このような方にオススメ
- 経理・人事労務を、クラウドシステムを用いて効率化したい経営者の方
- 新規事業展開や事業拡大のために、人材確保、資金調達、業務の合理化&標準化を進めている経営者の方
- 月次決算の早期化し、財務戦略を進めたい経営者の方
- 50億円、100億円等、次のステップを目指せる経理体制・財務戦略に関心がある方
- 顧問税理士から提案がほしい経営者の方
本セミナーで学べるポイント
顧問税理士から受けるべき、成長を加速させる「成長支援」とは?
顧問税理士からこのような提案を受けていますか?
・経理&労務をクラウド化・効率化する方法
・決算前の納税シミュレーション及び節税対策
・金融機関対策(金融機関からの融資を受けやすくする対策)
・事業計画策定や予実管理の導入について
・改正電子帳簿保存法やインボイス制度の開始に伴う対応について
上記に関して対応が必要だと感じていても顧問税理士からの提案がない場合、「顧問税理士のレベルがミスマッチになっている」かもしれません。
成長支援型の税理士に変更するメリット
売上過去最高記録を連続更新し、年商50億円を目指している「株式会社 近藤工務店」(北海道/建築工事業/年商24億円)。
税理士変更で大きな変化がありました。
・経理&労務のクラウド化を実現し、経理担当者の工数を大幅に削減できた
・税務、労務、経理改善をワンストップでサポートしてもらえるようになった
・年商50億円の経営ビジョンにコミットし、経理改善、節税、財務対策など「攻めのアドバイス」をもらえるようになった
当日は代表取締役 近藤献一氏に税理士変更について、詳しくお話いただきます。
成長企業こそ、成長フェーズに合わせて税理士を変えるべき!
企業の成長フェーズによって、顧問税理士に求める支援は変わります。
新規事業展開や事業拡大をお考えの成長企業様には、
・経理&人事労務の効率化
・財務改善支援
・資金繰り改善支援
などの成長支援が必要になってくることでしょう。
しかし、税理士の中心業務は税務であるので、これらのサービスは一部のハイレベルな会計事務所しか提供できていないのが現実です。
ぜひ一度、今後の自社の成長にあった会計事務所との付き合い方を知っていただければと思います!
成長支援をしてくれる会計事務所の選び方がわかる!
・経理のクラウド化をしてくれる
・経理アウトソーシングをしてくれる
・税務/労務/経理をワンストップでサポートしてくれる
・資金調達・資金繰り管理をサポートしてくれる
・財務体質改善のアドバイスをしてくれる
等、成長につながるサポートをしてくれる会計事務所の選び方を、会計事務所専門コンサルタントがお伝えいたします。
成功事例
税理士と社労士を同時に変更させてもらったんですけども、結果から言うと非常に良かった。その一言に尽きますね。長年の付合いだっただけに、(税理士変更に)不安もありましたが、我々に合うような税理士事務所・社労士事務所をご紹介いただき、非常に良い縁をいただいたと思ってます。実際に新しい税理士事務所さんと取引が始まり、今までできなかったようなこと、またはこれからのことを一緒になって併走して考えてもらうことができており、嬉しく思っています。
毎月赤字&資金ショート寸前から税理士変更をきっかけに利益5,000万円創出&節税成功することができた。
税理士を変えてそんなに変わるものか、と期待していなかったが、思い切って変えたらとても効果が大きかった。
数字に特別強い経営者以外は「どの会計事務所を選ぶか」ということが非常に重要だと感じる。
以前の税理士さんは、毎月顧問料をお支払いしていたが、特に何かをやっていただいていたということが正直なかったです。
自社は一人経理の体制なので会計事務所がダブルチェックをしてくれるということが非常に重要です。税理士変更をしてきちんとやっていただけるようになった、というのが大きな違いです。
以前は年に1回しか試算表が見れず、経営数字を把握する機会がなかったのですが、新しい税理士は、毎月の打合せを試算表を見ながら実施してくれるので、数字から自社のいいところや課題がわかるようになりました。
税理士変更後は、打合せの度にわからないことや知りたいことを教えてもらえており、税理士からも積極的に提案してもらえています。このようなコミュニケーションを一つ一つ積み重ねることで、今までとは全然違う経営ができるのではと思っています。
今までは古い付き合いの税理士さんとやりとりして、相談できること/できないことがあって、それが積もって課題になっていました。
今後健全な経営をするためには、色々なところを隅々までクリアにできるような関係性を持てる税理士事務所と付き合った方が良いと思います。
講座内容
