このような方にオススメ
- インプラントを自費の柱としてどのようにしていくか知りたい方
- 生成AIをWebマーケティングに活用して、競合よりも優位なマーケティングをしたい方
- インプラントの売上が月100万程度で頭うちなっているが、もっと伸ばしたいと思っている方
- ウェブ広告だけに頼らずにインプラントの相談数と売上を伸ばしたい方
- 周辺に強力な競合があっても集患が上手くいくやり方をしたい方
本セミナーで学べるポイント
検索広告だけはない「SNS広告」「動画広告」「画像広告」のポイント
最近では、若い患者さんだけでなく、50歳歳以上の患者さんでも歯医者選びにSNSや動画配信アプリを見ています。 患者さんが受診したいと思う「SNS投稿」「SNS広告」「動画配信・広告」の作成の仕方や内容などのご紹介。 さらにあまり知られていないSNS広告や動画広告のセオリーも解説。
インプラント患者が月15人以上来院する仕組み
インプラント主訴の患者さん1名来院のためのコストを下げて、成約単価を上げるノウハウ。 費用対効果の高いWeb広告、SNS広告、看板、ポータルサイト、広告の配信エリアなどの集患経路を見極め、インプラント主訴の患者を集中して集める具体的な方法。
ウェブ広告だけに依存しないインプラント相談数対策
Web広告だけに依存せず、中長期的な患者教育からの引き上げ体制構築もインプラント売上アップには必須です。継続的に来院している患者様に対して、実際に行っているカウンセリングで使用しているトークフローを全て公開。 明日から取り組める具体的な施策が学べます。
AIによる競合分析とマーケティング高速PDCAの方法
一瞬で競合の歯科医院の治療費調査と評判、ホームページの記載内容分析を行い、自院の強みを言語化するAI活用法を解説。 数値集計をしたら、AIに分析と対策を出してもらい、PDCAを回すことができて、現場で即時改善につながります。 スタッフやドクターによってばらつきがあるカウンセリングをAIでマニュアル化して教育効率化ができるようになります。
インプラントの成果を最大化する数値計測
なんとなくインプラント患者さんが多かった、オペが多かった、売上高かったで終わらせない、数値集計のポイントを解説。より成果にこだわったマーケティングと施策でインプラントの業績を5倍以上に伸ばすための船井総研流のセンターピンを見極める方法を詳細に紹介します。
お客様の声
なんとなく月100万近くの広告費を使っていましたが、思い切って見直しを行い、費用対効果が上がりました。まだまだ地域でのニーズがあることもわかり、広告費の増額を行い、医院の成長も加速しています。
医院が成長している中ですが、実際に業績を上げた医院様の取り組んだことを聞けて、目指すべき次の点が明確になりました。
インプラント治療は安くはない治療なので、注力するにあたって患者さんへの説明もより丁寧にする医院の仕組み作りました。結果、スタッフやドクターの説明を聞いた患者さんが安心と信頼を持ってくれるようになり、紹介患者さんも増えるようになりました。
業績が伸びると院長である私も経営に不安を感じることが減り、イライラが減り、スタッフとのコミュニケーションも優しく丁寧にできるようになりました。
前までは医業収入から年々高騰する勤務医の月給が出せないため、求人を出せていませんでしたが、売上が安定して勤務医を良い条件で雇おうという決意ができました。
講座内容
| 第1講座 | インプラント医院だからこそ取り組むべき新しい歯科医院経営とは? 令和の時代に「インプラントを強みとする」歯科医院はどのように生き残っていくのか。改めて、考えたいインプラントの強みを生かす歯科医院経営戦略を紹介します。 インプラント医院だからこその経営手法を語りつくします。 株式会社 船井総合研究所 成人歯科チーム_1 リーダー 榎本 徹也 |
| 第2講座 | 【ゲスト講座】インプラントが月700万を突破した秘訣 インプラントで医院の業績を成長させるために行ってきた施策とのそれまでの軌跡、主訴で来院した患者さんの成約率を高めるカウンセリングや継続的に来院している患者さんから引き上げる秘訣を全てお話します。 インプラント医院の競争が激しい中で、どのようにインプラントを伸ばしていくのかを余すことなく語ります。 「インプラント本数が減ってきた」「インプラントが伸びていかない」などの悩みがある全国の院長必聴の内容です。 医療法人 盡己会 カネコデンタルオフィス 理事長・院長 金子 一平 氏 |
| 第3講座 | データ経営から生まれたAI×インプラントでの業績アップのノウハウ インプラントマーケティングはどうすれば成功するのか。全国400医院から導いたマーケティング施策の全てをお話します。 検索広告の最新事例はもちろん、SNS広告や動画広告などでより効果的に主訴集患をするマーケティングを紹介。 さらに、初診からのカウンセリングシステムで患者さん教育とファン化を行い、インプラントに引き上げる仕組みをこの機会に学びきってください。 株式会社 船井総合研究所 長瀬 亘亮 |
| 第4講座 | インプラント医院が取り組む明日からの一歩とは 明日から取り組んでほしい施策を一覧でお伝えをします。「いい話を聞いたな」で終わらないために何をするかをお話します。 株式会社 船井総合研究所 成人歯科チーム_1 リーダー 榎本 徹也 |
講師紹介
医療法人 盡己会 カネコデンタルオフィス
理事長・院長
金子一平 氏
九州大学歯学部卒業
福岡市にて勤務
横浜市にて勤務
平成27年12月 カネコデンタルオフィス開業
愛媛県松山市にて歯科医院を経営。
一般診療・予防歯科から、審美補綴・矯正・インプラント、近年では訪問歯科にも注力し、網羅的な領域で医院を拡大。
患者様に高いレベルの歯科医療を提供すべく、開業にあたり医院の設備にも力を入れ、戦略的な歯科経営を実現。
治療の質はもちろんのこと、患者様への説明・コミュニケーションも欠かさず、高い患者満足度を実現している。
株式会社 船井総合研究所
成人歯科チーム_1 リーダー
榎本 徹也
横浜国立大学経営学部国際経営学科 卒業。
在学中は、組織行動論を専攻し、組織体制構築や現場のマネジメントに対して深い知見を有する。
船井総研に入社後は、一貫して歯科業界に従事。
小児歯科分野を中心とし、マーケティングや組織行動論に則したマネジメントなどのコンサルティングを行う。
株式会社 船井総合研究所
長瀬 亘亮
山形県出身。関西学院大学経済学部卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。
入社後は一貫して歯科業界に従事し、「歯科の発展から院長、従業員、そして地域の人々の幸福に貢献する」を信条に経営者と伴走する。
外来歯科におけるマーケティングとマネジメントだけでなく、訪問歯科における新規参入や、広報集患、拡大を得意分野とし、幅広い観点から業績アップに携わっている。
人生の最後まで歯と共に健康に過ごせる社会を目指して、日々、コンサルティングを行っている。
参加料金
・一般価格 40,000円 (税込 44,000円)/ 一名様
・会員価格 32,000円 (税込 35,200円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2026/03/08 (日)
10:00~12:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
大阪会場
2026/03/29 (日)
10:00~12:30
船井総研グループ大阪本社 サステナグローススクエア OSAKA
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田三丁目2番123号イノゲート大阪21階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら