このような方にオススメ
- 顧客管理を強化していきたいと思っている
- 自社流に開発しようと思ったらとても高額の見積もりが出てきて断念した
- 導入したものの社員がシステムを使ってくれない
- 事務所に戻らないと使えないので、クラウド対応のシステムを探している
- デジタル化に成功した葬儀社がどういう取り組みをしたのかを知りたい
本セミナーで学べるポイント
葬儀社のデジタル化成功のポイントを知ることができます
よくある「担当者が入力してくれない」「前のシステムのほうが便利」「担当者の年齢が高くて不安」と言ったご不安。デジタル化に成功した葬儀社はこれらの不安をどのように解消していったのかをお伝えします。
葬儀社のデジタル活用事例10選をお伝えします
葬儀社がデジタル化を活用して相談数や単価、生花注文数、アフターなどの業績をアップした最新事例をお伝えします。
様々なシステムを一つにまとめるノウハウをお伝えします
会員管理はエクセル、葬儀の打ち合わせ帳はシステム会社に作ってもらったもの、看板関係は筆耕ソフト、アフターはまた別のシステム・・・など、多くの葬儀社では一連の業務において様々なシステムが介在しています。その様々なシステムを一つにまとめて、二度うちを極力発生させないためのDXジャーニーマップについて解説します。
LINEやSMSを用いた集客手法など
近年、葬儀業界向けに盛んに開発されているLINEやSMSについても、どのようにして活用しているのかその最新事例をお伝えします。
経営数値をオンタイムで見える化するBIツール活用事例のご紹介
葬儀社の様々なデータを活用・分析して、経営判断に活用して業績を伸ばした事例をご紹介。一体どのような数値を見て、どう判断して何を行ったのか。そしてそれがオンタイムで見える化することができるBIツールとは一体何なのかお伝えします。
成功事例
2年前は施行件数が300件だった葬儀社が、2021年に470件と1.5倍を達成。しかし担当者の人数は横ばい。さらに休日日数1日を増やすことができた顧客管理システムを活用した生産性向上施策。
初盆営業にSMSを活用して、この時期にも関わらず初盆の売上が120%アップ。売上を伸ばしたたった1つのSMS。
事前相談の未入会客のリスト化と案件管理を実施。後日、そのリストを活用して後追いを行うことで、入会率35%を達成。事前相談の入会率が60%で、後追いで+15%を実現。
見積もりをデジタル化し、BIツールを使って各カテゴリ(プラン、オプション、料理、お返し)の平均単価を見える化。それぞれにKPIを設定した結果(変動費はもちろん減少)、プランおよびオプション単価の上昇を記録。それによって施行件数300件の葬儀社で、料理お返し物の売上が2,000万落ちて、単価が8万円減少したにも関わらず、粗利率5%アップと1,500万の粗利アップを実現。
電話相談後にSMSを活用して送信することで電話問い合わせからの入会率80%を実現!「家族と相談します」という方の後追いに成功した方法とは?
講座内容
第1講座 | 葬儀社のデジタル活用最新事例 全国約130社近くの葬儀社から生まれた、デジタル活用の業績アップ最新事例をお伝えします。顧客管理システム、LINE活用、SMS活用、BIツール、分業、営業リスト管理、オンライン訃報連絡など、数々の葬儀社の活用事例をご紹介します。 株式会社 船井総合研究所 赤荻 透 |
第2講座 | デジタル化を成功に導くDXジャーニーマップを用いた改善事例 デジタル化の導入課題の解決から業績アップへ導く「DXジャーニーマップ」についてお伝えします。予め「DXジャーニーマップ」を進めていくことで、どういうシーンでどう活用できるか、そして各デジタルツールの目的を整理して成功に導く事ができます。 株式会社 船井総合研究所 苧谷 和香葉 |
第3講座 | 全国の葬儀社でもできた業績アップのポイント 首都圏から街の葬儀社まで、全国の葬儀社でデジタルの導入に成功し業績をあげたそのポイントをご紹介。導入でつまづく理由と実際にどのように進めて解決したかを事例を用いて解説。 株式会社 船井総合研究所 苧谷 和香葉 |
第4講座 | 本日のまとめ デジタル導入し業績を上げるために行うべきことをお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 赤荻 透 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
赤荻 透
北は青森から南は福岡までの葬儀社ご支援実績。特に東北や関東から中部エリアのご支援先が多く、ご支援先の規模は年間施行件数60件の葬儀社から1200件の葬儀社まで。ご支援は、他社事例をご提案させていただきながら会議にて行うことを決定。実行するために業務内容や優先業務を整理し、スタッフのご意見もいただきながら進めていくスタイル。小さな成功体験を積み重ねながら、自発的に営業を行えるような組織づくりに定評がある。
株式会社 船井総合研究所
苧谷 和香葉
船井総研に新卒で入社。保育・教育業界のコンサルティングに従事した後、現在は葬儀業界向けのコンサルティング業務を行っている。業務効率化やCRM強化のコンサルティングを中心とし、若手ならではの視点から課題解決を行なっている。中でも葬儀後アフターフォローの強化、売上アップに強みを持つ。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2022/11/27 (日)
10:00~12:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/11/27 (日)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/12/09 (金)
10:00~12:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2022/12/09 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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