このような方にオススメ
- ディレクターのスキルアップ・モチベーションアップを行ないたい
- 新しいお客様目線の商品やサービスを取り入れたい
- 新人や幹部以外のディレクター全般の外部研修を探している
- 地域や風習にとらわれない考え方や実行力をディレクターに持ってほしい
- 社内や部署の雰囲気を変えていきたい
本セミナーで学べるポイント
グリーフケアの基礎知識と現場の活用事例
ゲスト企業として、マコセ様より約17000人の遺族と向き合ってきたグリーフ有資格者の経験から伝えるマコセ様の考えるグリーフワークを基礎の部分から現場の活用事例までお伝え頂きます。
施行の場面ごとに実績を最大化するためのポイント
入会率・単価・満足度など、場面ごとに代わる葬儀社の目標やKPIや達成のポイントをお伝えいたします。
他社ディレクターの取組みや葬儀に対する考え方
ワークや情報交換を通して、他社のディレクターとの交流の場を作ります。
全国各地の活躍しているディレクターや成功事例を聞くことで、自社への取り組みを活かすとともに、研修後のモチベーションアップを図ります。
お客様の声
外部の研修を受けることで、葬祭ビジネスを体系的にとらえることができた。また、単価や満足度などお客様や実績に向き合う姿勢を持つことができた
大切な方を亡くしたご家族の様々な気持ちや行動を理解することで、どのような場面でも落ち着いてお客様に向き合うことができ、接客力や対応力が向上した
社内だけでは解決しない問題も研修に参加した他のディレクターの方と話すことで、解決の糸口や実際の取組みをそのまま教えて頂くことができた。
今後もこのようなつながりを定期的にもつことで、様々な刺激を受けていきたい
講座内容
第1講座 | なぜ今葬儀にグリーフケアが求められるのか? 家族葬式場が増え、ハード面での差別化が難しくなってきているなか、ディレクターが押さえておくべきソフト面やスキルでの差別化のポイントやグリーフケアの必要性をお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 赤荻 透 |
第2講座 | グリーフケアの基礎知識と現場活用方法について ソフト面やサービスの差別化のために家族や故人の想いに寄り添ったヒアリング・提案・施行が必須となっています。 その中で大切な考え方の一つがグリーフケアです。 グリーフケアの基礎知識に加え、具体的に現場での活用。現場の担当者が満足度を高めるために意識しなければならないグリーフの場面などを実例を交えながらお伝えいたします。 株式会社 マコセエージェンシー 代表取締役社長 髙橋 昭一 氏 |
第3講座 | ディレクター活躍事例とグリーフケアで実績に繋げるためのポイント 単価が高く葬儀の満足度も高いディレクターは、グリーフケアやお客様目線を体現し、その評価を得ることができています。 そのようなディレクターの活躍事例や実践している取り組みをご紹介し、事前相談や受注など、葬儀に必要な目標やKPIを達成に向けたポイントを解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 小川 正也 |
第4講座 | 【ワーク】他社から学ぶディレクターのスタンスや施行対応事例 ワークを通して、他社のディレクターとのディスカッションや情報交換を行ないます。 地域や風習にとらわれず、成功している事例や考え方を学ぶことで、日常業務や社内教育に活かせるようにします。 株式会社 船井総合研究所 小川 正也 |
第5講座 | まとめ講座 ディレクターが明日から行なうことや、自社に落とし込むポイントを解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 赤荻 透 |
講師紹介
株式会社 マコセエージエンシー
代表取締役社長
髙橋 昭一 氏
総合広告代理店として、さまざまな広告媒体の提案を行うなか、葬祭業者向けのオリジナル会葬礼状の作成・会葬パネルの作成・フューネラル関連商品のご提案を行っている。オリジナル会葬礼状の受注数が日本一であり、コロナ禍において一般やご親族の参列が少なくなっているなかでグリーフケアを取り入れたヒアリングやQRコードを読み取るだけでメモリアルムービーが視聴可能なQRシアターなどさまざまなお別れの形を発信している。
株式会社 船井総合研究所
赤荻 透
北は青森から南は福岡までの葬儀社ご支援実績。特に東北や関東から中部エリアのご支援先が多く、ご支援先の規模は年間施行件数60件の葬儀社から1200件の葬儀社まで。
ご支援は、他社事例をご提案させていただきながら会議にて行うことを決定。実行するために業務内容や優先業務を整理し、スタッフのご意見もいただきながら進めていくスタイル。小さな成功体験を積み重ねながら、自発的に営業を行えるような組織づくりに定評がある。
株式会社 船井総合研究所
小川 正也
新卒から8年間、互助会系の葬儀社に従事し、3式場10名程度のグループマネージャーを行う。チームでの単価アップにコミットし前年比120%を達成、地縁営業やイベントを通して会員の獲得を行い、既存店ながら前年比150%の会員獲得により、業績を伸ばした経験を持つ。単価×件数の両軸から、現場の業務改善や打ち合わせ力アップ、営業力アップを行い、業績アップのコンサルティングを行う。その他にも、社長の右腕としての経験を活かしながら、マネジメントや現場研修、新卒採用でも幅広くサポート致します。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 62,500円 (税込 68,750円)/ 一名様
・会員価格 50,000円 (税込 55,000円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2023/11/07 (火)
11:00~16:30
船井総合研究所 五反田オフィス
〒141-8527
東京都品川区西五反田6−12−1
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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