ショッピングセンター・チェーンストアコンサルティング

商業施設(商業施設デベロッパー、専門店チェーン)の業績アップに特化したコンサルティグ。 マーケティングからマネジメントまで、商業施設の業績アップに特化した最新の成功事例やノウハウをもとにサポートいたします。

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【コンサルティングメニュー】

売上アップコンサルティング

このような方にオススメ

期待される効果

取り組み概要

貴社の現状をしっかりと調査・ヒアリングした上で「緊急性」×「重要度」の観点からまず、貴社に必要な実施事項の策定を行い、実行計画を立案します。

経営全般のコンサルティングになるのでやるべきことを時系列で整理した上で実施事項を1つずつ実行に移します。


マーケティングとリレーションを一体化した、商業施設テナントの業績アップを目指す方にオススメのプランです。

目標達成までのスケジュール

ステップ1
(調査・分析編)

現状ヒアリング

営業数値・分析

販促プロモーション評価・分析

商圏調査・分析

課題抽出と実施事項の策定


ステップ2
(提案編)

短期・中期な支援概要の策定

販促プロモーション策の改善提案と実施

テナントリレーションの改善提案と実施 (KPIの設定、管理帳票など)


ステップ3
(実行・支援編)

販促プロモーション支援

テナント店長研修の実施

店長会、テナント会のリモート運営をサポート

コンサルティング費用

60万(税別)×6回~

※交通費・宿泊費は別途必要

テナント店長研修

このような方にオススメ

期待される効果

取り組み概要

貴社の現状をしっかりと調査・ヒアリングした上で「緊急性」×「重要度」の観点からまず、貴社に必要な実施事項の策定を行い、研修計画を立案します。

その上でリモート化とリアル実施の最適な振り分けを行い、PDCAで定着をはかります。 


施設プロモーションとテナント研修を一体化させることで、研修を成果という実績に変えていきます。

目標達成までのスケジュール

ステップ1
(調査・分析編)

現状ヒアリング

営業数値・分析

商圏調査・分析

課題抽出と実施事項の策定


ステップ2
(提案編)

短期・中期の研修カリキュラムの策定

テナントヒアリング(モデル店)

各テキストの作成 (KPIの設定、管理帳票etc)


ステップ3
(実行・支援編)

店長会、テナント会のリモート運営サポート

施設プロモーションの連携支援 (テナント本部への協力を含む)

テナント店長研修の実施

コンサルティング費用

60万(税別)×4回~
※交通費・宿泊費は別途必要

デベロッパー向け研修

このような方にオススメ

期待される効果(事例)

取り組み概要

テナントサポートに必要な基本知識を押さえて実践論まで学びたい方を対象とした研修です。

テナントサポートに必要な実務知識を事例を交えてお伝えします。


一方的なレクチャーではなくインタラクティブレクチャーとケーススタディを交え、必要な知識やスキルを習得 するだけでなく、思考力を鍛えることができるスタイルで進行します。


テナントコミュニケーション研修

テナントサポートスキル

テナント分析手法

コミュニケーション手法

ショップコンサルティングノウハウ



業種別テナントコンサルティング研修
(ファッション、雑貨、飲食、食物販)

トレンドキーワード

リテールサポート力アップ

リテールサポートの手順

業績アップの原理・原則

施策立案のポイント

立地特性と商品構成

プライスMDの原理・原則

ケーススタディ

課題テナントの現場サポート力アップを実現

グループディスカッション、個人ワーク



販促プロモーション
研修

プロモーション戦略におけるデベロッパーとテナントの役割

デベロッパーとテナントの役割の違いを理解

プロモーション戦略の基礎

プロモーション戦略を構築するための基礎知識を理解

販促媒体の種類と目的を理解

目標、予算設定のための指標、基準をづくり

立地、タイプ別のプロモーション事例の共有

実行促進・進捗確認の仕組みづくり

PDCAサイクルを意識した計画づくりのポイントを理解

情報共有の仕組みづくり

テナント本部の協力を得る方法、キャンペーン、イベントの参加率アップする方法

コンサルティング費用

60万(税別)/6回
※交通費・宿泊費は別途必要

バイヤー研修

このような方にオススメ

期待される効果(事例)

取り組み概要

マーケティング
ロジック

売上向上のための基本公式

業態と商圏人口の関係性

マーケティングに基づく戦略立案

差別化の8項目による戦略立案

部門別差別化戦略の実際



マーチャンダイジングロジック

バイヤーの役目役割

マーチャンダイジングの基本

分類マーチャンダイジング

分類と優先順位

売場分類と商品分類表の作成ク



マーチャンダイジングプランニング

パーフェクトMDモデル帳票分析

プライスMD表の作成

シーズンマーチャンダイジング

プライスMD表のチェックと分析

回転率アップのもたらす効果法



スペースマーチャンダイジング

完全な売場展開に向けて

月間販売計画の立案

マーチャンダイジングオプション

3サイクル調査法

PDCAサイクル

コンサルティング費用

60万(税別)×4回
※交通費・宿泊費は別途必要

【コンサルティング実績】
出店、開発、調査、プロジェクト、デューデリ、研修
  • 出店、開発、売上アップコンサルティングの実績(詳しく見る)

  • デベロッパー、テナント店長、バイヤー研修の実績(詳しく見る)

  • 商圏調査、CS調査、覆面調査の実績(詳しく見る)

  • 事業性評価、計画策定プロジェクトの実績(詳しく見る)

    ・駅ビル開発に関する商業計画の評価プロジェクト(九州)

    ・駅前再開発プラン策定プロジェクト(関西)

    ・大型商業施設計画の事業性評価プロジェクト(関東)

    ・大手不動産のSC運営スタンダード確立プロジェクト

    ・大手量販店店舗開発マニュアル作成プロジェクト(中部)

    ・都内自社物件の有効活用提案書作成プロジェクト(関東)

    ・複合ビル企画提案プロジェクト(関東)

    ・工場跡地有効活用提案プロジェクト(関東)

    ・メディア既存店リニューアル計画策定プロジェクト(東海)

    ・新規開発リゾートホテルの事業性評価プロジェクト(沖縄)

  • 商業施設、百貨店、HC、SMの実績(詳しく見る)

    ・投資ファンドの商業施設簡易ビジネスDD

    ・地方百貨店のビジネスDD(東北)

    ・地元百貨店ビジネスデューデリジェンス(甲信越)

    ・地元SMチェーンビジネスデューデリジェンス(中国)

    ・ホームセンタービジネスデューデリジェンス(関東)

    ・雑貨チェーンに関する簡易ビジネスDD(中部)

    ・メディアショップビジネスデューデリジェンス(関東)

    ・カフェチェーン店のビジネスデューデリジェンス(関西)

    ・スポーツショップチェーンビジネスデューデリジェンス(東北)

    ・リファイナンスに向けた商業施設のマーケットレポート調査(関東)

    ・大手サービサーの商業施設交渉に向けたテナント出店可否調査

    ・投資可否判断事前調査(関西)

【無料ダウンロード】
withコロナにおける、店長研修、テナント会のリモート化手法大公開セミナー(テキスト)
withコロナにおける、店長研修、テナント会のリモート化手法大公開セミナー(テキスト) このような方におすすめ
  • ・最速でテナント会をリモート化したい方
  • ・withコロナにおいてのディベロッパーの在り方が知りたい
  • ・テナントサポートがコロナの影響でおろそかになっている
  • ・例年実施している研修を、今年どのようにして開催してよいか分からない
  • ・zoomを活用した研修のやり方、ポイントについて知りたい
目次
  • 1.コロナ禍の今、商業施設ディベロッパーに求められること
  • 2.withコロナで変わる店長研修・テナント会とは?
  • 3.リモート化におけるメリット・デメリット
  • 4.追加コスト0円で実現可能!リモート研修導入におけるポイントとは?
  • 5.リアルとリモートの使い分け
  • 6.リモート開催に向けて、明日から準備してほしい、たった2つの事
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withコロナにおけるテナント売上アップ手法大公開セミナー(テキスト)” class=
withコロナにおけるテナント売上アップ手法大公開セミナー(テキスト) このような方におすすめ
・withコロナにおけるディベロッパーの在り方が知りたい
・withコロナにおけるテナントリレーションの方法が知りたい
・新しい生活様式に合わせて、テナントがどうやって売り上げを上げていけばよいか知りたい
・目まぐるしく変わる商圏環境に、どうテナントとして対応していけばいいか知りたい
目次
  • 1.コロナ禍の今、商業施設ディベロッパーに求められること
  • 2.テナントが売上を上げる方法~商圏環境の変化にどう対応するか~
  • 3.商圏環境を正しく把握
  • 4.テナントが売上を上げる方法~withコロナへの対応~
  • 5.明日から取り組んでほしいこと
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【ブログ】ショッピングセンター経営・コンサルタントブログ
ブログ

ショッピングセンターコンサルティング・担当コンサルタントによるブログです。
経営に関するヒントをお届けいたします。

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【メールマガジン】SC経営のヒント
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地域のオンリーワンを目指す、商業施設デベロッパー、専門店チェーンに向けて、業種・業態に関わらず、商業施設での売上を最大化する出店、リニューアル、プロモーション、調査、研修の手法について船井総研の実績、事例を交えてお届けします。

アフターコロナ、アフターデジタル時代でも変えてはいけない原理・原則と変えなければいけない時流、トレンドをご紹介するメールマガジンです。

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【おすすめの書籍】売れる店長の全技術、多店舗展開の実務、新しいチェーンストアの出店戦略
1万人が実践している 売れる店長の全技術

1万人が実践している 売れる店長の全技術

著者:丹羽 英之
出版社:かんき出版

多店舗展開の基本実務

多店舗展開の基本実務

著者:株式会社船井総合研究所 流通業活性化プロジェクト
出版社:すばる舎リンケージ

新しいチェーンストアの出店戦略 (船井総研の実務シリーズ)

新しいチェーンストアの出店戦略 (船井総研の実務シリーズ)

著者:株式会社船井総合研究所 流通業活性化プロジェクト
出版社:すばる舎



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