第1講座 | 成長企業が陥りやすい経理労務部門の課題とは ・成長企業が陥りやすい経理労務業務の課題とは ・成長企業に立ちはだかる採用の課題とは ・成長企業が押さえておくべき税理士・社労士の活用方法とは 株式会社 船井総合研究所 DX支援本部 マネージング・ディレクター 伊藤 嘉彦 株式会社 船井総合研究所 HR支援部 マネージャー 山中 章裕 |
第2講座 | 経理&労務をスリム化!成長企業が受けるべき会計事務所のトータルサポートとは?! ・税理士変更に至った経緯と税理士変更の流れ ・経理・労務のクラウド化&アウトソーシングの具体事例 ・税理士変更をして変わった税理士との付き合い方 ・税理士変更をした経営者が語る、成長企業選ぶべき税理士 株式会社 近藤工務店 代表取締役 近藤 献一 氏 |
第3講座 | 成長支援をしてくれる優良会計事務所を選ぶための方法 ・優良会計事務所ならこれが基本、会計事務所の下限品質とは? ・優良会計事務所によるサポート&企業成長事例 ・会計事務所の見直しを検討した方がいい企業 ・会計事務所の選び方11のチェックリスト ・失敗しない税理士変更の方法 株式会社 船井総合研究所 士業支援部 コンサルタント 石原 佑哉 |
第4講座 | 本日のまとめ セミナーで最も重要だった点をまとめ、参加者の皆様が、明日からすぐやるべきアクションをご提示します。 株式会社 船井総合研究所 士業支援部 シニアコンサルタント 坂田 知加 |
講師紹介
株式会社 近藤工務店
代表取締役
近藤 献一 氏
2021年3月に創業60周年を迎えた株式会社近藤工務店 代表取締役社長。新築住宅建設、住宅リフォーム、賃貸事業を営み、2017年に初の釧路店を出店。2021年に年商20億円を突破。
2021年に船井総研税理士セレクションに相談し、2022年1月より税理士変更を実施。現在は税務・労務・経理改善のトータルサポートを受けて成長基盤を強化。2030年年商50億円を目指し成長を続けている。
株式会社 船井総合研究所
DX支援本部 マネージング・ディレクター
伊藤 嘉彦
1995年に同志社大学卒業後、建材メーカでの勤務を経て株式会社船井総合研究所に入社。 入社後は、住宅不動産業界でのコンサルティングを専門分野として担当。2006年にチームリーダーに昇格。2014年に住宅ビルダー・工務店の業績アップを専門的に手掛けるコンサルティンググループの発足時にグループマネージャーに着任。現在は、建設会社、住宅会社、土地活用会社対象のコンサルティング行う住宅支援部部長を務める。
株式会社 船井総合研究所
HR支援部 マネージャー
山中 章裕
2008年船井総研入社。2009年より税理士・会計事務所のコンサルティングに特化し、相続案件獲得、経理代行・記帳代行獲得、新設法人顧問獲得等の即時業績アップのコンサルティングを主に扱う。その後、クライアントの組織拡大に合わせて、マネジメント領域のコンサルティングを主な領域とする。中でも、採用戦略の構築を得意としており、これまで15業種・50社以上の新卒・中途採用のコンサルティングを提供し、採用課題を解決し続けてきている。
株式会社 船井総合研究所
士業支援部 シニアコンサルタント
坂田 知加
会計事務所向けコンサルティングに従事し、全社において女性最速・最年少で管理職に昇進。これまで全国300以上の会計事務所に関与。「企業レベルと税理士レベルのミスマッチ」を解決したいという想いより、現在は成長企業とハイレベル会計事務所のマッチングを行っている。
株式会社 船井総合研究所
士業支援部 コンサルタント
石原 佑哉
新卒で船井総研へ入社以来、HR領域のコンサルティングで全国各地・様々な業種の企業の成長支援を行ってきた。その中で成長企業ほど会計周りの業務効率化や決算・税理士に関する悩みが多かったことから、”企業レベルと税理士レベルのミスマッチを解決する”という事業コンセプトに共感し、成長企業とハイレベル会計事務所をマッチングする税理士セレクション事業のメンバーとして活動している。現在は多くの業種のコンサルティングに携わった知見を活かし、 業種・企業規模に応じた課題を解決するべく、年間200件以上のご相談に対応している。
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/06/05 (月)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/06/08 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/06/09 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/06/11 (日)
10:00~12:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら