このような方にオススメ
- 売上のみを追求する経営活動に疑問を覚えている経営者様
- 商品には自信があるが、お客様にどのように魅力を届ければ良いか試行錯誤している方
- 競合他社との差別化、価格競争の激化にお悩みの経営者様
- 自社ブランドを地域の人たちに愛されるものにしたいと感じられている方
- 現状に危機感を感じているが、何から手を付ければ良いか分からない方
本セミナーで学べるポイント
逆風の中での業績UPのポイントは、強みを活かした専門ブランドづくり
"家を建てたい・リフォームしたい・リノベーションしたい・土地を探したい...お客様の住関連のお悩みは様々です。
住関連のニーズが多角化する時代、今の住宅会社に求められることはすべてのニーズに対応できる体制を構築することではないかと思います。
特に新築住宅に関しては、お客様のご予算感やニーズもまちまち。多角化×ニーズ専門特化の複数ブランドの経営の仕組みを公開します。"
北山建築で家を建てたい!と思う方を集める、『強みを尖らせた』専門ブランド戦略
"例えば家を建てる時、お客様の理想は人それぞれです。『とにかく性能を重視したい...』・『性能はそこそこで良いが、デザインは妥協したくない...』
全てを追求しようとするとすればするほど、お客様に自社商品の魅力は伝わりづらくなります。
1つずつ明確な強みを持たせたブランドを個別に訴求することで、魅力はより分かり易く受け手に伝えることができます。"
初回接客⇒社長セミナーへの誘導率80%超え。社員が心からオススメする家づくり『社長セミナー』の内容
"社長が直接お客様にお話する社長セミナーは、会社の考え方やコンセプトを徹底的に訴求。
社員が本気でおススメする社長セミナーは、聞いていただい方の多くが共感して賛同していただけます。
より多くの人の役に立ちたい...働きがいを感じられる職場は離職率も低いです。"
紹介比率20%超え。建てた後の感動は、アフターサービスと感謝祭でより大きくなる
"新築住宅では、毎年の紹介比率は20%をオーバー。OB様だけでなく、現場の大工さんなどからの紹介も多いです。
感動を産む商品づくりや、支持されるアフターサービスの体制なども公開します。"
明日からすぐに取り組める、地域密着×業績UPの成功事例
"年々来場されるお客様の減少に頭を悩ませている...社員の退職が重なってきた...数々の経営課題に
頭を悩ませる経営者の方に、明日から使える仕組み作りの成功のポイントを公開いたします。"
お客様の声
当初は営業も属人的で、売れる営業マンは売れるが、若手や未経験がなかなか結果を残せずに辞めていくなど苦しい時期がありました。現状打破のため、よりデザインに特化した、商品に坪数によって金額が決まる商品のラインナップを導入。頃なるニーズに対してご提供できるものを明確にしたことで、分かり易さが支持され、入社2年以内の営業マンのみで40棟の受注を達成することができました。
今はよりコンパクトな家を持ちたいというニーズに応えるブランドや、リノベーションなどを通じてより多くの方のお役に立てていると感じます。
デザインに強いこだわりを持つお客様を対象に提案をしてきました。お客様には非常に満足していただいているのですが、お客様のご要望をお聞きしていると、そこまでお金をかけず、だけど自分たちらしい暮らしを実現したいと考えられる方も多いことに気が付きました。
そして、お客様のご要望をお伺いしてそれを形にする注文住宅に加えて、新たなブランドとして提案型の定額制住宅の開発に踏み切りました。
そうすることで、お客様にとってわかりやすいだけでなく、誰でも提案が出来るようになり、会社として安定成長できました。
分譲事業から本格的に注文住宅事業を始め、「とにかくお客様の要望に叶う家づくりをしよう」とその一心で、色々な住宅を提案してきました。ただ、仕事はホントに大変。いろんなお客様に合わせて提案するので、玄関タイル1つの種類・色を選ぶのに3時間以上打ち合わせたことも。現場が疲弊していく中で、新人が2人入社したこともあり、商品の種類を2つに絞りこんで展開。すると、業界未経験の新人が入社後たった1年で10棟受注。自社に共感してくれた方のみを集めることで、決定率が向上し、最終的に前年の14棟受注から、翌年一気に38棟まで
フルオーダーの注文住宅がメインで、お客様からも高い評価を頂いておりましたが、工期が長くなってしまうことが問題点でした。要望が多岐に渡るフルオーダーの注文住宅では、完成物件のコンセプトが全て異なり、自社の強みって何だっけ?と思うこともしばしば。
そこで、商品を価格帯ごとに明確な強みを持たせて、3段階に分離。各商品を1ブランドとし、専門店化することで、ターゲットをそのコンセプトに共感していただいた見込みの高いお客様に絞ることに成功し、狭小商圏で年間 57 棟の受注を達成できました。
"フルオーダー住宅に取り組んではいましたが、ICの打ち合わせが最高で27回にのぼることも。間接部門のスタッフはパンク寸前で、働いていることを誇れる会社かどうかは微妙だったと思います。
より強みをデザインに尖らせ、かつ早期に結果が出やすい定額制注文住宅の仕組みを導入。売りやすく、分かり易い商品で人材が早期に活躍、利益率も向上しました。
結果として2年間で営業の退職者は0人、定額化により、生産性が上がったことで会社の雰囲気も良くなり、社員定着率も向上。より強固な組織作りにも繋がりました。"
講座内容
第1講座 | 地域密着ブランディング~地域に愛される住宅会社の経営手法~ 地域の住関連のお悩みを全て回収できるからこそ、『何かあれば北山建築へ』と思ってもらえる。さまざまなニーズにお応えするための仕組みづくりについてお話しいたします。 有限会社 北山建築 代表取締役 北山 裕史 氏 |
第2講座 | 専門特化のブランドづくりの成功事例 今支持されるのは、圧倒的な『分かり易さ』。自社の強みをお客様に分かり易く提供できるブランドのつくり方を公開します、 株式会社 船井総合研究所 住宅支援部 山下 紘平 |
第3講座 | 永く愛される住宅会社になるために 資材高騰・円安...住宅業界を取り巻く環境は逆風ばかり。そのような環境の中、地域に愛されて永く続く住宅会社に必要な取り組みを公開します。 株式会社 船井総合研究所 住宅支援部 マネージャー 白戸 俊祐 |
講師紹介
有限会社 北山建築
代表取締役社長
北山 裕史 氏
江戸時代末期から、家づくりの中心である大工の棟梁7代目の社長。
三重県松阪市に本社を構える工務店で、『想ほーむ』というブランドを展開し、松阪市の地元工務店の中ではナンバー1の実績を誇っていた。しかし、2014年頃より従来の集客手法ではお客様の来場がなくなり、それに加えて契約率までもが半減し、受注難の状況を迎える。そこで、全国で多くの成功事例がある定額制住宅という商品を開発して、1年で受注30棟を達成。
株式会社 船井総合研究所
住宅支援部
山下 紘平
慶応義塾大学卒業後、大手ハウスメーカーの営業職を経て船井総研に入社。以後住宅業界を中心にコンサルティングに従事する。自身の営業経験を活かしたノウハウを武器に、クライアントの若手営業マンの育成の実績を持つ。営業ツールの作成や、フローの構築など、現場視点且つ独自の切り口はクライアントからの評価も高い。現場での営業経験を持つ異色のコンサルタントである。
株式会社 船井総合研究所
住宅支援部 マネージャー
白戸 俊祐
入社後すぐに住宅・不動産業界の現場に入り、現場でノウハウを培い経験を積んだ。業績アップ手法の英才教育を受け、現場で即使える手法をクライアントと二人三脚で築き上げてきた。Webマーケティングを中心とした集客強化戦略を最大の強みとし住宅、不動産業界に特化したコンサルティング活動を行っている。クライアント先は東北、北信越、関東、東海、関西、中国、九州と全国各地に30社を超え、都市圏から地方商圏まで幅広いマーケティングノウハウを持つ。業界において地場の工務店から地域一番企業、大手ハウスメーカーまで幅広く規模に応じた現場密着型の集客強化、顧客ランクアップのコンサルティングに定評がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/02/07 (火)
10:00~12:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/02/16 (木)
10:00~12:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/02/22 (水)
10:00~12:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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