建設業界における新入社員の採用と定着を成功に導く事例とポイント

「建設会社の新入社員の採用・定着に向けて!実際の成功事例を大公開!」とは
建設業界の建設会社が若手の人材を効果的に採用し、定着を実現するための具体的な成功事例を活用できるようにまとめた資料です。
この資料により、企業が多く直面する人材に関する課題を解決するために必要な実践的ノウハウを提供し、他の建設会社にとっても重要な情報をシェアすることを目的としています。
船井総研の「建設会社の新入社員の採用・定着に向けて!実際の成功事例を大公開!」とは
船井総合研究所が提供するこの資料は、建設業界に特化し、企業が若手の人材を効果的に採用し、職場に定着させるための具体的な成功事例を紹介・解説した重要なコンテンツです。無料でダウンロード可能です。
①成功事例の紹介: 複数の成功企業の取り組みを通して、効果的な採用手法や育成プログラム、定着率向上のための施策が具体的に示されます。
②実践的なノウハウの提供: ただの理論に留まらず、実践的なアプローチや具体的な施策を提示し、他の建設会社でも応用可能な情報を提供します。
③人材採用と育成の統合的戦略: 採用から育成、そして定着に至るまでの一貫した戦略を理解し、自社の人材戦略に役立てるための指針を提供します。これが成功に必要な理由です。
④業界特有の課題への対応: 建設業界に特有の人材不足などの課題に焦点を当て、企業が直面する具体的な問題を解決するための提案が、建設会社の方向けに解説されています。
企業課題と解決イメージ
企業課題
毎年の採用活動では若手を獲得できているが、社員の定着に課題を感じている建設会社の方!
解決イメージ
・定着率の向上のための施策を導入します。具体的には、若手社員の成長を支援するためメンター制度の導入や、定期的なフィードバックセッションの実施を提案し、社員の成長を支援します。
・定期的な社内イベントの実施や、職場の労働環境の改善を通じて、働きやすい環境を整備し、社員のエンゲージメントを高め、離職の理由を解消します。
期待される効果(事例)
・採用編 オファーボックス活用
・オファーボックスの成功事例
<A社様@愛知県>
〇 今年初めて新卒採用にチャレンジ
〇 OfferBoxや第二新卒の媒体を活用し、集客を実施
〇 自社HPを見直し、会社の理念やビジョン、また先輩社員のインタビューなどのコンテンツを拡充
〇 若手向けに入社後のキャリアステップを明確に作成
<結果>
〇 翌年の採用を6月から開始したにもかかわらず、4名の内定者を獲得
〇 内定出し後、毎月内定者フォローを実施し、内定辞退率を0に維持
この事例から、若手人材を獲得するためのオファーボックスの活用が、採用活動の成功に重要なポイントであることが解説されています。
他社との違い
採用編
ターゲットを明確にした戦略: 他社が広く一般的な採用広告を行うのに対し、特定の若手人材をターゲットにしたマーケティングを実施します。貴社の特性に合った求職者の方向けにカスタマイズされたアプローチを強化します。
全方位的な採用チャネルの活用: オファーボックスやIndeedなどのデジタル媒体に加え、業界イベントや大学との連携を図り、多様な採用経路を確保しています。
育成編
社内大学を通じた体系的な教育プログラム: 単発の研修に留まらず、継続的かつ体系的な教育プログラムを提供し、業界トレンドを反映した内容を盛り込みます。リーダーシップやマネジメントに特化した研修コースも設けています。
3人体制の現場OJTの実施: 従来の1対1のOJTではなく、複数の指導者から多角的に学ぶことが可能な体制を構築し、現場での実践的なスキル習得を促進し、若手の力を高めます。
定着編
内定者フォローの徹底: 内定後に毎月のフォローを実施し、内定辞退率0を目指すなど、入社前からの関係構築に注力しています。
社内コミュニケーションの強化: 社内日報システムや現場資料共有システムを活用し、社員同士の情報共有を円滑にし、意見交換やフィードバックの文化を醸成します。これにより、社員が積極的に参加しやすい職場環境を整備し、定着率向上に必要な施策を行います。
アウトプットイメージ
【STEP1】
お問い合わせをいただいたのち、お打ち合わせ等を通して、貴社の現状を把握させていただきます。
【STEP2】
企画書及び御見積書を提出させていただいた後、ご契約の締結後、建設会社の採用・定着を支援する運営サポートを開始いたします。このサービスにより貴社の成功を提供します。
※上記の流れはあくまでも一般的な例であり、会社によって個別に具体的な業務/契約行程をご提示する場合があります。
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