このような方にオススメ
- 地域の競合との差別化を図り、クリニックの強みを確立したい先生
- 糖尿病内科の診療に専門特化し、地域一番を目指したい先生
- 外来需要減少や競争激化といった厳しい外部環境を乗り越えたい先生
- 競合が増加する中で、患者数やレセプト単価を安定して向上させるノウハウを知りたい先生
- 開業や継承後の経営に漠然とした不安があり、具体的に何から手を付けていいか分からない先生
本セミナーで学べるポイント
指名検索を生むWeb戦略
クリニックが今すぐ実践できる「攻め」のWeb戦略を解説します。最も対策すべき『糖尿病患者がWeb上で検索しているキーワードランキング』や、クリニック半径5kmの層にピンポイントで配信するWeb広告のかけ方、Web集患の費用対効果を明確にするシンプルな表(ダッシュボード)構築法を公開します。
満足度と高収益を両立する診療体制
Webで集めた患者さんを、ただ診察するだけの「その他大勢」のクリニックで終わらせません。競合が真似できない圧倒的な「診療体験の質」を設計し、患者さんの満足度と売上の両方をアップさせるための具体的な診療体制をお伝えします。管理栄養士による『離脱されない栄養指導プログラム』や、患者負担を考慮しつつ単価アップを図る適切な定期検査誘導、待ち時間を「価値」に変える院内サイネージの導入方法をご紹介します。
差別化を図る戦略的オンライン診療
「オンライン診療は収益化が難しいし、うちには関係ない」という固定観念が、クリニックの成長を止めているかもしれません。本セミナーでは、その思い込みを破壊し、時間と場所の制約を超えて地域シェアを拡大するための『戦略的オンライン診療』について詳しくお伝えします。患者満足度の高いシステム選定や、『オンライン診療に適した患者さん』のみ抽出する誘導戦略、患者離脱を防止するLINE運用戦略についても解説します。
専門性を可視化する集患テクニック
全国200件以上のクリニックを支援してきた船井総合研究所が培ってきたノウハウに基づき、『糖尿病を主とした生活習慣病の新患が毎日2名以上来院する』仕組みを構築します。Webサイトの作り方・魅せ方、検索エンジンで上位表示させるためのSEO・MEO・リスティング広告などの具体的な集患テクニックを徹底解説します。
レセプト単価向上を実現する仕組み化
当社研究会の内科クリニックデータから導き出した『患者満足度と単価アップを最大化する疾患ごとの検査体制』を大公開。再現性の高いレセプト単価向上のためのメカニズムをお伝えするとともに、検査体制を強化するための適切な人員配置と採用戦略についても解説します。
成功事例
開業前から糖尿病・内分泌代謝科に専門特化した医院コンセプトを確立することにより、開業半年で月間医業収入1,200万円を達成。
専門である循環器・糖尿病にマーケティングとオペレーションを特化させることにより、開業5年で年間医業収入5億円を達成。
月間250件程度で推移していた特定疾患療養管理料の算定数が、マーケティング手法を変えただけでたった2年で800件超に!
糖尿病内科の成長の4つのステージ
内科クリニックの成長には4つのステージがあり、近年は競合増加により開業後のステップアップが困難になっています。特にステージ2から3への壁は高く、開業5年以上経っても超えられないクリニックが少なくありません。
この壁を乗り越えるには「糖尿病内科としてのコンセプト設計」と「Webマーケティング戦略の構築」が重要です。患者の多くはスマートフォンで受診先を検索するため、Webサイト上で糖尿病専門クリニックとしての特徴や院長の専門性を明確に打ち出すことが不可欠です。 まずはWebマーケティング強化で糖尿病中心の慢性疾患患者を集患しレセプト枚数を伸ばし、その後は患者単価と満足度を高めファン患者を増やすことで、地域の競合と差別化を図ります。患者離脱率を限りなくゼロに近づけ、単価の高いファン患者を増やすことでステージ3・4へのステップアップが実現します。
本セミナーでは、より具体的な施策まで、糖尿病内科クリニックにおける成功事例を併せてお伝えをさせていただきます。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
講座内容
| 第1講座 | 糖尿病内科として地域一番になるためのポイントを徹底解説! 講座抜粋①:糖尿病内科の業界動向解説 講座抜粋②:専門特化する糖尿病内科が追うべき経営数値を徹底解説 講座抜粋③:200件の内科コンサルティング事例からの導き出した、糖尿病内科特化クリニックの作り方 株式会社 船井総合研究所 中村 遥 |
| 第2講座 | これから先も糖尿病内科として選ばれ続けるために これからの時代、「ただ治療ができる」だけでは選ばれません。本講座では、地域の中で『糖尿病内科』として患者様に選ばれ続けるために、どのような戦略を立て、何から取り組むべきかをわかりやすく解説。明日から実行できるアクションプランに落とし込みます。 株式会社 船井総合研究所 中村 遥 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
中村 遥
生命医療系大学院在籍後、船井総合研究所入社。入社後は、士業業界を経て医療業界のコンサルティングに従事してきた。主に、循環器内科のコンサルティングを専門としている。
Webマーケティングに絶対的な自信を持ち、SNS運用・広告運用・ホームページ改善など、最先端のWeb知識を活かした患者目線でのマーケティングでクリニックのご支援をさせていただいている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/12/06 (土)
13:30~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/07 (日)
10:00~11:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/13 (土)
13:30~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/14 (日)
10:00~11:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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