導入事例数
100社以上
成長著しいシニアマーケットでの低投資・高収益・ストック型の給食ビジネス
概要
弁当給食市場の縮小・競合過多・低価格競争による弁当給食業界において勝ち残る給食会社であるために、伸びる市場かつストック型ビジネスへのシフトが可能なのが「高齢者向け在宅配食」である。
・既存商品の延長線上で実施可能
・工場生産性UP
・需要大により拡大が早期に見込め、収益性も高い
業界内の脅威
・異業種参入による競合の出現
・人手不足時代
伸びるマーケット
・買い物や毎日のお食事にお困りの在宅高齢者マーケット
・高齢者個人宅名簿の活用で介護事業・葬祭業など高齢者周りのシナジーを持てる拡大市場
成功のポイント
(1) 高齢者市場を的確に押さえた商圏設定
(2) ターゲットに刺さる商品設定と価格設定
(3) 圧倒的スピードで顧客数を獲得する集客法
(4) 効率を上げる配送コース設定
(5) 誰でもできるクロージング営業手法の実践
(6) 離脱させないサービス価値向上手法の実践
期待できる数値効果
成立商圏:商圏人口30,000人以上
初期投資額:100万円以下
営業利益率:20%前後
【事業年商推移の実例】
支援開始3か月後月商400万円・営業利益率20%
投資回収6か月~