率化することで、中小企業の生産性向上を支援する活動を精力的におこなっている。

株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット マネージャー
坂田 知加
会計事務所向けコンサルティングに従事し、全社において女性最速・最年少で管理職に昇進。これまで全国300以上の会計事務所に関与。
「企業レベルと税理士レベルのミスマッチ」を解決したいという想いより、現在は成長企業とハイレベル会計事務所のマッチングを行っている。

株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット チーフエキスパート
石原 佑哉
新卒で船井総研へ入社以来、HR領域のコンサルティングで全国各地・様々な業種の企業の成長支援を行ってきた。その中で成長企業ほど会計周りの業務効率化や決算・税理士に関する悩みが多かったことから、”企業レベルと税理士レベルのミスマッチを解決する”という事業コンセプトに共感し、成長企業とハイレベル会計事務所をマッチングする税理士セレクション事業のメンバーとして活動している。
現在は多くの業種のコンサルティングに携わった知見を活かし、 業種・企業規模に応じた課題を解決するべく、年間200件以上のご相談に対応している。
参加料金
無料
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※一般企業向けのセミナーのため、税理士事務所及び関連会社のご参加はご遠慮いただいております。お申込みいただきましてもご参加いただけない場合がございますので、ご了承いただけますと幸いです。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/10/23 (木)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/10/24 (金)
13:00~14:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/10/27 (月)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/10/28 (火)
14:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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