このような方にオススメ
- MRI検査枠に空き枠があり、稼働率向上に課題を感じている方
- 新患数が伸び悩んでおり、効果的な集患方法がわからない方
- 競合の増加により、初診数が減少傾向にあると感じている方
- 様々な集患施策を試みたが、費用対効果がわからず思ったより患者数が増えない方
- 競争激化の時代でも、MRI検査数月間400件以上を持続的に達成したい方
本セミナーで学べるポイント
競争激化時代に選ばれる差別化戦略
人口減少・競合増加が進行する時代においても、患者様に「選ばれる」クリニックであり続けるための差別化戦略を解説します。脳神経クリニックの集患には、「脳神経外科」などの科目、「しびれ・ふらつき」などの症状、「片頭痛・脳卒中」などの疾患、「MRI検査」などの検査といったカテゴリを網羅した対策が求められます。
継続的な効果を最大化する集患ノウハウ
「一時的」な対策に終わらせず、「継続的」に効果を発揮し、集患力を最大化するためのノウハウを提供します。集患対策は、むやみに施策を打つのではなく、「どこに、どれだけ時間とお金を割くか」といったリソースの適正配分と優先順位付けが重要であるという視点から、実践的な成功事例をもとに解説いたします。
Web対策で「差をつける」方法
インターネットが普及し、Web対策がもはや必須となった今、他院と「差をつける」Web対策を徹底解説します。SEO対策、リスティング広告、MEO対策に加え、最新のAIO/LLMO対策などWebを活用してクリニックの存在を広く認知させるための戦略をお伝えします。
初診増・MRI検査数増の5つの秘訣
集患の全体像を捉え、認知から来院に至るまでの患者さんの行動を網羅的に対策するマーケティング戦略をご紹介します。脳卒中など定期的なMRI検査が不可欠な方々に継続して当院を選んでいただくことが、MRI稼働率を安定させる鍵となります。
満足度向上と診療効率化の仕組みづくり
予約システムやWeb問診などのIT活用やオペレーションの見直し、業務分担で診療効率化し、スムーズな診療と待ち時間削減により患者満足度を向上させ、持続的な集患につなげるための具体的な仕組みづくりをお伝えします。
初診増・MRI検査数増の5つの秘訣とは
競争が激化する時代でも「選ばれる」ためには、Webから差別化要素を打ち出していくことが重要です。集患対策は、リソースの適正配分と優先順位付けが鍵となります。
本セミナーでは、その秘策を5つにまとめてご紹介いたします。
下記ポイントを押さえたうえで、自院が取り組むべきアクションを計画していきましょう。
■ 入り口を広げるWeb導線戦略
SEO対策、リスティング広告、MEO対策、AIO/LLMO対策など、Webを活用してクリニックの存在を広く認知させる。貴院を診療の選択肢として認識していただくことが重要。
■ 来院したくなるWeb受皿戦略
質の高い情報発信と使いやすいホームページで、患者さんの不安を和らげ、受診のハードルを下げる工夫が重要。
■ 集患の全体像を捉えるマーケティング
認知から来院まで患者さんの行動を網羅的に対策することが、MRI稼働率を安定させる鍵となる。
■ 院内で取り組む増患施策
「また来たい」と思ってもらえる院内対応や情報提供を強化。
■ 満足度を高めながら多くの患者数を診るための仕組みづくり
IT活用や業務改善で診療効率化し、患者満足度向上と持続的な集患につなげる。
講座内容
| 第1講座 | MRI1台で月間400件を実現するための秘訣を徹底解説 脳神経外科業界は競合医療機関の件数が増加傾向であり、医院数>患者数という構造であるため、「今後も持続的に成長をし続ける医院」 と 「業績が下がっていく医院」の二極化構造がより進んでいきます。このような中でも、患者様に選ばれ続け、MRI1台でも月間のMRI撮影件数を400件超えを達成させる秘訣について解説します。 株式会社 船井総合研究所 今 勝彦 |
| 第2講座 | これから先も脳神経クリニックとして選ばれ続けるために これからは、明確に自院が選ばれる理由が無ければ、来院患者数は増えにくい時代になっていきます。本講座では、地域の中で患者様に選ばれ続けるために、どのような戦略を立て、何から取り組むべきかをわかりやすく解説。明日以降でどう自院に落とし込みをしていくのかをお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 和田 大樹 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
今 勝彦
札幌医科大学を卒業後、作業療法士として、医療機関に勤務し、主にリハビリ業務に従事しながら、スタッフ育成、院内運営業務、大学院での研究活動も経験。
船井総合研究所入社後は、現場の経験を活かして、それぞれの現場に入り込みながら、先生の想いや理想とするクリニックの実現に向けて、集患対策、マネジメント、診療効率化、運動器・脳血管リハビリ強化、など、様々なテーマのコンサルティングを展開している。
株式会社 船井総合研究所
和田 大樹
webマーケティング、人材採用・マネジメントと幅広くコンサルティングを行っている。webマーケティングでは、クリニックの強みを最大限に生かした集患対策を行い、医院の経営数値を改善してきた。
また、人材採用・マネジメントでは現在の時流に乗った採用方法を行い、数多くのクリニックの人材不足を救った。ただ人材採用をするだけでなく、その後の医院への定着も考えた、マネジメントコンサルティングには社内外からも定評がある。今後も経営者に寄り添い、1件でも多くのクリニック様に貢献していきたく思っている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/12/13 (土)
16:00~17:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/14 (日)
10:00~11:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/20 (土)
16:00~17:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/21 (日)
10:00~11:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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