このような方にオススメ
- 欲しい人材がなかなか採れず、採用手法に課題を感じている方
- 新人営業マンの育成に苦戦し、一人当たりの生産性を高めたいと考えている方
- 売上3~5億円で足踏みしており、業績を伸ばすための経営戦略を模索している方
- 競合増加により契約率・客単価が減少し、打開策を求めている方
- 社内に十分な評価制度がなく、強い組織と人材の育成を通じて事業強化を目指したい方
本セミナーで学べるポイント

業績好調企業の成功事例
激戦区である大阪で売上18億円超を達成している株式会社エスコプロモーションをゲストに招き、彼らが業績を伸ばし続けているポイントを学ぶことができます。採用から定着まで、企業の成長を支える秘訣を徹底解説し、貴社に活かせる具体的な手法をご紹介します。

営業マンの生産性向上戦略
若手人材を即戦力化させる育成体制や、その成長を促す社内評価制度の構築方法を詳しく解説します。一人ひとりのパフォーマンスを最大限に引き出し、組織全体の業績向上に繋げるための具体的なステップとノウハウを習得できます。

最新の若手採用手法
企業の将来を左右する重要な課題である若手人材の獲得において、従来の採用手法では響きにくい現代の若者に効果的にアプローチするための最新の採用手法を徹底的に解説します。効果的な人材確保を通じて、貴社の採用力を飛躍的に向上させます。

太陽光+蓄電池販売ノウハウ
最短で太陽光と蓄電池の販売手法を確立させるためにやるべきことを解説します。市場動向から商談の進め方、お客様に響く提案方法、営業の効率化まで、具体的なステップと販売ノウハウを習得し、実践に繋げることができます。

エネルギー業界動向と対策
FIT制度の縮小が進むエネルギー業界の今後の動向を深く掘り下げ、今後の事業展開で取り組むべき具体的な施策と、2026年以降のさらなる飛躍と業績向上を実現するための経営戦略を詳細に解説します。
ゲストの株式会社エスコプロモーション様の事例
大阪の激戦区で年商18億円を達成し、23名の営業社員をまとめる株式会社エスコプロモーション様。同社の次長である杉本丈治氏が実践する、社員が「採れる・育つ・辞めない」組織作りの3つのポイントをご紹介します。
1. 「妥協しない採用」でエンゲージメントを高める
同社は、スキルや経験だけでなく、社風に合う人材を厳選する「カルチャーフィット採用」を重視しています。これにより、社員のエンゲージメントが向上し、離職率の低下にもつながっています。
2. データに基づいた「売れる仕組み」を構築
知識や経験がなくても成果を出せるよう、徹底したデータドリブン経営を推進。長年のメイン事業だった訪問販売から、催事販売へ移行し、徹底的なデータ分析によって営業プロセスを標準化しました。これにより、若手社員も主体的に活躍できるようになりました。
3. 大胆な事業転換が売上を大きく向上
長年続けてきた訪問販売を、催事販売へと100%移行するという大胆な決断が、大きな成長の鍵となりました。この事業転換によって、2021年から売上を4.2億円増加させることに成功。太陽光と蓄電池のセット販売を増やすことで、平均単価も228万円から321.4万円へと上昇しました。この戦略的な変化が、若手社員の活躍をさらに後押ししています。
これらの取り組みを通じて、株式会社エスコプロモーション様は、持続的な業績向上と組織力強化を実現しています。
講座内容
第1講座 | 若手人材を獲得するための採用手法を徹底解説 若手人材の採用は、企業の将来を左右する重要な課題です。従来の採用手法だけでは、変化の激しい現代の若者には響きにくくなっています。ここでは、効果的に若手人材を獲得するための最新の採用手法を徹底的に解説します。 株式会社 船井総合研究所 西尾祐哉 |
第2講座 | 人財が採れる・育つ・辞めないために私たちが行っていることとは 大阪という激戦区にて、売上18億円を突破している株式会社エスコプロモーションにご登壇いただきます。採用から定着まで、企業の成長を支える秘訣を徹底解説。若手人材を惹きつけ、育て、長期的に活躍してもらうための具体的な採用手法から、育成・評価制度、定着を促すための組織文化づくりまでご講演いただきます。 株式会社 エスコプロモーション 次長 杉本丈治 氏 |
第3講座 | 最短で太陽光+蓄電池販売手法を確立させるためにやるべきこと 太陽光と蓄電池の販売で成果を出すための講座になります。市場動向から商談の進め方、お客様に響く提案方法、営業の効率化まで、最短で販売ノウハウを確立させるための具体的なステップを解説します。 株式会社 船井総合研究所 北隆人 |
第4講座 | まとめ 2026年から一気に駆け抜けて業績を伸ばしていただくために、明日から取り組んでいただきたいことをお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 椎葉伸之 |
講師紹介

株式会社 エスコプロモーション
次長
杉本丈治 氏
激戦区である大阪において、売上18億円である株式会社エスコプロモーションにて次長として営業23名を統括している。経営数値・営業数値の管理を事細かに把握しており、それをもとに改善していくことを得意としている。

株式会社 船井総合研究所
西尾祐哉
関西学院大学を卒業後、新卒で船井総研に入社。
入社後は家庭用エコ商材の販売を手掛けるエネルギー業界のコンサルティングに従事。その後、外食業界のコンサルティングに専門特化し、Web集客・業態開発・既存店活性化支援など、幅広いテーマでコンサルティング活動に従事。
現在は飲食業界を中心に人財採用・教育・定着などのマネジメント領域のコンサルティングを行っている。
「業績を上げる組織作り」をテーマに、企業規模に沿った最適な組織づくりの提案には、社内外において評価を受けている。

株式会社 船井総合研究所
北隆人
兵庫県宝塚市出身。関西大学を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。
住宅用太陽光・蓄電池業界のコンサルティングに従事。特に集客や営業を中心とした支援を得意とし、事業計画・KPI策定を行い、経営者・営業担当者と伴走するスタイルで業績アップをサポートしている。

株式会社 船井総合研究所
椎葉伸之
京都府宇治市出身、住宅不動産会社を経営する父の元で育つ。神戸大学大学院卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。現在は40社超の会員が入会する「住宅用太陽光&蓄電池ビジネス研究会」の主宰をしている。
入社以来、住宅用太陽光&蓄電池業界のコンサルティングに特化し、アナログ&デジタル集客・営業力強化支援・既存事業活性化支援など幅広いテーマで活動に従事。現在、クライアント数は16社を超え、事業規模は売上1億未満から30億円超と幅広いレンジでサポートしている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/11/04 (火)
14:00~17:00
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
大阪会場
2025/11/10 (月)
13:00~16:00
船井総合研究所 大阪本社
〒541-0041
大阪市中央区北浜4−4−10 船井総研大阪本社ビル
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら