このような方にオススメ
- 治療終了~メンテナンスまでの定着率95%を達成する予防歯科システムを知りたい先生
- 歯科衛生士のアポイント数にバラつきがあって、予防歯科部門はベテラン衛生士頼みになってしまっている先生
- 院長である自分が細かく指示を出さないと、現場が回らない。自分が指示を出さなくても予防歯科部門に自走してほしい先生
- 「予防が重要」と分かってはいるが、現実の収益はDr売上に依存している先生
- 予防部門だけで安定して年間2億円を生み出すための仕組みを知りたい先生
本セミナーで学べるポイント
歯科衛生士11名全員が平均20万点を達成する教育の仕組み
仕組みとしての院内フローと教育カリキュラムで人材レベルに関わらず早期育成、アポイント数の安定&平準化を行うことができる院内のシステム
治療終了~メンテナンス定着率95%を誇る予防歯科を支える初診時の患者教育
患者教育の約70%は初診時に患者さんに伝える内容で決まります。リピート率を高め、治療中の離脱を防ぐカウンセリングシナリオ
スタッフが「やらされ感」なく、自ら医院の目標達成に貢献したくなる人事評価制度
スタッフの成長と医院の成長を連動させ、頑張りが正当に評価され、給与や賞与に反映されるクリアな評価基準を解説
患者満足度を高めつつ、保険から自費予防へ自然に繋げるカウンセリング術
口腔内カメラや検査結果を用い、患者様の未来の口腔リスクを具体的に提示し、「あなただけのオーダーメイド予防プログラム」として価値を伝えるカウンセリングフローを完全公開
セミナー翌日から医院で実践できる、具体的なファーストステップと導入プラン
「最初に導入すべきツールは何か」「どのスタッフから巻き込むべきか」。数多くの医院を成功に導いてきた経験から、改革をスムーズにスタートさせ、最初の1ヶ月で目に見える成果を出すための、超具体的なアクションプランと導入ステップを時系列で詳しく解説
お客様の声
「今までは、ベテランのエース衛生士が辞めたら医院が傾くと本気で怯えていました。しかし、このセミナーで学んだ『標準化された教育システム』と『スキルマップ』は、まさに求めていたものです。スターに頼るのではなく、仕組みで全員を底上げする。これなら新卒も戦力化できると確信しました。」
「リコール率の低下とドタキャンに悩まされ、SMS配信やリマインドコールを強化していましたが、効果は限定的でした。このセミナーで学んだのは、そうした対症療法ではなく、『患者様自身がメインテナンスの価値を理解し、自らアポを守りたくなる』ための初回カウンセリングの重要性。まさに目から鱗でした。」
「マンネリ化していた中堅DHの扱いに困っていました。しかし、明確なスキルマップと、頑張りが正当に報われる評価制度を導入したことで、彼女たちの目の色が変わりました。今では新人指導にも積極的です。医院の雰囲気が根本から変わりました。」
「分院展開を計画していましたが、院長(自分)がいない医院のクオリティコントロールが最大の課題でした。このセミナーの『教育システム』と『マニュアル』は、まさに分院展開の核となるものです。この仕組みをコピーすれば、どの医院でも高いレベルの予防歯科が提供できると確信しました。」
「『一人のカリスマスター衛生士が35万点』というセミナーには興味がありませんでした。私が知りたかったのは、『普通のスタッフ全員を底上げする』方法です。このセミナーは、その『再現性』と『仕組み化』に徹底的にこだわっており、まさに私が求めていた内容。参加して本当に良かった。」
講座内容
| 第1講座 | 患者満足度を上げた先にある月間200名の定期管理の仕組み化、成長率120%を実現する仕組みの公開 なぜ多くの歯科医院は歯科衛生士が月間15万点で足踏みをするのか。歯科医院の健全経営を実現する予防システムのポイントをお話します。 株式会社 船井総合研究所 チーフコンサルタント 大里 治誉 |
| 第2講座 | 【実践事例を大公開】なぜあじおか歯科クリックの歯科衛生士は全員20万点を達成するのか?その秘訣は、意外な○○ 衛生士一人ひとりが月間200名を定期管理し続ける治療終了~メンテナンス定着率95%のDH高生産性化システムを大公開します。 歯科衛生士の生産性を上げる5つのポイント「アポイント時間の設定」「患者ごとに設定する来院頻度の決め方」「リピート率95%を実現したカウンセリング体制」「歯科衛生士のキャリアパスを導く個別評価制度」「2年目歯科衛生士がトップ戦力になる早期育成ノウハウ」、ただの定期管理ではない物心両面の豊かさを実現する医院モデルを紐解きます。 医療法人 志伸会 理事長 味岡 武志 氏 |
| 第3講座 | 治療終了~メンテナンス定着率95%患者満足度は高いままで歯科衛生士の生産性を仕組みで向上させるメンテナンスとカウンセリング 全国400院の歯科医院から導かれた成功する予防歯科のポイントをお伝えします。 定期管理の患者様にしっかりと満足をしてもらいつつ医院に貢献する歯科衛生士を数多く輩出する医院の特徴をその取り組みをお伝えします。 【当日聞ける成功する5つのキーワード】 ①治療継続率を高める初診カウンセリングの効果的なフロー ②2年目歯科衛生士が20万点を達成するアポイント術 ③DH枠の患者様が増え続ける再評価カウンセリング ④治療終了~メンテナンス定着率95%を実現する院内フロー ⑤全職種(Dr、TC、DH)の強みを活かす完全分業 株式会社 船井総合研究所 チーフコンサルタント 大里 治誉 |
| 第4講座 | まとめ講座 セミナーを通して得ていただいた学びを、自院にどう活かすか。 自院の治療終了からメンテナンス定着率95%を達成するための取り組みを整理し、参加された先生方の状況に合わせた優先順位をお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 歯科グループ_1 マネージャー 伊藤 崇 |
講師紹介
医療法人 志伸会
理事長
味岡武志 氏
【所属学会】
日本顎咬合学会 かみあわせ認定医
日本臨床歯周病学会 認定医
日本口腔インプラント学会
日本歯周病学会
株式会社 船井総合研究所
歯科グループ_1 マネージャー
伊藤 崇
大手歯科メーカーでの営業、レセプトコンピューターメーカーでのマーケティング責任者を経て、船井総合研究所へ入社。
長年の豊富な現場経験と、大学院で学んだ経営学修士の知識から、集患・定着・単価アップのノウハウを提供するだけでなく、組織マネジメントからノウハウ定着までのご支援を行う。
訪問歯科拡大と外来強化だけでなく、経営者と従業員との人間関係を円滑にすることで全体最適化を図り、経営者のビジョンと理念経営を叶えるコンサルタント。
株式会社 船井総合研究所
チーフコンサルタント
大里 治誉
大分県出身。大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。入社後は一貫して歯科業界のコンサルティングに従事。
成人矯正分野を中心に、マーケティングからマネジメントまで総合的な歯科医院経営のコンサルティングを行っている。
参加料金
・一般価格 40,000円 (税込 44,000円)/ 一名様
・会員価格 32,000円 (税込 35,200円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2026/02/15 (日)
10:00~12:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
東京会場
2026/02/15 (日)
14:00~16:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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