【住宅会社向け】安定収入の民泊ビジネスで地方の魅力を活かす!

民泊ビジネスモデルとは
宿泊マーケットの市場拡大とその背景にある「民泊ビジネスモデルとは?」を解説しています。
さらに、民泊事業で成功している事例企業の具体例を紹介し、実践的なヒントを提供します。
民泊事業に関する最新情報や貴社の事業計画作成、投資判断に役立つ情報提供になればと存じます。
このような経営者にオススメ
■モデルハウス活用で収益アップを目指す経営者様
■新たな事業の柱を構築したい経営者様
■宿泊事業や民泊に興味がある経営者様
■安定したストックビジネスを検討中の経営者様
船井総研の民泊ビジネスモデルとは?
民泊市場は急速に拡大し、観光客の多様なニーズに応える柔軟な宿泊施設が求められています。
高収益を見込める民泊は、投資先として非常に魅力的です。
今回ご紹介する民泊事業は、貴社の事業開拓・拡大において、特に有力なビジネスとなることでしょう。
企業課題と解決イメージ
■企業課題
コロナ前(2019年)と比較して宿泊需要は増加しており、今後もインバウンドを軸に宿泊市場は成長が予測されています。
アジア圏を中心に、コロナ前の約2倍の市場規模への成長が見込まれています。
しかし、各施設の稼働率が上昇していることから宿泊料金も上昇傾向にあり、インバウンド宿泊需要の増加に対して宿泊施設の供給が不足しています。
■解決イメージ
この課題に対して、民泊ビジネスを導入することで、柔軟な宿泊オプションを提供し、急速に増加する宿泊需要に応えることができます。
新築での施設開発によりユニークなコンセプトを打ち出し、モデルハウスとしての機能も併せ持つことで、宿泊料金の競争力を高めることが可能です。
また、将来的な投資効果や収益性を考慮し、短期的な運営収益と長期的な資産価値の確保が一体となったビジネスモデルの構築が期待されます。
民泊成功事例
■成功事例①
・延床面積:16坪、敷地面積:30坪
・土地購入費用:100万円、建築原価:800万円
・年間宿泊収入:約1,000万円
・諸経費差し引き後、約700万円の利益
・回収見込み:2〜3年以内
■成功事例②
・住宅のモデルハウス兼民泊物件
・サウナやBBQ設備が完備され、ゲストがそのまま楽しめる
・夏季はほぼ100%稼働し、モデルハウス設置費用を上回る収益を確保
他社との違い
・新築でのコンセプト作りが容易
他社が中古戸建を中心に展開する中、新築施設で独自のコンセプトを打ち出しやすいです。
・民泊とモデルハウスの両方に活用可能
民泊としての利用に加え、モデルハウスとしての機能も持たせることで、付加価値を創造します。
・運営後の投資物件としての売却可能
民泊事業として収益を上げた後、投資物件に転換し、売却益を得ることでさらに事業を拡大できます。
・片手間で安定した収入事業を確立
大きな負担をかけずに、安定した収入を得るビジネスモデルを構築できます。
アウトプットイメージ
【STEP1】
お問い合わせをいただいたのち、お打ち合わせ等を通して、貴社の現状を把握させていただきます。
【STEP2】
企画書及び御見積書を提出させていただいたのちに、ご契約締結後、運営サポートを開始いたします。
※上記の流れはあくまでも一般的な例であり、会社によって個別に具体的な業務/契約行程をご提示する場合があります。
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