長期的な視野で新たな成長ステージを築くためHD化体制を活かしたビジョンドドライブ経営を推進
企業情報
- 会社名 ウェルビングループ株式会社
- 設立 1998年(設立)
- 従業員数 380名(グループ連結)
- 事業内容 自動車販売・整備業、不動産事業、保険代理店事業、マーケティング事業、海外事業
ご依頼内容
中長期の持続的成長のために将来の幹部を育てたい。そのためにホールディングス体制を活かしたビジョン推進経営を推進したい
ご依頼前の状態・ご依頼のきっかけ
基盤事業(モビリティ・車販事業)で県内No.1を実現したが、業界は成熟化が進んでおり目先不透明感があり、将来的な成長余力が見い出しにくい課題感があった。
また、次の成長軌道を築くためには若い幹部クラスの視座を上げることの必要性も感じていた。
持続的成長を実現するためにHD化体制を活かした次世代の幹部メンバーを巻き込んだ経営体制構築したい
ご支援内容
次世代幹部候補メンバーを巻き込み、短期の足元の業績アップの視点だけではなく、メンバー各人の仕事感や人生感の相互理解する場を設けながら、中長期的なグループの軸、経営価値観、長期の方向性感を固める
1.パーパス、PMVVの再定義・構築
2.バックキャスト視点での長期10年ビジョン構築
3.PMVVをもとにしたビジョンドライブ経営の推進
4.(新たにグループインした2社を含めた)グループ全体に理念浸透の取組み展開
支援の成果
ホールディングス化後、企業2社をグループインして、グループとして売上93億円、グループ社員380名に業容に成長。
支援の効果・支援を通じて得られた良い変化
経営幹部候補メンバー同士が喧々諤々の議論を行いながら、グループ全体のパーパス・ミッション、そして長期10年ビジョン構築することで、従来の足元の短期視点での意識、取組みに加えて、視野の広がり、中長期的な視点が彼らに育ちつつある(現在進行形)。
ホールディングスによるグループブンディングを強化するリブランディングによって人材吸引力を高めて、採用にも良い効果が期待できる流れになりつつある。
今後、長期ビジョンに基づき海外展開を含めて、積極的に新しい取組みを推進する土壌ができつつある。
ご相談の流れ
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