このような方にオススメ
- エンドを自費化したいが何から手を付けたらいいのかわからない院長先生
- マイクロスコープを入れているが活用できていないと感じる院長先生
- 根管治療で何回も患者様を来院させてしまうことに悩んでいる院長先生
- CADCAMの保険適応の拡大で補綴治療に悩みを持つ院長先生
- 患者様の満足度を上げ、紹介で患者様を増やしたい方
本セミナーで学べるポイント
患者様が自然と自費エンドを選ぶ仕組み
自費エンドを選んでいただくためのエッセンスを事例ベースで解説。具体的かつ実践しやすい内容で明日からの成約率向上に即活かせます。
自費エンドのマーケティング
自費エンドの相談数を増やすためのWEBマーケティング施策と目標数値が分かります。これから自院で自費エンドをスタートしていく歯科医院様には必須の情報です。また、自費エンドの相談で歯を残すことが難しい患者様へのインプラントの提案のポイントも知ることができます。
自費エンドの治療費と診療の流れ
歯科医師の生産性、患者様の予算感、利益率をもとにした自費根管治療の料金の決め方のポイントと相場について知ることができます。
また、ケースごとのカウンセリングタイミングやアポイント時間について学ぶことができます。
自費エンドのポイント
結果が出ている歯科医院となかなか結果が出ない歯科医院に分かれるポイントに関して、自費エンドも含め、「臨床的な考え方」「患者さんへの訴求ポイント」「院内のオペレーション」などに分けて知ることができます。
自費エンドとインプラントの相乗効果
エンドに力を入れると、患者様に感謝され、抜歯になってもインプラントを選んでいただけるのか?今までの固定概念を変えるような考えを真の患者様目線、歯科医師目線、スタッフ目線で知ることができます。
成功事例
CADCAMの保険適応の拡大で一時期は自費補綴の売上が伸び悩みましたが、良い神経の治療をしたら良い補綴物を入れるという説明を患者様にできるようになりました。スタッフも補綴カウンセリングに自信がつき、自費補綴の売上の成長を続けています。
いままで10あるものを1にしか見せられていませんでした。必要なツールを用意してカウンセリングを行うことで、10あるものを10以上に見せれるようになり、自費の根管治療も成約が出るようになりました。
ホームページにエンドの内容を充実させてWEB広告をかけ始めてから、自費エンドを選んでくれる患者様が多く来院するようになりました。患者様1人の来院につながる広告費もかなり抑えることができています。
はじめは自費エンドを本当に患者様に提案をして、嫌がられないか不安でした。しかし、まずはWEBマーケティングで自費エンド主訴の方を集めて、患者様と実際にお話しをする中で、どれだけ歯を残すことに価値を感じているのかを始めて本当の意味で知りました。また、破折で歯をどうしても残すことが難しい患者様にもより添いお話をすることで、インプラントや自費義歯などの欠損補綴を選んでくださる方が増えました。さらに、今まで保険でやっていた患者様にも自費根管治療を提案できるようになり、医院の売上アップの底上げができました。
エンドのWEBマーケティングは、圧倒的に他院と差別化できるポイントになっています。たしかに臨床面でのハードルもありますが、それを乗り越えた先に、どの歯科医院にも負けないブランディングを地域の中ですることができました。多くの方が遠方から来院してくださっています。
講座内容
第1講座 | 「根管治療」が歯科医院と患者様の未来を切り開く う蝕率は改善し続け、8020の達成率は50%を超えた日本社会において、これから歯科医師に求められることの一つは、患者様の一番の希望である【自分の歯を残したいを叶える治療】です。 人口減少が急激に進む中「選ばれ続ける歯科医院」になるには、確かな技術で患者様ファーストで治療をすることであり、患者様はその価値を理解して信頼を寄せ、対価(治療費)を支払います。この講座では、患者様の歯を残したいに寄り添った治療で、より多くの患者様から選ばれるようになった菊池歯科クリニックの成功事例の紹介をします。 株式会社 船井総合研究所 榎本 徹也 |
第2講座 | 【実践事例から学ぶ】自費根管治療&1dayセラミック 自費根管治療を導入・強化する際に必要なエッセンスを「自費化しやすいエンド治療」「エンド治療の流れ」「カウンセリング(患者への説明)」などに分けてご紹介します。また、破折歯を含めた残すことが難しいケースへのインプラントの説明についてもお話をいただきます。さらに、1dayセラミックの「臨床的な考え方」「患者様への訴求ポイント」「院内のオペレーション」も解説します。 菊池歯科クリニックが積み上げてきた研鑽の道を重要なエッセンスとともにお話いただきます。 医療法人 H&S 理事長 菊池 健志 氏 |
第3講座 | 医院経営を成功に導く戦略・戦術 エンドや補綴のマーケティングに特化したコンサルタントが菊池歯科クリニックや成功事例歯科医院をもとに、明日からできるエンド自費化のポイントを紹介します。 ▶事例&施策紹介◀ 保険と自費の違いのルール 自費エンドの相談を獲得する専門サイト 他院と差別化する治療費設定 最初のスタートダッシュはセカンドオピニオン お金を無駄にしないWeb広告 患者様配布用資料 根管治療自費化のステップ カウンセリング方法 自費根管治療主訴で抜歯と診断してもインプラントを選んでくれる仕組み 株式会社 船井総合研究所 田坂 敬 |
第4講座 | 明日から実践するために 知ってる、できる、やっている、やりきっている。受講者の73%のうちなぜ、60%は成果に繋げられず、たった13%の参加者だけが成果に繋げているのか。今回のセミナーをきっかけに自費エンドの導入と1dayセラミックの強化にもつながる経営のノウハウとアウトプットのコツを理論的に解説。 株式会社 船井総合研究所 榎本 徹也 |
講師紹介
医療法人 H&S
理事長
菊池健志 氏
茨城県常陸太田市で開業する「菊池歯科クリニック」は、開院し25年以上が経つ、地域に根差した診療をしています。チェアは2023年6月頃にチェア4台から6台に増設をし、より多くの患者様が来院する歯科医院へアップデート。
また、2023年6月頃から自費エンドに注力をし、車で60分以上かかるような地域からも歯を残したいという想いで来院をする患者様に寄り添い、研鑽を積んだ質の高い治療を提供し続けています。
【経歴】
1991年 北海道大学歯学部卒業
1996年 菊池歯科クリニック開院
【所属学会・研究会・団体】
日本歯内療法学会
日本臨床歯周病学会
日本顕微鏡歯科学会
国際歯周内科研究会
日本臨床歯科CADCAM学会
即時荷重研究会
スタディグループISI 理事
The JIADS study club of Tokyo (JSCT)
株式会社 船井総合研究所
榎本 徹也
横浜国立大学経営学部国際経営学科 卒業。
在学中は、組織行動論を専攻し、組織体制構築や現場のマネジメントに対して深い知見を有する。
船井総研に入社後は、一貫して歯科業界に従事。
小児歯科分野を中心とし、マーケティングや組織行動論に則したマネジメントなどのコンサルティングを行う。
株式会社 船井総合研究所
田坂 敬
早稲田大学卒業後に新卒で船井総合研究所に入社。入社後は、歯科業界以外にも保育業界のコンサルティングを経験しており、特に立地選定とWEBマーケティングに関して深い知見を有する。歯科医院のコンサルティングでは、業績アップだけでなく、スタッフの力を活用した、医院運営ができる組織作りに取り組んでいる。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/11/10 (日)
10:00~12:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/11/14 (木)
10:00~12:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/11/20 (水)
10:00~12:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/12/01 (日)
10:00~12:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら