このような方にオススメ
- 「結局何をすれば成果が出るのか?」を実際に取り組んだ具体的な数字や生の声で知りたい先生
- 「当院は何からやればいいの?」という最短最速の次の一手が知りたい先生
- 全国400件以上の船井総研クライアント様事例の集大成といえる業績アップノウハウを知りたい先生
- Web広告競争が激化し、多額の広告費をかけても他院のLPに埋もれ、費用対効果が合わず利益が残らない先生
- 院長が保険診療やマネジメント業務に忙殺され、時間的にも体力的にも「本当にやりたい自費診療」に集中できない先生
本セミナーで学べるポイント
自費3億円の壁を突破する「第一、第二、第三の柱」の育て方
院長だけでも2億、単院3億の壁を突破する「第二、第三の柱」の育て方。既存の柱で得た成果を、次に「何に」「どの順番で」活用し、専門治療の柱を育てていったのか、その経営戦略と成長サイクルが学べます。
【Web競争激化】臨床技術を武器に「新患」に変える治療専門ページ戦略
Web競争激化の時代に、院長の高度な臨床技術をどう集患に繋げるか。船井総研と「毎週」の打ち合わせで磨き上げる、他院のLPを圧倒する「専門性」と「情報量」の具体的手法を公開します。
院長が「やりたい診療だけ」に集中できる「組織体制」
院長を「マネジメント」の悩みから解放する、自費診療を中心に法人で年間業績5億円超を支える組織体制と仕組み化のポイント。 すが歯科・矯正歯科様が実践する「院長の理想」を実現するための分業体制が学べます。
「自費の柱」を最速で立ち上げるロードマップ
セミナー受講後、自院で何から着手すべきかが明確になります。 既存の自費の柱を固め、その成果を次の柱(技術習得とWeb集患)に繋げていく、すが歯科・矯正歯科様モデルの導入手順を具体的に提示します。
分院展開×Web集患戦略で実現する広域からの理事長指名患者を集める集患戦略とは
年商5億を達成するには、1院の限界を超えた「分院展開」が不可欠です。本ポイントでは、すが歯科様(2院)が実践する、広域(商圏外)からでも「理事長指名」の患者様を集め続けるWeb集患戦略を解説。 分院展開を成功させ、医院全体をスケールアップさせるための「カリスママーケティング」の活用法が学べます。
お客様の声
「いつか5億いけばいいな」という漠然とした目標でしたが、セミナーで提示されたロードマップは、今の自院の立ち位置から、次に何を整備し、どう投資すればいいかが明確に描かれていました。
多額の広告費をかけても、来るのは価格重視の患者さんばかり。 「なぜ自分の技術が伝わらないのか」と悩んでいましたが、その理由が解けました。 私の臨床価値を「患者さんが理解できる言葉」に翻訳する重要性を痛感しています。明日から人の助けも借りながら、いいマーケティングを実施していきたいと思います。
自分なりに臨床を頑張ってきたつもりでした。しかし、なかなか思ったように、自分の診療を求めて患者様が増えませんでした。 しかし、今回のセミナーを聞いて、情報発信の戦略が重要であることを学びました。 歯科医院の拡大において、このブランディング戦略がドクターの採用にもつながるということが分かり、早く実践したくなりました!
マーケティングのセミナーと聞いて身構えていましたが、根本としては「いかに臨床家としての情熱を社会に届けるか」というところだと感じました。 臨床を愛するドクターこそ、このセミナーを受けるべきです。経営の不安がこれから多くの患者に治療を届けたいという希望に変わり、これからの経営が楽しみになりました。
自費補綴と矯正を軸に、1.5億円で停滞していましたが、 カウンセリング体制の強化と、院外からの自費主訴の新患対策を実施したことで、 2年で自費売上が3倍に、年間売上が2倍になり、目標の3億円を突破することができました!
講座内容
| 第1講座 | Web集患激化時代「やりたい診療」に集中して、5億円を達成した新・経営戦略とは? Web広告競争が激化する現在の歯科業界の中で、これからの時代に「臨床」と「マーケティング」の高度な両立が不可欠です。 磨き上げた治療技術を患者様に届けるための新経営戦略について、すが歯科・矯正歯科の解説をさせていただきます。 株式会社 船井総合研究所 チーフコンサルタント 田坂 敬 |
| 第2講座 | 磨き続けた診療技術を利益に変える「取り組みのすべて」 なぜ、すが歯科・矯正歯科では患者様が院長の治療を受けに来るようになり、自費の売上だけで3億円、二院合わせて6億円の高生産性歯科医院を実現できたのか。 院長のみで達成する業績2億円までの歩みはもちろん、その後分院展開を経て、6億円に到達した経営ストーリーの、実際の取り組みとその中での失敗事例も含めてお話いただきます。 <学べること> ・各治療科目の来院患者における自費対応の仕方 ・特に効果の高かった施策と、うまくいかずに改善を重ねた施策とは ・院長が好きな診療に没頭できる環境までのロードマップ 医療法人 凌和会 理事長 菅 良宜 氏 |
| 第3講座 | 「臨床×マーケティング」完全ロードマップ ~集患競争に圧勝する施策厳選30選~ なぜ凌和会すが歯科・矯正歯科は業績を伸ばし続けるのか?多くの医院が苦しむ「売上2・3・5億の壁」突破の正体を、400院以上の経営に携わったコンサルタントが徹底解説。成功を支える「専門Web戦略」や「自費を希望させる集患術」、「価格で断られないクロージング」、「分院展開時の自費最大化体制」など、ノウハウを全て公開します。消費者心理に基づくサイト設計から組織づくりまで、明日から実践できる完全ロードマップを手に入れてください。 株式会社 船井総合研究所 鶴田 定士 |
| 第4講座 | まとめ講座 本日の学びをまとめて、明日からできることをお示しし、本日のセミナーを最大限有意義にできるようにお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 チーフコンサルタント 田坂 敬 |
講師紹介
医療法人 凌和会
理事長
菅良宜 氏
2009年 大阪大学 歯学部 卒業 大阪大学歯学部附属病院にて研修
2016年 すが歯科クリニック 開院
2018年 医療法人すが歯科クリニック 開設
2023年 日本口腔インプラント学会専門医取得
株式会社 船井総合研究所
チーフコンサルタント
田坂 敬
早稲田大学卒業後に新卒で船井総合研究所に入社。入社後は、歯科業界以外にも保育業界のコンサルティングを経験しており、特に立地選定とWEBマーケティングに関して深い知見を有する。
歯科医院のコンサルティングでは、業績アップだけでなく、スタッフの力を活用した、医院運営ができる組織作りに取り組んでいる。
株式会社 船井総合研究所
鶴田 定士
福岡県出身。新卒で株式会社船井総合研究所に入社し、一貫して歯科業界に従事している。採用体制の構築から評価制度の整備まで、マネジメント領域でのコンサルティングを得意としている。
特に、歯科医院経営の軸である「ヒト」に着目しながら、売上に直結するマーケティング施策も行っている。年間医業収入8000万~11億円規模の歯科医院コンサルティングに携わる。組織の拡大に伴走するコンサルタントである。
参加料金
・一般価格 40,000円 (税込 44,000円)/ 一名様
・会員価格 32,000円 (税込 35,200円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2026/02/22 (日)
10:00~12:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
大阪会場
2026/03/15 (日)
10:00~12:30
船井総研グループ大阪本社 サステナグローススクエア OSAKA
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田三丁目2番123号イノゲート大阪21階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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