このような方にオススメ
- 飼い主数・診療件数の減少で日々強い不安や焦りを感じている院長先生
- 抽象的な理論ではなく、具体的な手法論が今すぐ知りたい院長先生
- 実現したい理想の病院像はあるが、なかなか思うようにはいかない動物病院の院長先生
- 「自分には無理だ」と諦めてしまっている動物病院の院長先生
- 将来的な承継のために企業価値を向上していきたい院長先生
本セミナーで学べるポイント
縮小する業界の中で、安定した経営を実現するために必要な方向性
動物病院業界はこれまでの成長期から、需給バランスが崩れる転換点を迎え、以降、病院数が減少する成熟期を迎えます。
そのような中で、生き残るために必要な条件とは?
本講座では、
・日本の中小企業の未来
・動物病院業界の現状と各病院が目指すべき方向性
・それを達成するための経営の原理原則
についてお話しいたします。
マーケティング成功事例①
<事例の一部をご紹介>
・SEO対策、MEO対策、WEB広告による集客事例
・専門サイトやブログページの活用による得意診療の集客とブランディング事例
・顧客伴走プランの作成による飼い主の固定化と客単価向上事例
・各種説明ツールの充実と説明体制の強化による高満足度の獲得と客単価向上事例
マーケティング成功事例②
<事例の一部をご紹介>
・予約・問診システムを最大限活用した診療の効率化事例
・看護師の業務範囲拡大と活躍による獣医師の診療への集中と効率化事例
・説明動画の作成と活用による効率化事例
組織マネジメント成功事例
<事例の一部をご紹介>
・採用サイトや採用ツール、見学実習対応の強化による採用事例
・従業員のスキルレベルを可視化して共有する教育事例
・評価シートを活用した定性評価と病院共通の価値観のスタッフへの教育事例
・MVVの策定・経営方針発表会の実施による組織化事例
・従業員とのコミュニケーションの質×量を追求した組織化事例
動物病院の経営者として成功し続けるためのメンタリティ
診療が忙しい中でも一歩ずつ前進を続けるために、ゲスト講師は日頃からどのようなメンタリティでいるのか。
ゲストの渡辺先生ご本人より全てお話しいただきます。
成功事例
セカンドオピニオンの新患に対する検査や結果説明の部分において、動物看護師が一部役割を担うとともに、院長が診察に集中できる体制が実現した。
Webマーケティングを強化することで、半年で約300%UPの集客を実現。現在も安定して伸び続けている。
WEB予約やWEB問診、電子カルテへの移行、その他業務の棚卸しと効率化により、1ドクター病院のキャパシティの壁を突破し、現在も件数を伸ばし続けている。
定期来院プログラムの作成と、飼い主への視覚化ツールの作成および次回予約の確保を徹底することにより、治療過程での離脱が大幅に減少した。
病院の理念浸透や幹部育成、評価制度の構築により、院長がいなくても自走可能な組織を実現
講座内容
第1講座 | 飼育頭数・労働力人口激減の時代を生き抜く動物病院の条件 飼育頭数減少、労働力人口減少の中でも揺るがない病院基盤の形成と持続的成長を果たすために。 先行きの見えない今後の業界で、動物病院の院長先生が今から意識するべき病院経営の原理原則を解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 野口海渡 |
第2講座 | 夕やけの丘動物病院のこれまでの道のり 横浜市青葉区にて地域の中核病院として獣医療を提供する夕やけの丘動物病院。2001年に現在の病院を開業してから、コロナ禍でも順調に業績を伸ばし、現在は2病院を展開。一見、順調に進んできたように見える夕やけの丘動物病院だが、そこには多くの動物病院の院長が抱える共通の悩みがあった。 これまでの道のりの中でどのような苦悩や課題があったのか?そして、それらをどのように乗り越えてきたのか?実際の事例を交えながら、ご紹介いたします。 有限会社 Sunset Hills Animal Clinic 代表取締役 夕やけの丘動物病院 院長 渡辺 英一郎 氏 |
第3講座 | 全ての動物病院が今から自院で実践できる!今後10年間の持続的成長を可能にする成功事例をご紹介 実際に地域トップクラスの動物病院が行った、どんな動物病院でも明日から実践できる成功事例をお伝えします。 <事例の一部をご紹介> ・SEO対策、MEO対策、WEB広告による集客事例 ・専門サイトやブログページの活用による得意診療の集客とブランディング事例 ・顧客伴走プランの作成による飼い主の固定化と客単価向上事例 ・採用サイトや採用ツール、見学実習対応の強化による採用事例 ・MVVの策定・経営方針発表会の実施による組織化事例 ・従業員とのコミュニケーションの質×量を追求した組織化事例 株式会社 船井総合研究所 越後谷晃大 |
第4講座 | 明日からの病院経営をこれまでとは異なるものにするために 成功する経営者と、そうでない経営者の違いはどこにあるのか。 本セミナーのまとめとして、どのような病院・院長でも確実に成果を上げることのできる考え方をご紹介いたします。 株式会社 船井総合研究所 伊藤崇 |
講師紹介
有限会社 Sunset Hills Animal Clinic 代表取締役
夕やけの丘動物病院 院長
渡辺 英一郎 氏
東京、山梨、仙台などの動物病院で10年間勤務医として様々な症例に触れ経験を積む。
2019年、あざみ野駅近くにあざみ野どうぶつ医療センターを開院。
株式会社 船井総合研究所
野口 海渡
神戸大学経営学部 卒業。
高校・大学で7年間ヨットに励み、高校はインターハイ出場、大学はインカレ出場の経歴を持つ。
入社後は一貫して動物病院業界のコンサルティングに従事。
幼少期から経営者の父の背中をみて育った背景から、経営者である院長の徹底サポートを行う。
入社後1ヶ月未満で獣医師のオンライン合同説明会を企画。
大学時代に培ったマーケティングの知識を活かし、動物病院業界でのWEBマーケティング、獣医師の採用支援も行うオールラウンドプレイヤー。
株式会社 船井総合研究所
越後谷 晃大
同志社大学経済学部卒業。
船井総合研究所に入社後すぐに、大手企業のコンサルティングに従事。
あらゆる業種の調査・分析業務を担当し、そこで培ったノウハウを 現在は動物病院のコンサルティングにて展開し、業績アップのご支援を行っている。
また、webマーケティングによる集患と固定化、採用のご支援も行っており、動物の治療から、飼い主・社会全体にまで貢献する動物病院作りを目指して、日々尽力している。
株式会社 船井総合研究所
伊藤 崇
大手歯科メーカーでの営業、レセプトコンピューターメーカーでのマーケティング責任者を経て、船井総合研究所へ入社。
長年の豊富な現場経験と、大学院で学んだ経営学修士の知識から、集患・定着・単価アップのノウハウを提供するだけでなく、組織マネジメントからノウハウ定着までのご支援を行う。
訪問歯科拡大と外来強化だけでなく、経営者と従業員との人間関係を円滑にすることで全体最適化を図り、経営者のビジョンと理念経営を叶えるコンサルタント。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/06/27 (木)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/07/02 (火)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/07/10 (水)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/07/22 (月)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら